愚痴でもボヤキでも何でもOK!
貴女のお話をお聞かせください!

 
この応募企画に寄せられた投稿のご紹介です。
 

投稿者:Cさん

Akiさん、いつも楽しく拝読させていただいております。
愚痴です~。
 
主人の両親と二世帯住宅で住んでいるのですが、
「なんで二世帯でオッケーって言ったのよお義母さん!」って思うことがいまさらながら多々あります。
義理の両親は、けっして意地悪をしてきたりとか、性格悪いとか、そういったことではないのですが、「え?」って思うような発言をするので、それがどんどんたまってきました。
 
当初、もちろんわたしは二世帯に反対でした。
けれど、仕事も続けていきたいし、共働きで子どもを鍵っ子にするよりは、おじいちゃんおばあちゃんに可愛がっていただけるとその方がありがたいですし、
もし、子どもが幼稚園に行くことがあれば、早く家に帰って来たあとも家でのんびり過ごさせてあげられるし・・・ということでオッケーしたのですが、いざ、幼稚園に通わせるようになると
「園バスで帰らせず、ホームクラス(19時まで園で預かってくれるクラス)に入れてほしい」
だの、
子どもが熱を出して、仕事が休みづらいので看ていただけますかとお願いすると(毎回ではなく、どうしても仕事が休めないときにお願いしていました)
「今日は習い事あるのに・・・」と不満げだったり、
夏休みも、子どもたちを学童に通わせてほしいとか言い出すし・・・。
 
いや、じいちゃんばあちゃん仕事してなくて、家にいるのわかってるのに、休みくらいゆっくりさせてあげてよ!!!って思ってしまいました。

夏休みはさすがにゆっくりさせてあげたいので、お昼ごはんを用意して出勤しました。
自分たちの部屋でゆっくり過ごしてたらいいからね、って・・・。
 
いっそ仕事を辞めるか、正社員ではなくパートにしようかとか悩みましたが、その割には
「もったいないから仕事辞めたらあかんで」とか、はたまた
「3人目は作らないでほしい」とか・・・。
 
じゃぁ何で二世帯にしようって言うてん!!!!
ってことがたくさんです(^▽^;)
 
 
 
 
Cさん、投稿ありがとうございました!
 
実の両親親や義両親と同居する場合って
殆どのケースがお互いにメリットがあるからですよね。
 
息子もしくは娘夫婦の場合は
「子供の面倒を見て貰える」
「土地を買う必要がなくなる」などで
両親の場合は「いつでも孫の顔が見られる」
「老後の面倒をみてもらえる」などではないかと思うんですが
いずれにしても、お互いに
「助け合う・協力し合う・感謝し合う」という気持ちがなければ
同居生活なんて上手くいくはずがありません。
 
そして一番いけないのが、
どちらかばかりが常にワガママを言う・・・というケースです。
 
お話を伺った感じですと、義両親って小さい子供が嫌いなんじゃないでしょうか。
 
たま~にですけど孫が嫌い(もしくは苦手)で
孫のことを全然可愛がらない祖父母っているものですが
Cさんの義両親もそうではないかと。
 
でも同居前はそんな素振りがなかったから同居したと思うので
本当に「お気の毒です」としか言いようがありませんあせる
 
ただCさんも冷静になってよく考えてみてはどうでしょうか。
そもそも二世帯住宅で同居できるって、同じ「同居」でもかなり恵まれている方なんですよ。
不自由な思いをしたり神経をすり減らすような同居をしている人は大勢ますので
「まだ自分はラッキーな方だ」というように考え方を変えてみてはどうかと思います。
 
親世代と同居して悪い事ばかりにフォーカスしてしまうと
本当にイライラするばかりのクソつまらない毎日になってしまいますが
そうではなく、良い事にフォーカスする習慣を身に付けてみて頂きたいです。
 
でも、「それはない!」「絶対許せない!」ということがあった時はビシッ!と言った方がいいですよ。
言われっ放し、やられっ放しはダメです!パーウインク
 
 
 
【投稿シリーズ】何でも聞くわよ