ハンドメイドを仕事にする人に大切な4つのこと。 | モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

ハンドメイドだからできる、暮らしの中から楽しみながら持続可能な社会を実現すること。
無理するのではなくて、頑張るのでもなくて、ゆるく、楽しく、それでいて、ちゃんと未来の子供達に今よりもっと良い社会を残したいと考えるためのブログです。

 

 

去年の2月3日から毎日続けている、音声SNS『clubhouse』

日替わりで、13名のモデレーター(司会者)が務めています。

 

今日土曜日は”趣味起業”の 戸田充広先生が、モデレーターを務めてくださっています。

グループコンサル的な、1時間の学び多い時間を、平均して120名くらいの方々と過ごしています。

 

今朝のテーマは「なぜあの人の商品はよく売れる?(売り方?値段?告知の仕方?)」

 

そのなかで、戸田先生が、おっしゃられた言葉をいくつか紹介しますね。

(本来、clubhouseは門外不出なので、ナイショです。)

 

★「何回も見せられたら欲しくなる効果」(これ、サブリミナル効果的に言ってくださいね♪)

★「いらんフォロワーはいらん」(ダジャレじゃありません)

★「30倍の法則(ディスられてなんぼ)」(奥は深いです)

★「値段は、付け方より、伝え方が大切」(これは今朝の私のブログにも通じます)

 

戸田先生の名誉のために付け加えると、これは山岡が、勝手に言ったものです

戸田先生は、もっと紳士的に伝えてくださっています。

 

この4つのキーワード

すごく大切なことを、教えてくださいました。

ざっくり説明をしますと‥‥(詳しくは戸田充広先生に聞いてください(笑))

 

「何回も見せられたらほしくなる効果」

告知や宣伝は1回、2回じゃ、必要だと感じてくださる方には、届きません。

なんども、なんども、伝えてやっと、届くものです。

そして、ひとは何度も見せられているうちに「あら?かわいい」「欲しい」と、思ってくれるかもしれないですよ♪って話です。

 

「いらんフォロワーはいらん」

こんなこと書いたら、あの人にどう思われるかしら…

ママ友に見られたら、なんて言われるかな…

そう思いながら、SNSを発信している人も、多いはず。

でも、そのSNSを「お仕事」として活用しているなら、あなたを、必要としていない人には、フォロワーになってもらう必要はないわけです。

今、SNSはフォロワー数よりも、フォロワーさんの”質”(言い方悪い‥)本当に、あなたの投稿を、楽しみにしていてくれて、あなたの情報を、欲しい!と思ってくれている人が、いてくれればいいだけですよね。

 

「30倍の法則(ディスられてなんぼ)」

戸田先生が昔、ネット上で「嫌なこと」を、言われたとき、ある人から「すごいね、その30倍のファンがいるってことだよ」と、教えてもらったそうです。

一人の人から、ディスられたとします。その数の30倍以上のファンが、確実にいるのだそうです。

そりゃ、そのくらいの数のファンがいるから、羨ましくなって、ディスってきたのですもんね。

 

最後の

「値段は、付け方より、伝え方が大切」

これは、非常に大切なテーマなので、次回、もっと詳しく聞きたいですね。

値段を付けるときに、悩む人は多いです。ほとんどの人が、悩むのではないでしょうか。

でも、じつは、付け方よりも、もっと大切なのは、その伝え方なんですよ。

って、お話をしてくださいました。

 

やだ。

今日は長い‥‥

5回くらいに分けたらよかった内容ですね(笑)