生徒募集は7月19日12時から!

【重要】ダイエット&ビューティー講座 生徒募集に関するお知らせ

 

 

 

スタバ店員にチップ1130万円が集まる!原因は、マスク拒否したクレイマー客の投稿

 

 

米カリフォルニア州のスターバックスで、マスクの着用を求められたことに憤慨した女性客がフェイスブック上で店員名指しのクレームを入れたところ、逆に店員を支持するコメントが相次ぎ大炎上…という“事件”がありました。
 
この店員を不憫(ふびん)に思った人々からこれまでに105,450ドル(7月7日現在で約1,130万円)ものチップが集まり、世界中から注目が集まっています。

クレームをSNS投稿するも、店員擁護派が大多数で炎上

CNNによると、6月22日、サンディエゴにあるスターバックスでバリスタとして働くレニン・グティエレスさん(24)は、マスクなしで店に入ろうとする女性に気づき、マスクの着用をお願いしました。
すると、カメラマン兼ヨガインストラクターで、3児の母という女性客は激怒。レニンさんを口汚いスラングで罵倒したかと思うと、彼の写真を撮って店を出て行き、クレーム文とともにこの時に撮影した写真を、レニンさんの名前入りでフェイスブックに投稿したのです。
 
「スターバックスで働くレニンをご紹介。私がマスクをしていないからって入店拒否した店員よ。次回こんなことがあったら、警察を呼んでマスク着用免除の診断書を見せてやる」
(投稿は既に本人よって削除されています)
 
この投稿では、健康上の理由からマスクが着用できないようなことを書いている女性ですが、コロナ感染対策としてのマスク着用に懐疑的であることや、着用している人たちをバカにする書き込みもあったようで、これでは単なるクレーマー客と思われても仕方がありません。
13万件以上ついたコメントのほとんどが、店員のレニンさんとスターバックスを支持し、「理不尽な思いをした彼にチップを渡したい」という書き込みだったといいます。
これを見た第三者のマット・コーワンさん(26)が、資金調達サイト「GoFundMe ゴーファンドミー」を使ってレニンさんへのチップを呼びかけると、みるみるうちに当初の目標だった1000ドルをはるかに超える金額が集まりました。
 
と、ここまでなら、ちょっとアメリカっぽいハートウォーミング・ストーリー。
しかし、さすがアメリカ。この騒動には続きがありました! なんとクレイマー女性が反撃に出ているというのです。
 
 
訴えてやると息巻くクレイマー“私にも半額もらう権利ある”

いちやく時の人となったレニンさんは、1千万円の使い道について「ダンサーになる夢のために使い、残りは地元のコミュニティに寄付したい」とメディアに答え、チップをくれ人々に感謝の意を表しました。
彼とチップの呼びかけ人となったマットさんとは面識はありませんでしたが、2人はコロナが落ち着いたら会おうと約束しているそうです。
 
一方、クレーマー女性も負けてはいません。『ザ・ニューヨークタイムス The New York Times』は、彼女が「差別され、入店拒否された」と訴えていると報じています。
地元のテレビ番組に出演したこの女性は、レニンさんたちのせいで何千もの脅迫コメントを受けていると語り、「私は誰に対してもハラスメントをしていないのに」と弁明。
「彼らは私を利用して金儲けをした。私の名前を使い、私の写真を使い、私を中傷した」として、レニンさんのために集まったチップの最低でも半分は、彼女に受け取る権利があると主張しました。
さらに、チップ呼びかけ人マットさんに対しては、「名誉毀損と誹謗中傷で訴えるつもりだ」とも。
 
 
着用義務でも、マスクを毛嫌いする客が店でもめることも…
 
カリフォルニア州では現在、新型コロナ感染予防対策として屋外では原則マスクが義務付けられ、違反すると罰金が科せられる場合もあるといいます。
これまでマスクをする習慣のなかったアメリカ人も、コロナ以降は着用する人が増えているようですが、こんなふうにマスクを毛嫌いし、飲食店やスーパーなどで小競り合いを起こしている客も少なからずいるようです。
個人でも気軽に、しかも見ず知らずの人のために募金ページを立ち上げる人がいたり、そこに1千万円も大金が集まってしまったりするのもアメリカなら、顔も名前も出して堂々と反論し、自分の権利を主張する不屈のメンタルを持つクレイマーがいるのも、またアメリカ。
この騒動、どう決着するのか見守りたいと思います。

 

 

 
 
 
何ていうか・・・
 
さすがU・S・A!!
 
っていう感じがしますよね。笑
 
 
スタバの店員さんは店の方針に従って、ルール無視のお客さんに注意を促しただけで
そこには何の悪意も差別もハラスメントもありません。
 
「私はマスク免除されている」と息巻いているようですが
そんなもん見た目じゃわかりません。

今のこのご時世なんですから「マスクなしだと入店できません」と言われるのは安易に予測できることです。
免除の診断書があるならそれをいつも持ち歩いて、注意を受けた時すぐ見せればいいことですし
持ち合わせていなかったのなら、大騒ぎしないで事情を説明すればいいだけのこと。
 
もしそれでも「入店できない」と言われた場合は店側の指示に従うしかないんですよ。
だってもしスタバでクラスターなんか起きた日には、あっという間に世界中に配信されてしまいますからね。
 
でもこのクレーマー女性はそういう世の中の常識やモラルといったものを一切身に付けて生きて来なかったようです。
 
 
自分が悪いくせに店員の写真を勝手に撮っただけでなく自分のSNSに勝手にアップさせて口汚く罵る。
店員を気の毒がった人たちから大量のチップが集まったら「そのチップを貰う権利がある」とわめく。
「この店員たちのせいで何千もの脅迫コメントを受けている」「私は誰に対してもハラスメントをしていないのに」「私の名前を使い、私の写真を使い、私を中傷した」と逆ギレし、悪いのは全て相手で自分は何も悪くないと言い張る。
「集まったチップの最低でも半分は受け取る権利がある」と恥知らずで浅ましい要求をする。
 
 
世の中おかしな人なんかいくらでもいるけど
こんな人なかなか見られないと思います。笑
 
きっとこの人だったら
自分が車で轢いてしまったせいで大ケガして
仕事ができなくなった人に寄付で大金が集まったら
「私のおかげで大金が手に入ったんだから私には最低でもそのお金の半分を受け取る権利がある」
っていうんでしょうね。笑
 
 
つか、寄付で集まったお金って「他のことに使ってはいけない」っていう法律があるんですよ。
つまり、この男性のために集まったお金を要求する権利など一切ないし
要求したり強要したりするのは法律違反になるんです。
 
せいぜい訴訟でも何でも起こして世界中の笑い者になってください。笑
 
 
でも私が一番愕然としたのは、この女性が
『カメラマンでヨガインストラクターで3児の母』という点です。
 
だってこの人と一緒に仕事をしている人と
この人にヨガを教えて貰っている人と
この人に育てられてる人がいる・・・
っていうことでしょ?
 
 
怖くないですか?笑
 
 
 
 
 
 

ブログ・インスタ共に

フォロー大歓迎です!

 
IMG_20200521_154125.jpg

 

私の招待コードを使って
どなたかがメルカリに登録すると
私とその人の両方に何と!
500円分のポイントが貰える!笑い泣き
 
IMG_20191224_130149.jpg
 
私の招待コードはこちらですので
まだ登録されていない方は
ご自由にお使いください♪
  下矢印    
KMDUVR
 
メルカリの登録はこちらから!