愚痴でもボヤキでも何でもOK!
貴女のお話をお聞かせください!
 

この応募企画に寄せられた投稿のご紹介です。
 

投稿者:Yさん
 
AKI様
いつも拝見しております。
今回の企画でどうしても愚痴りたいお話がありコメントさせて頂きます。
 
私は母親を早くに亡くしています。
その為子どもが産まれてから手探りの育児をしていました…
母親が生きていれば色々聞けたでしょうが叶わない事。

元々、義両親との関係は悪くなかったと思ってましたが、
子どもが産まれてから特に義理母からのダメ出しが始まりました。
 
人見知りが始まった子どもに対し…
あなたに母親がいないせいで孫がなつかない!
私の事をおばちゃんと認識しないのは私に母親がいないからだ!
と…
 

悔しくて泣きました。

この一件以来私は義理母が受け入れられなくなりました。
お盆、お正月にさえ義実家に行きません。
どうして、そんなに酷い言葉を投げれるのか?
私には理解できません。

今後もきっと義理母を許せる事はないと思います。
 
ーーーーーー
 
 
 
Yさん、投稿ありがとうございました!
 
許せなくて全然いいと思いますし無視で正解だと思います。
 
「親がいない」とか
「〇〇人」だとか
「肌の色が〇〇」といったように
自分のせいではない事や
自分ではどうしようもない事に対して
非難したり侮辱したりする人って
一番ダメな人間だと思っているんです。
 
ですのでそんな人を無理に許す必要はないですし
許せないのに無理をして付き合ったり
我慢して付き合う必要なんか全くないと思っています。
 
一度しかない人生なのに
そんなガマンだらけの生き方していたらつまらないし勿体ないですよね。
 
大体、子供が人見知りするなんていうのは全然普通のことで
全く珍しい事ではないのに「そんな事も知らないの?」「頭おかしいんか?」って思います。
 
もし義母さんから「どうしてウチに来ないんだ!」と文句を言われたら
子供が人見知りする事のなんてよくある事なのにお義母さんは私を責めましたよね?
そんな人にもう会いたくないですし子供も絶対に会わせたくありませんから!
ぐらいの事は言ってやって欲しいです。
 
できればもう泣き寝入りはしないでくださいね。
でないと一生悔しい思いを抱えたままになってしまいますからパーウインク
 
 
 
 
≪投稿企画≫
57歳で大学へ!夢に向かって前進! 子育てセンターで他の母親から陰口
全て人のせいにする夫と離婚を決意