デジモデ〈Digital Modeling〉 -6ページ目

ちょっとした部品1

あるじゃないですか。
それ自体は知ってるんだけど、名称が不明な存在って。


デジモデ〈Digital Modeling〉-メリー

僕にとってはまさにこれがそうでした。

赤子の頭上でくるくる回るだけの存在。
今までこんなものに縁はなかったのですが、
最近、そんなこんなで友人から贈られました。

で、こいつはベビーベッドの柵を挟み込むよーにして
固定される仕組みなんですが、

デジモデ〈Digital Modeling〉-こんな仕組み

ウチにそんなものはありません。
そこで妻のひとからの命令が下ります。

「壁に付けられるよーにして」

デジモデ〈Digital Modeling〉-こうしたい

こうしたいわけですね。
しかも、本体を傷付けることなく、です。

了解しました。
ぴったりの固定用パーツをつくりましょう。

今回は、
「ご家庭のDIYを3Dプリントでさらっとこなしちゃいましょう」
の巻です。


あ、ちなみにこのくるくる、「メリー」っていうらしいです。

店長の椅子4

唐突ですが、塗りなおしです。
塗ってから茶色部分が明るすぎることに気が付きました。
あんまりツートーンを際立たせると、安っぽくなっちゃいますからね。
ペリペリは好きだけど、またマスク切るのは面倒。。。
デジモデ〈Digital Modeling〉-マスキング
作業のやりなおしに伴うモチベの低下は避けられませんが、
萎えた気持ちを奮い立たせてピースコンを握ります。

そしてめでたく、


デジモデ〈Digital Modeling〉-豪華な椅子
完成。

マット部分とぬらぬら部分の対比が一層の重厚感を醸し出します。
これなら店長のお目に叶うかと存じます。


いかがでございましょう?
デジモデ〈Digital Modeling〉-満足

店長のゴイスなガタイに見合うサイズを心掛けたとはいえ、
些か大きすぎたようです。
なんだかお隣が寂しい感じ。
やはりボンテージなセクシー美女を侍らせたいところです。


          ・
          ・
          ・
          ・
          ・


デジモデ〈Digital Modeling〉-きれいどころ付き

・・・だって適当な娘がいなかったんだもの。

店長の椅子3

ここからは塗装です。
デジモデ〈Digital Modeling〉
まずはサフを吹いてみました。

やっぱ異素材の組み合わせだよねってことで、
デジモデ〈Digital Modeling〉-マスクはがし
液ゴムでマスキングして、マットな茶革部分をスプレー。
乾いたらぺりぺりはがします。 この工程大好き。 ぺりぺり。
日焼けの皮むき。 新車のシートにかかったビニールはがし。
はー、ぺりぺり。

デジモデ〈Digital Modeling〉-ぬりぬり
マホガニー的な木肌は筆で描きます。木目もリアルにね。
で、一番濃い色である座面と背もたれは最後に塗装。
ヌメ革のぬらぬら感が欲しいので、筆で厚ぼったく塗ります。