夢叶うダイエット~しあわせ駅ゆき -4ページ目
2011-06-17 10:37:07

1日の活動カロリーの目標管理ができる活動量計

テーマ:関連情報

オムロン へルスケアは、同社の無料健康管理サービス「ウェルネス
リンク」とつないで1日の活動カロリーの目標管理ができる活動量計
オムロン 活動量計 カロリスキャン HJA-307IT」(以下、HJA-307
IT)を、6月20日から発売する。


 日々の健康管理が気になっても運動に取り組む時間が取れないた
め、日常生活の中で少しでも消費カロリーを増やそうと、1日のさ
まざまな生活活動カロリーがわかる活動量計を活用する人が増えて
いる。09年度の歩数計・活動量計市場に占める活動量計の割合は約
6%だったが、10年度には約18%と3倍になっている(同社調べ)。


 今回発売する「HJA-307IT」は、ポケットなどに入れて身につけ
ておくだけで歩行だけではなくさまざまな生活活動をとらえ、1日
の総消費カロリーを正確に測定する活動量計
となっている。

同社の無料健康管理サービス「ウェルネスリンク」(ウェルネスリン
クは、血圧、体重、歩数などの測定データをwebで管理するととも
に、そのデータをもとにパーソナルアドバイスが受けられたり、
さまざまな健康支援コンテンツを利用できる会員制の無料健康管
理サービス)とつなげ、毎日の目標活動カロリーを設定すること
で、1日の活動量を管理することができるとのこと。


 ウェルネスリンク上で、目標活動カロリーを設定(目標活動カ
ロリーは、年齢や身長などから目安となる活動カロリーを表示。
目標活動カロリーを手動で変更することもできる)すると、あと
どれぐらいカロリーを消費すれば目標が達成されるのか、残りの
活動カロリーとそれを消費するための歩行時間の目安が本体に表
示されるという。また、毎日の活動カロリーや脂肪燃焼量などが
グラフで管理できるほか、測定データを分析しアドバイスを表示
するなど、なりたい「理想のカラダ」づくりをサポートするという。


 さらに、「朝晩ダイエットプログラム」を搭載した同社のウェ
ルネスリンク対応体重体組成計「HBF-208IT」とあわせて利用す
ることで、目標体重達成のために必要な1日の活動カロリーを設
定(朝晩ダイエットでの目標活動カロリーは、事前に活動量計の
測定データが3日以上あれば、日頃の活動カロリーの平均値に基
づいた目標値設定ができる。3日以上の測定データがない場合で
も、年齢や身長などから目安となる目標活動カロリーを設定で
きる。目標活動カロリーを手動で変更することもできる)でき
るため、目標達成に必要な消費カロリーを意識しながら、より
効果的なダイエットに取り組むことができるとのこと。


 色は、ツートンカラーで、ブラック、ピンク、ブルーの3色を
用意。本体では、活動カロリーのほかにも、1日の総消費カロリ
ー(活動カロリーに基礎代謝を足したもの)、脂肪燃焼量、歩数、
エクササイズ歩数(健康づくりに適している歩行状態(3METs以
上の歩行。METsとは、身体活動の強さの単位で、座って安静にし
ている状態が1METs)の歩数)、エクササイズ量(身体活動の量。
身体活動の強度(METs)に身体活動の実施時間をかけたもの。
例えば、3METsの身体活動を20分間行った場合は、
「3METs×1/3時間=1エクササイズ」となる)、距離を表示する。


(以上、YAHOO!ニュースより引用)
☆  ☆  ☆  ☆  ☆




2011-06-10 14:00:39

ホンマでっかの澤口氏「日本の肥満率はアメリカの10分の1」

テーマ:関連情報

ダイエットに必死になる女性が多いですが、
実は日本の女性はそんなに太っていないらしいですよ!


ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)でおなじみの脳科学者
澤口俊之さんの解説です。


(以下、YAHOO!ニュースより引用)


 ダイエットの正しい目的は健康的で美しい体を手に入れることだと
思いますが、それには正しいダイエットの知識を得ることが必要です。

 まず知っておくべきなのは、自分にとってダイエットが必要なのか
どうかです。


その際に参考になるのがBMI(ボディー・マス・インデックス)。
体重(kg)を身長(m)の二乗で割った数字がその指数になります。

 例えば、身長155cmで体重55kgの女性ならば、55 ÷(1.55×1.55)
=22.892…となり、BMIは約23となります。


 このBMIのデータから考えると、実は私は、日本人はそれほどダイ
エットする必要がないと考えています。


 理由は、日本の肥満(BMIが30以上)の人の比率は、全体の3.5%で、
先進諸国の中で最低だからです。肥満大国とされる米国の肥満比率は
約34%。日本は10分の1ほどです。
逆に、やせすぎの女性(BMIが18.5未満)の比率は、先進諸国の中で
最大の11%。米国は3.3%ですから、米国の3.3 倍です。


(以上、YAHOO!ニュースより引用)


☆  ☆  ☆  ☆  ☆

<内容>

食べてOK!運動なしでOK!なのにリバウンドも産後太りもなし!

やせる脳になったら13kg減った!

脳科学者澤口俊之先生が仁香のやせる脳を分析!

料理研究家・浜内千波先生が仁香の食べてやせたをメニュー化。


2011-06-04 09:10:45

心拍計付属が嬉しいGPSランニングウォッチのニューモデル…GARMIN ForeAthlete2

テーマ:関連情報

ジョギングブームが続く中、ランニングウォッチの注目度も急上昇している。ハードなトレーニングをする上級者はもちろん、ビギナーや女性にも愛用者が広がっているようだ。走行ペースの測定機能は自分でペースを作れない初心者の助けになるし、心拍数のモニター機能は有酸素運動をしたいダイエット目的の女性にとっては必需品。そんなメリットが認知されてきたといえるだろう。もはやジョガーの必需品として定着してきた感がある。


それだけに新製品が数多く登場しており、開発競争、販売競争も激しくなってきた。そんな中で発売されたのがGARMINの『ForeAthlete210』だ。


GARMINのランニングウォッチはGPS搭載というアドバンテージがあるため、頻繁にモデルチェンジしなくても安定した人気がある。今回発売された ForeAthlete210にしても、新規に開発した製品ではなく、人気モデルの『ForeAthlete110』の実質的な改良版と考えていい。同社の最軽量モデルという特徴を引き継ぎながらジョガーのニーズに対応した新機能を追加して、さらに魅力的なモデルとなった。


まずForeAthlete210のアウトラインを紹介していこう。本体は一般的なデジタルウォッチと大差ないほどの小型、軽量が最大の特徴。わずか52 グラムの小さな本体に、ラップ計測などのランニングウォッチとしての機能を詰め込み、さらにGPSレシーバーも搭載。GPSによる現在地の測位を活用することにより、走った距離、走行ペースを非常に正確に計測することができる。


また、ハートレートセンサーが付属しているので、心拍数のモニターも可能だ。つまり、走行ペース、走行距離、心拍数といったランニングの運動管理に必要なデータ全てを計測できる。やたらと存在感を放つ他社のランニングウォッチと比較して非常にシンプルに見えるが、じつは非常に多機能なフルスペックモデルなのだ。


ForeAthlete110との違いについても紹介しておこう。腕時計型の本体はデザイン、サイズとも全く同じに見える。ただし、後述する機能の追加に伴って液晶ディスプレイが変更されているので、ハードウエアは同じではない。追加された機能は、運動の内容をプログラミングできるインターバルトレーニング機能や心拍アラート機能。それに、前述のとおり、ForeAthlete110では別売のオプションだったハートレートセンサーが標準添付となった。

細かいところでは、オートラップの計測時に、ラップタイムの表示に加えて、そのラップの平均走行ペースを表示できるようになった。ちょっとしたことだがこれは非常に嬉しい改良だ。また、さらに別売オプションのフットポッドに対応したほか、ANT+規格対応の様々なフィットネスマシンも利用できるようになった。


◆正確なGPSに加えてフットポッドにも対応


ランニングウォッチと一口にいっても非常に多くの種類があり、違いがよくわからないという人も多いかもしれない。ごく簡単に紹介すると、1万円前後の低価格なモデルでは実質的に多機能ストップウォッチといったほうがいいモデルが多い。2万円前後の中級クラスになると、走行距離やペースの測定機能、あるいは心拍計としての機能が搭載される。


3万円前後の上級クラスになると、走行距離やペース、心拍計としての機能の両方が搭載されるモデルがほとんどだ。ForeAthlete210はGARMINのラインナップの中では中級だが、機能としてはこの上級クラスに入ると考えていい。


ところで、各種の計測機能のうち、心拍計についてはどのメーカーでもほぼ同じ方式を採用しているが、走行距離とペースを計測する方法には、2種類ある。


まずひとつは、靴にフットポッドと呼ばれるセンサーを取り付け、歩数と歩幅から走行距離、ペースを算出するタイプ。このタイプでも精度は十分に高く、 GPSが受信できない場所でも使えるメリットがある。ただし、最初に自分の走り方を覚えさせるためのキャリブレーションという作業が必要で、これがかなり面倒だ。


一方、GPSを使う方式は電源を入れるだけですぐに使えるので簡単。フットポッドのように別体のセンサーをいちいち取り付ける手間もない。当然ながら精度も非常に高く、走れば走るほど誤差が蓄積されて大きくなってしまうフットポッドに対し、GPSは長距離を走っても精度が落ちない。


また、GPS方式は走ったコースを記録し、あとでそのデータをパソコンに転送すれば、地図上に走行コースを表示することができる。これはフットポッドには絶対にできない、GPS方式だけのメリットだ。

ForeAthlete210は前述のとおりGPS方式を採用しているが、それに加えてオプションでフッ

トポッドにも対応している。例えば室内のジョギングコースを走る場合はGPSが使えないが、フットポッドを追加することで問題なく計測ができる。また、屋外でもフットポッドを取り付けておけば、橋の下などでGPSが受信できないときに自動的にフットポッドによる計測に切り替わる。どんなコンディションでも確実に計測できるのはありがたい。


◆使いやすさは従来通り


基本的な使い方はForeAthlete110と同一だ。腕につけて起動し、GPSを補足するのを待つ。あとは走りだすと同時にスタートボタンを押すだけだ。これだけですぐに走行距離、走行ペース、経過時間が表示される。付属のハートレートセンサーを付けていれば、経過時間のかわりに心拍数を表示することができる。


ハートレートセンサーは胸に巻き付けバンドのようなもので、バッテリーを内蔵した無線方式だ。他社のセンサーと比べても非常に軽量で、ずり落ちにくい。なお、本体もハートレートセンサーも日常生活防水なのでたっぷり汗を書いても、雨に降られても故障するようなことはない。


なお、本体はパソコンのUSB端子に接続して充電するようになっている。1日45分トレーニングし、それ以外の時はパワーセーブモードにしておいた場合、約1週間のバッテリーライフがある。パワーセーブモードでは、通常の腕時計として利用可能だ。

ForeAthlete210の豊富な機能のうち、競技としてのマラソンに取り組んでいる人なら、まず使いたいのは走行ペースやオートラップ機能だろう。オートラップ機能は予め設定した距離ごとに自動的にラップを計測する機能。例えば1kmごとに設定すれば、1km走るごとにピッと電子音が鳴りラップタイム、もしくは平均走行ペースが表示される。公道などのコースでもトラックを周回しているような感覚でラップを刻みながら走ることが可能だ。

運動不足の解消やダイエットのために走っている人なら、走行ペースよりも心拍数に注目したほうがいい。まず、自分の年令から割り出される最大心拍数を超えないように注意しよう。これは心筋梗塞などの深刻なトラブルを防止するために非常に重要だ。特に中高年のジョガーは注意したい。


ダイエット目的で走る場合は、最大心拍数の80%を超えないように走るのが効果的。これによって有酸素運動としてのジョギングができ、効果的に脂肪を燃焼させられるのだ。なお、ダイエットで気になる消費カロリーについては、走行中にリアルタイムに表示する機能は残念ながらない。しかし、走行後にデータを履歴として呼び出すとトータルの消費カロリーが表示される。


(以上、YAHOO!ニュースより引用)


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス