モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド -38ページ目

モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

ハンドメイドだからできる、暮らしの中から楽しみながら持続可能な社会を実現すること。
無理するのではなくて、頑張るのでもなくて、ゆるく、楽しく、それでいて、ちゃんと未来の子供達に今よりもっと良い社会を残したいと考えるためのブログです。

 

 

去年の2月3日から毎日続けている、音声SNS『clubhouse』

日替わりで、13名のモデレーター(司会者)が務めています。

 

今日土曜日は”趣味起業”の 戸田充広先生が、モデレーターを務めてくださっています。

グループコンサル的な、1時間の学び多い時間を、平均して120名くらいの方々と過ごしています。

 

今朝のテーマは「なぜあの人の商品はよく売れる?(売り方?値段?告知の仕方?)」

 

そのなかで、戸田先生が、おっしゃられた言葉をいくつか紹介しますね。

(本来、clubhouseは門外不出なので、ナイショです。)

 

★「何回も見せられたら欲しくなる効果」(これ、サブリミナル効果的に言ってくださいね♪)

★「いらんフォロワーはいらん」(ダジャレじゃありません)

★「30倍の法則(ディスられてなんぼ)」(奥は深いです)

★「値段は、付け方より、伝え方が大切」(これは今朝の私のブログにも通じます)

 

戸田先生の名誉のために付け加えると、これは山岡が、勝手に言ったものです

戸田先生は、もっと紳士的に伝えてくださっています。

 

この4つのキーワード

すごく大切なことを、教えてくださいました。

ざっくり説明をしますと‥‥(詳しくは戸田充広先生に聞いてください(笑))

 

「何回も見せられたらほしくなる効果」

告知や宣伝は1回、2回じゃ、必要だと感じてくださる方には、届きません。

なんども、なんども、伝えてやっと、届くものです。

そして、ひとは何度も見せられているうちに「あら?かわいい」「欲しい」と、思ってくれるかもしれないですよ♪って話です。

 

「いらんフォロワーはいらん」

こんなこと書いたら、あの人にどう思われるかしら…

ママ友に見られたら、なんて言われるかな…

そう思いながら、SNSを発信している人も、多いはず。

でも、そのSNSを「お仕事」として活用しているなら、あなたを、必要としていない人には、フォロワーになってもらう必要はないわけです。

今、SNSはフォロワー数よりも、フォロワーさんの”質”(言い方悪い‥)本当に、あなたの投稿を、楽しみにしていてくれて、あなたの情報を、欲しい!と思ってくれている人が、いてくれればいいだけですよね。

 

「30倍の法則(ディスられてなんぼ)」

戸田先生が昔、ネット上で「嫌なこと」を、言われたとき、ある人から「すごいね、その30倍のファンがいるってことだよ」と、教えてもらったそうです。

一人の人から、ディスられたとします。その数の30倍以上のファンが、確実にいるのだそうです。

そりゃ、そのくらいの数のファンがいるから、羨ましくなって、ディスってきたのですもんね。

 

最後の

「値段は、付け方より、伝え方が大切」

これは、非常に大切なテーマなので、次回、もっと詳しく聞きたいですね。

値段を付けるときに、悩む人は多いです。ほとんどの人が、悩むのではないでしょうか。

でも、じつは、付け方よりも、もっと大切なのは、その伝え方なんですよ。

って、お話をしてくださいました。

 

やだ。

今日は長い‥‥

5回くらいに分けたらよかった内容ですね(笑)


 

 

 

 

 

 


テレビで流れる車のCM。
その車を買うと、こんな未来が待っている。
あのCMは、それを私達に見せています。

自分の商品をどんなふうに宣伝すれば良いか分からない。
悩んでいる人は、車のCMを真似してみる。

商品の説明をするだけでなく、その商品を手にした後その人が、どうなるのかを、伝えてください。


ハンドメイドの教室なら
あなたのレッスンを受けて得られるのは、
レッスンで作った物だけでなく、
その物を作った先にどんな未来が待っているのか?
それを伝えることが大切です。

春らしいアクセサリーを作るなら、
出来上がったそのアクセサリーをつけて、どんな場所へ出かけるのか?
それを想像してもらう。

母の日前なら、お母さんにプレゼントするためのハンドメイドをイメージしてもらう。

または、その技術や作品作りを身につけたのち、
そのスキルを活かして教室を始めている自分を妄想してもらう。

人は、ものではなく、その物を手にした先の、自分の変化に期待をしています。
そして、その変化をちゃんと伝えている人が求められる人です。


    

好きなことで愛され続ける起業家になる
100の法則45番目

物ではなく、変化を売る。







グルーデコ講師さんたちからも、よく聞く言葉。
「まだ、完璧じゃないので、もう少し準備してからはじめます。」

何かを始めようと思った時、
完璧になってから。などと言ってると
いつまで経っても、はじめられません。

なぜなら、完璧はないからです。

その時は完璧だと思ったとしても
色んな問題が出てきたり、自分では気が付かなかった、盲点もみつかったり、
やりはじめなければ、分からないことも多いです。
もしかした、始めてから、気がつく方が多いかもしれません。

準備万端にするのは、良いことです。
でも最低限で良いと思います。

究極の準備は、まず始めてみることです。
動き出し、やりながら、少しずつ完成させていくこと
これが、一番理想的な方法だと思います。



 

 

10年前「セルフィブランディング」って言葉を、初めて知りました。

自分でブランディングをする。

ってことなんでしょうが、

その当時は、「そうか!自分をちゃんとブランディングしなきゃ!」と考えて、

「社長らしく…」「代表理事らしく…」って、なんだか本来の自分とは、かけ離れていった気がします。

 

今の時代は、もう、ブランディングって要らない気がします。

そんなことをしなくても、そうなってる。

周りの目を気にして、生きることって、そもそも、もう求められない時代です。

 

ある意味、周りのウケを狙った「ブランディング」ではなく、

「私らしさ」を大切にしたいと、思うようになって数年。

本当に素敵な方々と繋がり、私自身も肩ひじ張らずに自然体で、

数少ない(笑)私の魅力も、感じて頂けるようになっていると思います。

 

これが本当の意味での「ブランディング」 そして、セルフブランディングなんじゃないかな。

 

ダメな部分や、出来ていないところや、

人に見せられないところがあったり。

それもこれも全部、あなた自身だし、それが唯一無二のブランドです。

 

 

    

好きなことで

愛され続ける起業家になる100の法則

44番目

 

ブランディングしないブランドでいられる人

 



 

 

 

コロナというウイルスが出てきて、社会は大きく変わりました

嫌なことだらけの数年でしたが、良いこともありました

オンライン化が進んだということは、私にとってとても都合がいいことでした。

 

今では、当たり前のように多くの人がオンラインで繋がっています。

ZOOMはもちろん、SNSでも繋がっています

去年の暮れに突如現れたclubhouseなんて、簡単に世界中の人と話が出来る。

 

ハンドメイドを仕事にしている人で良く聞く悩みが

「私の住んでいるところは田舎だから、生徒さんが来てくれない」

そんな悩みもオンライン化にすることで一気に解消されます。

オンラインでレッスンをしたら、世界中から生徒さんがすぐやってきてくれます

勿論来てもらうための努力は必要です。

でも、オンライン化が進み、いろんな格差がなくなったと感じています。

 

コロナ禍になり、みんなの動きが止まってしまった2年前の春

私はとにかくハンドメイド講師のオンライン化を進めました。

自ら、手探りで、ハンドメイドレッスンのオンライン化をやっていきました。

多くの人がそれに続いてくれて、

いまでは、グルーデコ教室でオンライン開催している人は

どのハンドメイドよりも多いです。

 

グルーデコがハンドメイドレッスンをオンライン化したと

多くの方々に言ってもらえています。

 

ハンドメイドを仕事にしている皆さん

グルーデコ講師を真似して、「オンラインレッスン」やってみてください。

どんなふうにすればいいの? ってかたは、グルーデコ講師のオンラインレッスンを受講して

「どんな風にすればいいですか?」と聞いてみてください

グルーデコ講師なら、きっと皆さんのお役に立つアドバイスをたくさんしてくれるはずです。

 

グルーデコ講師は、グルーデコを教えるのは、もちろんプロですが

それ以上に、人のお役に立つプロでもあります。

人の役に立つことが大好きな集団です(笑)