以前、究極の準備はまず始めること!と伝えました。
この記事です→
この記事にも書きましたが、準備が整い、完璧になることを待っていたら、
いつまでたってもスタートすることはできません。
完璧になることなどありえないからです。
常に何かしらの「足りなかったこと」が見えてきます。
逆にそうでなければいけません。満足することなく、常に進化していく人こそ、
沢山の方の役に立てて、人に求められるようになるからです。
私がこの仕事を始めようと考えたきっかけが、
当時のママ友の一人を見て、「こんなにすごいスキルや知識があるのに、まだレッスンに通うの?」と、感じたからです。
彼女はとても向上心が高く、常に学びを続けていました。
勿論そのことは素晴らしいことだし、人はそうあるべきと考えていますが、
「学ぶだけでなく、自分も教える側になればいいのに」
そう思いました。
そのことを彼女に告げると、「私が先生になって、教えるなんて無理、無理。」というのです。
「作ることはできても、教えることは、やったことが無いからできない。」という返事が、返ってきました。
じゃあ、ためしに私に教えてよ!私も習ってみたい
と、お願いして、次の週からスタートすると、
彼女は水を得た魚の様に、本当に素晴らしく私に教えてくれました。
「山岡さんに教えると思ったら、準備して、練習をして、大変だったけど、そのおかげで、いろいろなことを再確認できたし、私のスキルもかなり上がった気がする」
と、とっても喜んでくれました。
今では、彼女はとても有名な先生になっていて、教室のほかにもセレクトショップも始められて、とっても繁盛しています。
インプットばかりしていると、学びは自分のものにはなりません。
いつまでたっても自信もつかない。
アウトプット(教える)こそ、究極の学びです。
好きなことで輝き続ける起業家になる
100の法則 49番目
インプットではなくアウトプットで学ぶ





