口コミって、本当にありがたいですよね。
人づてに広がっていく、サービスや商品の評判。
私が起業し始めた頃は、まだまだその規模は、小さくて、狭い世界での広がりでしたが、
今はSNSが盛んになり、その規模は、海外にも達するほどです。
口コミは"口頭でのコミュニケーション"の略だと言うことを、知ってました?
マスコミュニケーション、マスコミとの対比で、生まれた言葉です。
今の時代、マスコミよりも口コミが、パワーがあることは、たくさんの事例で、みんなが感じていることと思います。
では、口頭でのコミュニケーションが、起こりやすくするには、どうすれば良いのか?
それが分かれば、すごいと思いませんか?
口コミが起こるメカニズム
それは簡単なことです。
相手を、満足させること。
そしてそれが、相手の期待値を、はるかに超えるようなこと。
それができたら、口コミは起こります。
目の前にいる人を、満足させる、感動させるという気持ちが、とにかく大切だということです。
「なんだか、よく聞くようなこと」
そう感じた人もいますよね。
相手を満足させましょう! 期待を超えましょう!
私も、何度も伝えてきた内容です。
ここで、「分かっちゃいるけど、それがうまくいかないのよ。もっと具体的に教えてよ!」
って思いましたよね?(笑)
今からもっと具体的に、このメカニズムを説明しますね!
口コミが起こるメカニズムで、重要なのは"サプライズ"です。
相手を驚かせて、喜んでもらうことが大切。
では、どこでこのサプライズを起こすことが、有効なのか?
それは、帰る時。
口コミが生まれるためには、その感動を持ち帰ってもらう必要があるからです。
持ち帰りやすいのは?
そう、帰る時、その瞬間です。
ハンドメイド教室で言うなら、
教室に来られた時、レッスン中、レッスンを終え帰られる時。この3つに分けられます。
もちろんそれぞれに、感動してもらい、期待に応えることは大切です。そのうえで、
帰られる時に、期待を超えたサプライズな感動があったら?
その感動を持ち帰って、誰かに伝えたくなる。
伝えなかったとしても、その人の心に残る。
そして、「また来たい」と思ってもらえる。
私が教室を始めた頃に、やっていたこと。
来られた生徒さんの、レッスン風景や、作品を撮影して、その画像をプレゼントしていました。
生徒さんが、作業中の手元の写真は、特に喜ばれました。
(自分では撮れないですもんね)
もちろん私のブログに、書くためでもありましたが、
その画像を、生徒さんにもプレゼントしていたのです。
教室を出て、帰宅するまでの間を見計らって、
お礼のメールを添えて。
すると、お願いしなくても、ほとんどの生徒さんが、ご自身のブログに
今日の私との時間のことを、書いてくださっていました。
どうですか?
これなら誰でもできることでは、ありませんか?
ぜひやってみて下さい。
好きなことで愛され続ける起業家になる
100の法則46番目
相手を感動させるほど期待を裏切る




