≪以前アップした記事を最新エディタで再編集させて頂きました。※加筆あり≫
 

何ということでしょうキラキラキラキラ
 
医療用の着圧ソックスの話をしようと思っていたら、
その事に関する記事を発見しましたので、まずそちらから紹介しますね!
 

着圧ソックスで足やせは可能?
 
 
夕方は足がむくんで、靴がキツイ……なんて女子の強い味方の着圧ソックス。
履くだけで足が細くなるようなイメージもありますよね。
 
ソックスタイプだけでなく、タイツやレギンス、最近では寝ている間専用など、
着圧効果をうたったさまざまな商品が販売されていますが、
足を締め付けるようなものを日常的に長時間履いていても、健康に影響はないのでしょうか?

実は着圧ソックスは、以前から血管の治療など医療目的で用いられてきたもの。
体に適度な圧力をかけると、血液の循環が促進されるからです。
決して足が細くなるわけではなく、むくんでいる状態が緩和されるだけなんです。
最近は、家庭用の着圧製品が多く出回っていますが、
すべてのひとに同様の効果があるかどうかは正直なところはわかりません。
なぜなら、圧力のかかり方には個人差があるので、誰にでも効果があるとは言い切れないからです。
 
ただ、筑波大学で着圧ソックスの「脚のむくみ改善効果」実験を行ったところ、
結果的には、着用中も着用後しばらく時間がたっても、
脚のむくみを抑えるのに効果的という傾向が認められたそうです。
 
ただし、一日中着用するのではなく、日中だけ着用して就寝中は着用しないなど、
休息タイムを設けるのが健康には良いだろうとのこと。
それから妊娠中のむくみ対策として、医師や看護師から評価が高いリカバリーソックスもあります。

医療目的だけでなく、大学駅伝の選手をはじめ、
世界の有名アスリートが愛用していることでも知られています。
 
また、医療業界で話題になっているのが、イタリア製の着圧ソックス。
血液循環はもとより、筋肉への栄養補給、老廃物除去の効率も高めるそうです。
 
足がやせるグッズではありませんが、長時間の座り仕事や立ち仕事、乗り物移動など、
むくみを伴いやすい場面では、着圧ソックスで血行をサポートするのは確かに効果があります。
 
着圧感は個人差があることなので、できれば購入前に試してみて履き疲れや痛みの無いもの、むくみが改善されているものを選ぶといいですね。
 
それと同時に、筑波大の研究でわかったように一日中履きっぱなしにせず、
緩める時間も適度に取るよう心掛けることも大切です。

【ビューティ&ダイエット編集部より】
 
 

私がいま履いているのは、
まさにその「医療用着圧ソックス」
 
実は先日手術入院した娘が
手術直前に看護士さんから
「脚の血栓予防になるのでコレを履いて下さい」
と渡されたのが「医療用着圧ソックス」で
退院の際、娘がしっかりと
持ち帰っていたので
試しに使ってみることにしました。
 
それがこちら!
 
 

太もものこの部分って、
クルンとひっくり返ってしまう事が
よくあるんですが、
これは履いている間中、
ずっとフィットしていました。
 
 
 
面白いのは足先に謎の穴。笑
 
 

何でもこの穴は
「血行モニター用ホール」と言って、
血行を確認するためのものなんだそうですが
この穴のおかげで通気性バッチリ!笑
 
 
実は最近忙しすぎて、
休む時間もあまり無かったせいか、
脚がパンパンにむくんでしまい、
マッサージをしてもあまり解消されず
マジで困っていたんです。
 
むくみは早く解消しないと
大根足の元になりますから
「こりゃヤバイ!」と
かなり焦っていた私ですが、
この医療用着圧ソックスを
半日履いただけで元の脚に戻ってくれました。
 
もちろん、
むくみ特有の痛みも無くなっています。
 

履く時は、かなりきつくて
「こ、これはちょっと・・・・
マ、マジっすか?!あせるあせる
ハンパない!笑い泣きあせるあせる
と思ったんですが、
履いてしまったら全然きつくなく、
そのスッキリ感にウットリ。
 
本当に履き心地が心地よくて
驚いてしまいました。
 
「でも一足じゃ洗濯した時困るから
せめてもう一足欲しいなぁ~」
と思っていたら、ちゃんと売ってました。笑
 
 
ウチにある物とは
メーカーが違うようなので
履き心地や効果が
全く同じかどうかは分かりませんが、
ドラッグストアやスーパーなどで
よく売られている物より
全然いい事は間違いないと思います。
 
脚のむくみで悩んでいる方や、
立ち仕事などで脚を酷使している方は
一度試してみてみてはいかがでしょうか。
 
 
「脚が細くなるグッズではない」
という事ですが、毎日履いていたら
本当にビックリするくらい
脚が細くなりましたし
とにかく、むくみからくる
ふくらはぎの痛みが消えて
これはちょっと感激です。
 
 
脚のむくみは放置していると
食事を改善したり運動したり
マッサージなどを頑張ってやっても
全然細くならなくなってしまいますので
その予防・改善にも
いいのではないかと思っています。
 
 
 
医療用着圧ソックスには
ストッキングタイプもありますので
参考までにご紹介しておきます。
 
ストッキングタイプですと
仕事中にも着用できてとても便利!
 
ただし効果には必ず個人差がありますのでその点はご了承ください。
また肥満の方はこういった物だけに頼るのではなく
食事の改善や運動を必ず心がけて頂きたいと思います。
 
 

ただし効果には必ず個人差がありますので

その点はご了承ください。
また、むくみがあるだけではなく

肥満でお悩みの方は

こういった物だけに頼るのではなく
食事の改善や運動を

必ず心がけて頂きたいと思いますパーウインク

 

 

 

 

諸事情により『非公開』に変更しましたが

インスタ・フォロー大歓迎です

もし興味のある方がいらっしゃいましたら

フォロー申請をお願い致します

 

『そんなまさか!』な話が盛りだくさん!
アナタの人生に役立つことがあるかも?
 ↓

投稿シリーズ『愚痴・悩み・その他』