アラフォー恵子の美容ブログ -4ページ目

アラフォー恵子の美容ブログ

お肌の曲がり角をゆるやかにカーブしていきたいおばさんのブログです。
美容に関する情報を発信していきたいと思います。

こんばんはー


塩とスキムミルクを使った手作りスクラブなんてものがあるんですね!!

なかなか良さそうなので、紹介させてもらいますねー得意げ


@「塩ミルククリーム」の作り方@

【材料】

塩(人工塩や味塩ではなく、「天然塩」) 小さじ1

熱湯 小さじ4(20ml)

スキムミルク 小さじ3(肌への刺激の様子を見たい人は、小さじ4)


【1】まず、塩を熱湯で完全に溶かします

スプーンで混ぜながら、1さじずつお湯を加えて溶かしましょう

【2】スプーンの底にざらざらした感じがなくなったら、

   指も入れてざらつきがないか確認しましょう

お湯もぬるま湯程度に冷めているはずですが、念のため気を付けてくださいね

【3】塩がすっかり溶けたら、スキムミルクを加えます

これも1さじずつ混ぜながら、時間をかけて溶かします


お次は使い方の説明いきますよーニコニコ

@使い方@


【1】湯船に浸かる、シャワーを浴びる、顔をぬるま湯で濡らしておくなどして、

   塩ミルククリームを付ける部分をやわらかくしておきます

【2】塩クリームをてのひらに取り、馴染ませるように広げてから、

   つまむようにして揉み込みます

顔の場合は、指の腹でくるくると円を描くようにして塗りましょう

小鼻のまわりは少し念入りに。ざらつきがなくなります

目のまわりと口のまわりは最後に、短めに済ませます

【3】終わったらお湯(顔はぬるま湯)で塩クリームをすっかり洗い流します

塩クリームを使った部分は、石鹸や洗顔料で洗う必要はありません



洗い流すと肌がきゅっと引き締まる、肌と肌との密着度が上がる、などの効果があるみたいです

角質を取るタイプの洗顔料などを使うと肌が乾燥しがちですが、

塩クリームの場合は、スキムミルクが肌への刺激を減らしてくれているようです


これはそのうち試してみたいです!!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ランキングに参加しています
気に入ってもらえたらご協力お願いしますにひひ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
こんばんはー


普段から美容に関する情報を集めてはいるんですが、

いいネタが見つからない日もあるんですよね…カゼ


ですので、今回紹介するのは、美容マニアには基本的なことばかりかもしれません…シラー

ですが、自分用のメモも兼ねて書かせてもらいますねー


1分間マッサージ法

1.コットンに水を含ませ、一度しぼり、そこに化粧水をたっぷり含ませます。

2.人差し指と小指でコットンを挟んで持ち、下から上に向かってコットンをくるくる回して汚れをふき取ります。

3.左頬は、左手で抑えて右手にコットンを持ち、時計周りにくるくるとコットンをまわします。右ほおはその逆で、反時計回りにくるくる回します。

4.おでこは横にすべらせてくるくるとふき取り、鼻は小鼻を中心に丁寧にふき取ります。

このくるくるマッサージでは今まで取れなかった細かい汚れも取り除くことができるのとともに、

真皮まで刺激を与え、コラーゲンの生成をアップさせてお肌を若返らせてくれるらしいです

これによってたるみやむくみ、くすみが解消され、10歳若返ります


化粧水や乳液をレンジでチンすると…

化粧水や乳液は温めることで浸透力が格段にアップし、どんな毛穴も3日で消えるとまで言われています

1.化粧水や乳液を小皿にいれ、600Wのレンジで7秒間程度のチンをする
 (10秒だと熱すぎてヤケドする人もいるとか)

2.チンした化粧水を精製水をすでに含ませて絞ったコットンにたっぷり含ませパッティングしたり、コットンやキッチンペーパーでそのままパックをする


シワをうすくするマッサージ法

なんとシワに対し垂直につねるのが効果絶大なのです

1.小鼻のシワの始まりを親指と人差し指でつまんで、

  ほうれい線をつぶすイメージで親指と人差し指を逆方向に伸ばします

 (ここが固いとシワになりやすいのでしっかりマッサージしましょう)

2.目じりのシワや首のシワも同様に親指と人差し指でつまんで外に伸ばします

  1日に何回もやるとより効果的です


やっぱり対シワの基本は化粧水を使っての保湿なんでしょうかねーブタ

つねるというのは初耳なので興味深いですが、ちょっと勇気がいりますね…ガーン


勇気のある人は是非お試しあれ!!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ランキングに参加しています
気に入ってもらえたらご協力お願いしますにひひ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
こんにちはーにひひ

美容アイテムを集めていると、ヒアルロン酸ってよく聞きますよねはてなマーク

またまた皆さんには基本的なことかもしれませんが、

今回はヒアルロン酸についておさらいしてみますねー宇宙人


@ヒアルロン酸の成分@


性状としてはネバネバしたもので、人間の体を作っている無数の細胞同士をくっつけ合っています

勝手に細胞がバラバラに移動しないようにしている「結合組織」の主成分なんです

そしてみなさんがよく知っている効果として、非常に高い保湿性・水分保持力をもっている、というわけです



@ヒアルロン酸を含む化粧水の効果@

実際にヒアルロン酸を含んだ化粧水はお肌を乾燥から守ってくれます

しかし、肌の細胞内に浸透するわけではない、ということは知っておいた方がよさそうです

洗顔後にヒアルロン酸入りの化粧水を使用して、水分を『皮膚と化粧水の間に十分保持させて』、

そのうえから油分を含む美容液や美容クリームを塗って、

肌を乾燥から守る、というプロセスで効果が得られるんです


ちなみに私も初めて知ったんですが、

飲むヒアルロン酸(サプリメント)は効果がないそうです

「関節痛を緩和する、美肌効果があると言われているが

現時点では経口摂取によって人体に有効であるという信頼できるデータはない」

とのデータが出ているらしいので気をつけましょう

さらに言うと、安全性でも完全な保障はされていないとか…



ネバネバ感があって、保水性についてもつい信用しがちなヒアルロン酸ですが、

その使い方については考えないといけないですねかおあせる


でも化粧水に入っているものは効果も安全性も保障されているというので、

安心して使っていけそうですねニコニコ

(・ω・).o0(個人的にはdefytimeと組み合わせてみると面白そうかも)



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

defytimeScienceJapanp

http://defytimeshop.shop3.makeshop.jp/

商品詳細ページはこちら
http://www.defytime.net/

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ランキングに参加しています
気に入ってもらえたらご協力お願いしますにひひ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
こんばんはー得意げ


突然ですが、ナッツ類がアンチエイジング・美肌・健康に効果的だと聞き、

さっそく私も実践してます!!

やっぱり私は食べることが大好きです…ブタ

(前回、運動の大切さについて書いたばかりですが…苦笑)


でもせっかくの食欲の秋が間近に近づいてきてますので、

今回は、特に美容に効果のあるナッツ5種類を紹介したいと思います音譜


@アーモンド@

強い抗酸化作用 … アンチエイジングに効果のあるビタミンEが豊富です

血液をキレイにする … 鉄分による貧血の予防や、善玉コレステロールを増やしてくれます

デトックス効果 … 食物繊維が豊富で腸内環境を整え、有害物質や余分な脂肪を排出してくれます

満足感が出やすい … 硬くてしっかり噛む必要が有るため、ダイエットにも役立ちます

※摂取量は、1日20粒くらいが適当です


@クルミ@

幅広い健康・美容効果 … オメガ3脂肪酸を含みます

肥満や生活習慣病を予防 … 血管や細胞を活性化し、肌や髪を美しくする効果、
             動脈硬化を防ぎ、コレステロール値、中性脂肪値を下げてする効果があります

※摂取量は、1日に片手に軽く1杯(25g程度)が適当です


@ピスタチオ@

むくみを改善 … カリウムが豊富に含まれているため、塩分を体外に排出します

生活習慣病を予防 … 疲労回復に役立つビタミンB1、貧血を防ぐ鉄分、コレステロール値を下げてする飽和脂肪酸などが入っています

細胞の老化を防止 … βカロテンやビタミンE、ルテインの抗酸化作用によって、美肌に効果があります

※摂取量は、1日40粒程度が適当です


@カシューナッツ@

ダイエットや美肌、疲労回復効果 … 不飽和脂肪酸の一種であるオレイン酸やタンパク質、ビタミンB1、鉄、亜鉛などを含みます

脂肪燃焼効率もアップ … 血管を柔らかくする働きによって血流が良くなり、代謝が向上します

※摂取量は、1日10粒程度が適当です


@マカダミアナッツ@

健康・美容 … オレイン酸やパルミトオレイン酸などの不飽和脂肪酸を含みます

アンチエイジング効果 … コレステロール値の低下による肥満や生活習慣病の予防、
            肌に潤いやハリを与えてシミやシワを予防するなどの効果があります

※摂取量は、1日5粒程度が適当です


美容にも健康にも役立つ(そしておいしい)ナッツキラキラ

食塩などを使用しない、素焼きにしたものをそのまま食べるのがオススメです

サラダに加えるなど料理に使ってもおいしいので、色々工夫して食べても良さそうですラブラブ!

ただしナッツ類はカロリーが高めなので、くれぐれも食べ過ぎないように気をつけてくださいねニコニコ



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ランキングに参加しています
気に入ってもらえたらご協力お願いしますにひひ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんばんはーニコニコ

もう夏も終わり、秋に変わろうとしてますねお団子

夏の紫外線での肌疲れが気になるところですが、私自身も化粧ノリがやや悪くなる日もあったりなかったり…

なので今回は、夏枯れ肌のリセット方をご紹介しますねーニコニコ



@4つのポイント@


1、体の中にも水分補給

やはり内側からの保湿も大切です

水分を多く摂ると、体内の老廃物が排出されやすくなってデトックス効果も期待できて一石二鳥です

あと、寝起きに飲むのは白湯がオススメです


2、秋もUV対策は怠らない

夏のみならず、秋になってもUV対策は怠らず、しっかり行うようにしましょう

とはいえ、SPF値の高い日焼け止めは肌の負担になってしまいます

SPFは20~25程度のものを選ぶと良いでしょう


3、クレンジング前にひと手間プラス

外気に触れた肌には汗と一緒に塩分やほこり、酸化した皮脂とメイクの成分がてんこもり

すぐにでも落として清潔にし、疲労の元を取り除くことが大切です

また、蒸しタオルを当てることで、顔の血流が改善されて、目の疲れもとってくれますよー


4、「熱めのお風呂」で若返りを図る

42度以上のお風呂に浸かると、自己回復力を高めるというたんぱく質が働き出します

そうすると、痛んだ細胞を修復して疲労物質の乳酸発生を遅らせることができます

体の表面にある悪い血が分解され、肌の血液循環も良くなる、という効果もあります



4つのポイント以外にも、忘れてはならないのが保湿です

夏の間はべたつきがきになってスキンケアを短縮してしまいがちですが、

この時期こそいつもより時間をかけて、しっかり保湿してあげることが大切です

特に、即効性を求めるなら保湿効果抜群のシートマスクは外せません


個人的にはdefytimeでの保湿がオススメですが…シラーニコニコ

みなさも是非試してみて下さいね!



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

defytimeScienceJapanp

http://defytimeshop.shop3.makeshop.jp/

商品詳細ページはこちら
http://www.defytime.net/

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ランキングに参加しています
気に入ってもらえたらご協力お願いしますにひひ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆