塩とスキムミルクを使った手作りスクラブなんてものがあるんですね

なかなか良さそうなので、紹介させてもらいますねー

@「塩ミルククリーム」の作り方@
【材料】
塩(人工塩や味塩ではなく、「天然塩」) 小さじ1
熱湯 小さじ4(20ml)
スキムミルク 小さじ3(肌への刺激の様子を見たい人は、小さじ4)
【1】まず、塩を熱湯で完全に溶かします
スプーンで混ぜながら、1さじずつお湯を加えて溶かしましょう
【2】スプーンの底にざらざらした感じがなくなったら、
指も入れてざらつきがないか確認しましょう
お湯もぬるま湯程度に冷めているはずですが、念のため気を付けてくださいね
【3】塩がすっかり溶けたら、スキムミルクを加えます
これも1さじずつ混ぜながら、時間をかけて溶かします
お次は使い方の説明いきますよー

@使い方@
【1】湯船に浸かる、シャワーを浴びる、顔をぬるま湯で濡らしておくなどして、
塩ミルククリームを付ける部分をやわらかくしておきます
【2】塩クリームをてのひらに取り、馴染ませるように広げてから、
つまむようにして揉み込みます
顔の場合は、指の腹でくるくると円を描くようにして塗りましょう
小鼻のまわりは少し念入りに。ざらつきがなくなります
目のまわりと口のまわりは最後に、短めに済ませます
【3】終わったらお湯(顔はぬるま湯)で塩クリームをすっかり洗い流します
塩クリームを使った部分は、石鹸や洗顔料で洗う必要はありません
洗い流すと肌がきゅっと引き締まる、肌と肌との密着度が上がる、などの効果があるみたいです
角質を取るタイプの洗顔料などを使うと肌が乾燥しがちですが、
塩クリームの場合は、スキムミルクが肌への刺激を減らしてくれているようです
これはそのうち試してみたいです

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ランキングに参加しています
気に入ってもらえたらご協力お願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆











