電車が
止まってるのを知った瞬間の人間の顔って面白いなぁ
苦笑いする人が多いです
一緒固まる人もいますね
同僚と談笑したり、近くのお店に行ったり、いろんな人がいて面白い
そして今気づいた重大な事実
俺 の 乗 り た い 電 車 は 今 い る 駅 発 の 電 車
つまり
運 転 見 合 わ せ と か 関 係 ね え !
他人を観察する前に自分の状況を良く観察するべきでしたw
ちょっと焦った俺みっともねぇw
とりあえずいつも通りの時間で帰りまーす
苦笑いする人が多いです
一緒固まる人もいますね
同僚と談笑したり、近くのお店に行ったり、いろんな人がいて面白い
そして今気づいた重大な事実
俺 の 乗 り た い 電 車 は 今 い る 駅 発 の 電 車
つまり
運 転 見 合 わ せ と か 関 係 ね え !
他人を観察する前に自分の状況を良く観察するべきでしたw
ちょっと焦った俺みっともねぇw
とりあえずいつも通りの時間で帰りまーす
エリアシング
信号解析の授業で、先生が適当にグラフを2つ描く。
1つは連続な、いわゆる普通の関数。
そしてもうひとつは、ディラックのデルタ関数を使ったパルス関数。
『それじゃあ、この2つの関数の畳み込み積分した結果を適当に描いておいて、これ宿題ね』
あー、多分来週サンプリング定理に持っていきたいから、エリアシングの話をしたいんだろうなぁ。と思いつつ、グラフを描く。
それにしてもデルタ関数って不思議ねー
もとの関数がどんな関数かがわかっていないので、具体的に計算するわけにはいかないので、適当に例を計算してみたり、クライツィグ読んでみたりしたらなんとなくわかりましたよ。
ラプラス変換して逆変換すれば、畳み込みって結構簡単に計算できる場合が多いのねー
1つは連続な、いわゆる普通の関数。
そしてもうひとつは、ディラックのデルタ関数を使ったパルス関数。
『それじゃあ、この2つの関数の畳み込み積分した結果を適当に描いておいて、これ宿題ね』
あー、多分来週サンプリング定理に持っていきたいから、エリアシングの話をしたいんだろうなぁ。と思いつつ、グラフを描く。
それにしてもデルタ関数って不思議ねー
もとの関数がどんな関数かがわかっていないので、具体的に計算するわけにはいかないので、適当に例を計算してみたり、クライツィグ読んでみたりしたらなんとなくわかりましたよ。
ラプラス変換して逆変換すれば、畳み込みって結構簡単に計算できる場合が多いのねー
じおめとり
ジオメトリパイプラインについて勉強中。
ローカルなところからグローバルにいって、いろいろやって2Dへ写像するわけです。
3Dの何かを作るわけじゃないんですが、とりあえずメモ。
久しぶりに代数学をやってる気分。
3Dゲーム作ってるような人はこういうのをガッシガッシやってるわけですね。
それにしてもDirectXは便利だなー
DirectX使ってハイ出来ましたー!でも別にいいとは思うんですが、どうも個人的にそういうのは嫌で。
とりあえず、理解できそうなことならば何とか理解してみるがモットーでござい。
以下参考資料。
洗練されたものが多くてうれしい。
http://homepage2.nifty.com/skimp-studio/htm/crawl/1_9_transform4.htm
http://sorceryforce.com/xna/tips_abouttransform3d.html
http://www.e-smile.ne.jp/esmile/vantan/SampleData/No1/3d_text001.pdf
http://toshi104.odap.jp/cgi-bin/3Dprogram/
http://www.c3.club.kyutech.ac.jp/gamewiki/index.php?3D%BA%C2%C9%B8%CA%D1%B4%B9
俺は寝る。
ローカルなところからグローバルにいって、いろいろやって2Dへ写像するわけです。
3Dの何かを作るわけじゃないんですが、とりあえずメモ。
久しぶりに代数学をやってる気分。
3Dゲーム作ってるような人はこういうのをガッシガッシやってるわけですね。
それにしてもDirectXは便利だなー
DirectX使ってハイ出来ましたー!でも別にいいとは思うんですが、どうも個人的にそういうのは嫌で。
とりあえず、理解できそうなことならば何とか理解してみるがモットーでござい。
以下参考資料。
洗練されたものが多くてうれしい。
http://homepage2.nifty.com/skimp-studio/htm/crawl/1_9_transform4.htm
http://sorceryforce.com/xna/tips_abouttransform3d.html
http://www.e-smile.ne.jp/esmile/vantan/SampleData/No1/3d_text001.pdf
http://toshi104.odap.jp/cgi-bin/3Dprogram/
http://www.c3.club.kyutech.ac.jp/gamewiki/index.php?3D%BA%C2%C9%B8%CA%D1%B4%B9
俺は寝る。