2019年1月8日「林修の今でしょ講座」からです。
この日のテーマは・・・
お正月の暴飲暴食で弱った体を元気に!
今こそ食べるべき2大食品
その2大食品というのが「さつまいも」と「りんご」
さつまいも=太るは誤解
賢く食べれば太らない!
さつまいもの4大新発見!
糖質が高く太るイメージをお持っている人が多い「さつまいも」
ところが、食物繊維を非常に多く含むことから
血糖値抑制や脂肪燃焼効果などが期待でき
健康やダイエットに役立つ嬉しい効果があることが分かっている。
さつまいものダイエット効果
さつまいもは芋類なので糖質が高く太るイメージがある。
また「焼き芋」などは甘いことからも更に「食べたら太る」というイメージを持ちやすい。
しかも最近の低糖質ブームによって困っているのが焼き芋屋さん。
深刻な客離れに頭を抱えていた焼き芋屋さんから
「焼き芋を食べても太らない事を証明して欲しい」と頼まれ検証を行うことに。
文教大学の学生22人に協力してもらい、
毎日100gのさつまいもを1週間食べ続けてもらった。
その結果、体重は増えず、
逆に便秘解消効果などの健康に嬉しい効果が見られた。
100g中のカロリーを比較してみると
*白米 168kcal
*焼き芋 163kcal
とあまり変わらないものの、食物繊維とビタミンの量を比較してみると
*白米 食物繊維:0.3g ビタミンC:0㎎ ビタミンB6:0.02㎎
*焼き芋 食物繊維:3.5g ビタミンC:23㎎ ビタミンB6:0.33㎎
と食物繊維やビタミンC、B6がかなり豊富になっている。
この食物繊維がポイントで、他のじゃがいもや里芋に比べても
*じゃがいも1.3g
*ヤーコン 1.1g
*里芋 2.3g
*焼き芋 3.5g
*ヤーコン 1.1g
*里芋 2.3g
*焼き芋 3.5g
と豊富に含まれていることが分かる。
食物繊維は大きく分けると2つに分けることができる。
*糖や脂肪を包み込む働きがある水溶性食物繊維
*腸の中をきれいにしてくれる不溶性食物繊維
さつまいもにはこの両方が含まれているため、
糖や脂肪を包み込み排出する効果が期待できるということ。
1日1食を焼き芋に置き換えることで十分な食物繊維量を摂取することができ、
特に揚げ物の時はごはんの代わりにするとより脂肪の排出効果が期待できる。
ダイエット効果をアップする方法
①冷やして食べる。
焼き芋は焼いた後冷ましてから食べるとダイエット効果がアップする。
冷やすことでレジスタントスターチと呼ばれる食物繊維成分が多くなり、
体に吸収されにくくなるため更にダイエット効果を発揮してくれる。
スイーツが好きな方におススメなのは冷凍してから少し解凍して
アイスクリームのようにして食べる方法。
②たんぱく質と組み合わせる。
さつまいもにはたんぱく質が不足しているので
肉・魚・牛乳といったたんぱく質と組み合わせて食べるとダイエット効果がアップ。
脂肪を燃焼させる筋肉を作るために大切なたんぱく質と組み合わせることで、
より太りにくくくなりダイエット効果を高めることができる。
皮に含まれている脂肪燃焼成分
焼き芋を食べる際、むいて捨ててしまいがちな皮。
ところが皮にはダイエットに重要な栄養が
豊富に含まれているため、捨ててしまうのは絶対にNG!
皮には「ヤラピン」と呼ばれる脂肪燃焼効果が期待できる成分が含まれている。
そのためダイエット目的で食べるのであれば、皮は食べた方が絶対にいい。
生のさつまいもをカットすると、
皮近くに出てくる白っぽい汁のようなものが「ヤラピン」
このヤラピンは腸を活性化したり、
便を柔らかくしてくれる働きも期待できる成分なので、
便秘に悩む方には特にオススメ。
焼き芋を簡単においしく作る方法
さつまいもは加熱する時間をかければかけるほと甘みがアップする。
そのため低い温度で時間をかけて調理すると、ねっとりとした甘い焼き芋が出来上がる。
そのため低い温度で時間をかけて調理すると、ねっとりとした甘い焼き芋が出来上がる。
≪材料≫
:さつまいも 2本程度
*水 100㏄
:さつまいも 2本程度
*水 100㏄
≪作り方≫
①さつまいもをきれいに洗う。
②炊飯器に水と一緒に入れる。
③玄米モードにして炊く。
①さつまいもをきれいに洗う。
②炊飯器に水と一緒に入れる。
③玄米モードにして炊く。
玄米モードは低い温度で時間をかけて調理してくれるため
ねっとりとした甘みのある焼き芋をつくることができる。
※1日に食べる量の目安は100g
この放送を見て
「焼き芋って食べても太らないんだ」
「じゃこれからはバクバク食べちゃお」っと思ってしまうのは
「ちょ、待てよ!」です。
ご飯も食べて焼き芋も食べて・・・とか
朝食代わりに食べて間食にも食べて・・・とか
大きめの焼き芋1本を完食してしまう・・・なんてことをやってしまったら
当たり前ですが太ってしまうだけです。
番組の最後に「1日に食べる量の目安は100g」とチラッとだけ出ていましたけど
焼き芋100gって思っているよりそんなに量がないんです。
例えば少々大きめのさつまいもだと1本で300g以上ありますので
1/3本で適量になってしまいます。
「ながら食べ」なんかしようものなら一瞬で食べてしまいますので
焼き芋を食べる時は、じっくりと味わいながら
ゆっくり食べてくださいね!
≪脚のむくみでお悩みの方に≫