愚痴でもボヤキでも何でもOK!
貴女のお話をお聞かせください!

 
この応募企画に寄せられた投稿のご紹介です。
※募集はすでに終了していて現在は受け付けておりません。
 
投稿者:Lさん

今回は私の長女(Aちゃん)の旦那(Aくん)さんのお母さん(Sさん)が、私の前で言ったことです。分かりにくいのでイニシャルでお話させていただきます。
 
AちゃんとAくんは2年ほど前に晴れて結婚しました。
社宅が借りられるまでの5ヶ月は別居婚をしていました(お互いに実家にいる状態)
両家の両親は親だけでお出掛けするようになっていました。
 
そんな中、私たち夫婦の結婚記念日が翌日だったある日、その日も親だけでお出掛けする事になっていました。
結婚記念日は毎年娘たちと地元で有名な高級鉄板焼き屋さんで年に1回の贅沢ランチをする日になっていました。
その年もそういう予定になっていました。

そして「義理の息子になったAくんにも来たら?」とお誘いしてみました。
勿論、プレゼントや食事代なんていらないからって事で。

そんな話をAくんとしていたら、Sさんが「なになに?」と聞いてきたので、
「結婚記念日に食事会をするので」って話をしたらSさんが私がいる目の前でAくんに『そんなの行くことないわよ。』といい、Aくんも『そうだよな』って言ったんです。
 
 
私は一瞬え!?ってなりました。
私たちの結婚記念日を『そんなの』って何なの?って。
でも、言えませんでした。
 
結婚記念日はAちゃん、次女と彼氏で食事会をしました。
2年ちょっとですし、Aちゃんたちの事もあるので、まだ我慢できないって訳じゃないのですが、やはりモヤモヤしてます。
 
Sさんの言動や行動を観察していたら、自分が参加出来ないことなどは基本反対のようです。(文字数制限で他のエピソードは書けませんでした)
とは言え、そういう「ん?」って言動がない時は基本仲良くしています。
家族にも言えないモヤモヤなので、こういう場をまた設けて下さってありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーー
 
Lさん、投稿ありがとうございます!
 
今回のこのお話ですが、Lさんにしたら「どうしてそんな事を言われないといけないの!?A君もA君の親も何て失礼なのかしら!」としか考えられないんだと思いますが
実はこれって結婚した子供を挟んだ両家の親がトラブルになるケースの見本のようなものだと思っています。
 
私は幸いなことに娘も息子もいるので
お嫁さんの親の気持ちも分かりますし、婿殿の親の気持ちも分かります。
それを念頭に置いて聞いて頂きたいと思います。
 

Lさん夫婦の結婚記念日を家で祝おうがレストランで祝おうが自分達の勝手ですし、娘さん達も加えて一緒にお祝いするのも全く自由で他人にとやかく言われる筋合いはないと思うんです。

ただしそれはあくまでも娘さんが独身の場合で、「娘が結婚したとなると話は別」ということに気づかないとまずいと思います。
 
Lさんは「自分達の結婚記念日は毎年高級鉄板焼き屋でランチすると決まっているし娘達のことも毎年呼んでいるので来るのが当然」と思っていますよね?
だからすでに所帯を持った娘さんを呼び出すことに対して何とも思っていないようですが、相手の親にしてみたら「は!?」っていう話になるんですよ。
 
「Sさんの言動や行動を観察していたら、自分が参加出来ないことなどは基本反対のようです」というお話でしたが、もしそれが本当だとしてもこの件に関しては別だと思います。
 
A君の母親の気持ちは多分こうだったはずです。
 
は!?
夫婦の結婚記念日に結婚した娘を呼び出すってどういう事!?
娘がいないと祝えないわけ!?
お宅の娘はもう結婚してうちの息子の嫁なのよ!?
いつまで娘にべったりする気なのよ!
しかもうちの息子まで誘うなんて!
非常識すぎるしすごい迷惑なんだけど!
結婚記念日ぐらい夫婦二人で祝いなさいよ!!
 
『そんなの行くことないわよ』という言葉の中にそういう気持ちが集約していると思うんです。
 
そしてもちろんA君も母親と同じことを思っていて「いい加減にしてくれよ」という気持ちがあったんだと思うんです。
だから母親の『そんなの行くことないわよ』という言葉に対し『そうだよな』という言葉が出てきたわけです。
 
でなければ、そんなこと絶対言いませんから。
 
Lさん「地元で有名な高級鉄板焼き屋さんで年に1回の贅沢ランチをする」と言われていましたが、Lさんにしてみたら「結婚記念日を娘たちと一緒に祝いたい」「年に一度くらい娘達にも贅沢をさせてあげたい。美味しい物を食べさせてあげたい」っていうことなんだと思います。
 
その気持ちは私も十分理解できますし、そういう気持ちを持つことが悪いとは決して思いませんが、でも娘さんはもう嫁いだ身だということを忘れてはいけないと思うんです。
 
相手の親にしてみれば「うちは娘たちに地元で有名な高級鉄板焼き屋さんで贅沢させてあげるのよ~!いいでしょ~?」「A君も来るならご馳走してあげるけど~?」と言われた様に感じたとしても全く不思議ではありません。
 
例えLさんに、そんな気持ちは全くなかったとしてもです。
 
 
それともうひとつ気になったことがあったんですが
「結婚記念日はAちゃん、次女と彼氏で食事会をしました」という部分です。
 
自分達の結婚記念日に娘の彼氏を同席させるって、海外ではよくある事かもしれませんが、日本の場合やはり「は?」っていうことになります。
正直な話やりすぎだと思います。
 
もしかしてLさんの心の中に「地元で有名な高級鉄板焼き屋さんで贅沢させて貰えて嬉しいでしょ?」「こんな美味しい物が食べられて娘の彼氏も喜んでいるはず」という気持ちはありませんでしたか?
もし少しでもそういう気持ちがあったとしたら、やはりそういう部分も改めた方がいいと思うんです。
 
娘さんの彼氏は「美味しいです!」と喜んで食べてくれたかもしれませんが
内心はA君のように「何で親の結婚記念日に俺まで呼ばれないといけないんだよあせる俺は全然関係なくね?あせる」と思っていたかもしれませんから。
 
子供がもう結婚したというのに独身だった時のやり方を当たり前のように継続させてしまうのは絶対によくありません。
そういうことに気づかないと両家の親同士がいがみ合う原因になりますし、強いては子供夫婦の仲に亀裂を生じさせる原因にもなってしまいます。
 
娘さんの幸せのためにも、娘さんには親離れを促し
自分達は子離れすることを意識されてみてはどうでしょうかパーウインク
 
 
 

病的な被害妄想の夫にウンザリ

ホームセンターのあり得ないパート