またまた日本の『男尊女卑』を象徴するような話が入ってきました。
 
妊娠悪阻で仕事を休んだ女性 復帰後の「自分のデスク」を見て絶望…
 
 

■妊娠悪阻で仕事を休んだら…

投稿者は、「妊娠悪阻」という激しい吐き気や嘔吐など、一般的なつわりの症状よりもさらに酷い状態に陥ってしまい、診断書を貰って仕事を休んでいた。
ようやく症状が回復し、職場に向かうと、そこには投稿者の席はなく、仕事もなくなってしまっていたという。デスクがないため、毎日車の中で昼食を取る生活で、上司に相談するも状況は変わらず。
こうした状況に、投稿者は「迷惑をかけている自覚はあるので、声高にマタハラと訴えることもはばかられます」「毎日つらいです」と、苦しい胸の内を打ち明けた。
 
■「そんな会社辞めちゃえ」

投稿者からの訴えに、他ユーザーからは「どっか相談できる機関はないの? 確かに迷惑かけてるとはいえひどすぎるよ」「ひどい…辞めちゃいなよ、そんな会社ろくなとこじゃない」など、退職を勧める声が続出。
また、「大人げない会社だな。同じ日数を休んだとして、妊娠じゃなくて、ケガや入院でも同じことするのかな」という怒りの声や、「労基に訴えるべき」「弁護士に相談を」といった声も見られた。
 

 

 

 
妊娠悪阻(つわり)で苦しんでいる女性に対して
多くの日本人が未だに言うこのセリフ
 
妊娠出産は病気じゃない
 
 
この言葉でどれだけの女性が傷つけられ苦しめられてきたことか。
 
 
職場でも男性が病欠する場合は
「仕方がない」とか「気の毒」とか
「ゆっくり養生してください」と言って貰えるのに対し
女性が「つわりが酷くて仕事を休む」となると
「病気じゃないのに」
「つわりぐらいで休まれたら迷惑」
といった暴言を吐かれ
冷たい目で見られるのが日本という国。
 
マタハラが横行しているその根本にあるのは
男尊女卑という悪しき伝統です。
 
 
でも妊娠悪阻で死にかけた私に言わせて頂くなら
「妊娠(つわり)が病気じゃないなら病気の方が全然マシ」というものです。
 
あの辛さを経験した事のある人なら誰でもそう思うのではないでしょうか。
 
 
しかもやっとつわりが治まって出社したら
自分のデスクが無くなっていて仕事も与えて貰えないって
こんな仕打ちありますか?
 
完全に悪質なモラハラ・マタハラ以外の何ものでもありません。
 
 
日本は今、かつてないほど
「出生率の低下」が問題になっている国です。
 
政府のお偉いさん達が
「子供をたくさん産んでもらわないと困る」なんていう
すっとぼけたアホな発言を繰り返していますが
本当に子供を産んでもらわないと困るんなら
こういうマタハラをする会社に対して
徹底的にペナルティーを与え
妊娠出産しても女性が気持ちよく職場復帰できるようにすべきなんですよ。
 
そういうフォローも何もしないで口を開けば
「子供を産め子供を産め」
「子供を産まない女は価値が無い」とかふざけるな!
 
 
それとこの投稿主さんですが
 
「迷惑をかけている自覚はあるので、声高にマタハラと訴えることもはばかられます」
 
そんな風に考えちゃダメだって!
迷惑なんで誰だってかけるものだし、
「病欠は良くて妊娠はダメ」なんて
そんなのただの酷い差別です。
 
もっと堂々と、出るところに出て大きな声で
この不当な扱いをアピールすべきです。
 
 
もうホント、そういう風にすぐ負け犬根性を丸出しにするのも
泣き寝入りしたりするのもやめて欲しい!
 
もしどうしてもその会社にいたくない(いられない)というなら辞めるのもいいでしょう。
 
でも何も言い返さないまま、黙って辞めるような事だけはしないでいただきたいです。
 
 
良くない例を出しますが
いじめられて自殺した子が、遺書も残さず
自分をいじめた子の名前も言わず
黙って死んでしまった・・・という事がよくありますよね?
 
それを聞いた時どう思います?
 
「命を絶つぐらい辛かったのならせめてイジメた相手の名前ぐらい言いなよ!」
「何も言わずに死んだせいでいじめっ子達が知らん顔してるじゃん!」
 
って思いませんか?
 
それと同じなんですよ。
 
死ぬほど辛い目に遭わされた人が
「自分は〇〇にこういう事をされた」という事を
きちんと証言しないと、
そのいじめっ子に罰を与えることもできなければ
そういう状況を改善していくこともできないんです。
 
 
 
貴女は決して悪くないのだから
勇気を持ってください。
 
もっと堂々としていて!
 
 
 

「言いたい事も言えない」そんな人生つまらない

卑怯で下劣!ゲス過ぎる上司を成敗

本店大激怒!遂に解雇された上司

本当の意味で一番強い人

 

 

 

≪脚のむくみでお悩みの方に≫

 
『そんなまさか!』な話が盛りだくさん!
アナタの人生に役立つことがあるかも?
 ↓

投稿シリーズ『愚痴・悩み・その他』