スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住 -4ページ目

スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス生活14年目突入。
スイス人パートナーと2019年、2022年生まれの息子達と2024年生まれの娘の5人家族。
スイスでの日常生活、
面白いこと、腹立つこと、
いろいろ日記として書いてます。



ご訪問ありがとうございます。

スイス人パートナー🇨🇭と3人の子供たち👦👦👧とのスイスでの日常を綴っています。


更新は不定期ですが、よろしくおねがいしますにっこり



少し前に、ご近所さんのお子さんの誕生日パーティがありました。

そこでお話してたら、隣の奥さんがキッチンを整理して、この1年使っていなかったものをキッパリ捨てたって言ってて、お〜断捨離か!と。

そこのお宅、バルコニーがすんごい片付いてて、ほんと、机と椅子以外何にもおいてないんですよ。

綺麗すぎる。

私もやりたいけど、捨て切れないもので溢れています・・・





さて。

イースター休暇が終わりましたね〜。

超特急スピードで駆け抜けていった4連休・・・

やっぱり、パパがいると子供たちの相手(特に上の2人)をしてくれるので、負担が激減するのを感じました!



この連休には、親戚のお家にお呼ばれしました。

そこには、私と同じく外国人の奥さんがいるのですが、ちょっと学校に通った後に働き始めてもう1年以上経つのだそうです。

未就学の子供も2人いるのに、6割程度とはいえ働いて、なかなか頑張っているな〜と傍観してました。



けれど、その奥さんと話してみたら、出てくる出てくる不満の数々。

私が知る従兄弟像が、音を立てて崩れていきましたね。

どちらの意見も偏っていて、どちらも全部が正しいわけじゃない、という感じでした。



簡単にまとめると、


四角オレンジお嫁さんは自分の稼いだお金を全部夫に送金しなくてはいけなくて、それがとても不満。

お金の管理を旦那さんがするのは、スイスあるあるらしい。

四角オレンジお小遣い制だけど、その金額が少なすぎて不満。

四角オレンジ自国の家族に援助もしたいし、不動産投資みたいなこともやりたいけど、自由になるお金がないからできない



とまぁ、自分で稼いでるのにそれが自由にならないから不満爆発といった様子だったんです。

けれど、夫の方の主張を聞いてみると、かなり食い違いが出ていて、浪費癖が半端なくひどいみたいだから、管理しているようなんですよね・・・

どこからかは不明だけど、奥さんは借金をしたこともあるとかないとか、ナントカカントカ・・・。



これ、かなり難しいですよね。

私の営業時代もそうでしたけど、そもそも問題意識のない人間にそれを抱かせるのって、かなり難しいんですよ〜。

経済観念の違いは、夫婦生活破綻の決定的なものになりかねない、とすら思います。

離婚したカップル、私の小さな交友関係の中ですら何組かいるけれど、お金でもめてるパターンもありますからね。

夫婦揃って10,000フラン(現レートで170万円)を超える収入があって、家賃もお手頃の2,000フラン未満。

お金が足りていないなんて考えられないし、なぜそんなにもめるのか、サッパリですが、世の中には常識では捉えられない考え方の人も確実に存在します・・・。



私だったらどうかと考えましたけど、もし働いてるのにそのお給料を全部没収されてお小遣い制にされたら、はっきり言って嫌ですね。

男と女ではかかるコストが違うし、お小遣い制は難しいので我が家はやってませんが、導入しているご家庭は多いのかもしれません。

ドイツ語学校で知り合った南アメリカ出身の専業主婦の知人も、旦那さんに毎月500フランお小遣いをもらっていると話していたことを思い出しました。

せめて、奥さんが稼いでいる金額の半分くらいは自由に残してあげてほしいと思ってしまいました。

170万円の1ヶ月の収入のうち、17万円がどうなろうと、あまり痛くも痒くもないと思うのは、私だけでしょうか。

そこから使いたければ使ったらいいし、貯金したいならすればいいし、それで管理方法を自分なりに学べるかもしれません。

とにかく、一度奥さんの裁量になったらその後は夫は関与しないお金として、自由にさせてあげたらいいのに、と思ってしまいました。






というのも、少し話がずれますが・・・

外国人妻としては、いつでも逃亡資金を確保しておいた方が、精神的に安心できませんか。

もちろん、ハーグ条約だか何だかがあって、子供を夫の同意無しで国外に連れ出すのって実際は難しいですが。

もうどうしてもこの国には居られないと切羽詰まってしまった時に、逃げ道は用意しておく。

それは、私にとっての保険のようなものです。

安心材料です。



この奥さんが銀行口座を見せてくれたけど、本当に働いてるの?ってくらい寂しい残高になっていました。

何も買えないし、どこにも出かけられないわ。

逃げ道なんて、どこにもない。

それはもう、拘束と同じじゃないか。 

まぁ、その月々のお小遣いを貯めておけば、年間で結構な金額になるとも思うけど、お金のかかる奥さんだから難しいのでしょう。

自分を振り返ってみると、服なんてもう何年も買っていないなぁ。

社会人をやっていないと身なりに気を使う必要がなくなってどんどん粗末になってゆく・・・

SNSで出てくる、「外に出かけなくても整える方です」に微かな憧れがあります(笑)




お互いの主張がすれ違って、「あなたとの良い未来を描けない」状態になっている2人を見て、何か手伝えることはないのかと、夫婦で考えています。





にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村




ご訪問ありがとうございます。

スイス人パートナー🇨🇭と3人の子供たち👦👦👧とのスイスでの日常を綴っています。


更新は不定期ですが、よろしくおねがいしますにっこり



日本行きを検討していることを書いていましたが↓





申請して3週間弱で学校からの許可*も降りて、その後チケットも買って、夏休み開始よりもほんの少しだけ前に、日本へ飛び立てることが決まりました〜拍手

*スイスの学校(幼稚園含む)では、長期で休みを取りたい場合には然るべきところ(学校評議会や学校経営陣)にお伺いをたて、許可を得る必要があります。


トータルで6週間ほど日本にいられるので、前半は長男を幼稚園に、次男は週一で幼稚園お遊び会に、長女は家族に初お披露目です。

最後の2週間はパートナーも日本へ来るので、ちょっと家族旅行でもしたいな、なんて思っています。



それにしても、チケットのお値段・・・

パートナーは夏休みに飛ぶので、座席オプション無しの状態ですでに1600フランでした・・・。

みんなで近くに座れるように座席を確保するので、そりゃあもう、1800フラン超え。

コロナ前と比べると、ずいぶんと上がりましたよねぇ・・・真顔



ネットサーフィンはクッキーなどの仕組みで、何度も閲覧しているとだんだん値段が上がっていくじゃないですか?

だから、探し出したら一発で決めたかったんです。

少しだけ金額の検討がついたら、あまり頻繁に検索しないようにしていました。


支払い段階で問題が発生しまくって結局、私自身の日本のクレジットカードを使ったので、請求金額が恐ろしいことになると思います・・・。

早急に送金しなければアセアセ



今年は一時帰国を諦めていたのに、ひょんなことから日本行き案が浮上して、しかも現実になるなんて嬉しすぎます。

いつかバチが当たりそうで、怖い。

幸せすぎると、怖い・・・。

一日の中で嬉しすぎて、浮き足立つ瞬間がありますひらめき



日本出発まで、まだまだ時間はあるので・・・

ワンオペ子連れ3人フライトを乗り切れるように、十二分に準備をしていきたいと思います。





とりあえず対策のひとつとして、子供用タブレットをポチりました。

去年は私のタブレットとスマホで映画を見せたりしてましたが、次男も2歳半となり、もうちょっと自分の席で楽しめるようにしてあげる必要が出てきました。

ひとつは、アマゾンfirekids7という一番小さな画面で、値段もお手頃なものを試しに買ってみました。

ネット検索すれば情報は山ほど出てくるので、ここには詳しくは書きませんが、少しレビューをまとめておきます。



グッ画面が小さい分、めちゃ軽い!

グッ放り投げても大丈夫であろうケース付き

グッアプリをダウンロードしておけば、オフラインでもゲームなどができる


ですが、16GBと容量が少ないので、


ブー映画をダウンロードして見るのは非現実的

ブー同様の理由で、アプリも何でもかんでもダウンロードできる容量ではない


通常の大人タブレットほどのスムーズとまでは行きませんが、軽くゲームする分には不自由も感じません。

キッズモードに切り替えて、アプリ等の内容や使用時間も管理できるのも良い点ですが、私は長距離移動の特別な場合使用限定のつもりなので、使用時間に制限をかける予定はありません。




アマゾンキッズタブレットは、1年間のアマゾンキッズプラス無料がついてくるのですが・・・

ドイツのアマゾン(スイスにアマゾンはない)では「ドイツに住所がある」必要があったので、この無料オプションは使えませんでした・・・地味にショック。

飛行機に乗る少し前に1ヶ月の無料体験に入って、いろいろ試してみようと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村




ご訪問ありがとうございます。

スイス人パートナー🇨🇭と3人の子供たち👦👦👧とのスイスでの日常を綴っています。


更新は不定期ですが、よろしくおねがいしますにっこり



この頃は時間がたつのがとても早いです。

とにかく日々のタスクに終われているだけで特別なことは何もないのですが。

何かがあってブログに書いておこ〜と思ってもまとまった時間が取れず、そうこうしている内に忘れていきます・・・。



先週からはずーっと晴れだったので、春を感じられてとても気持ちがいいですよね〜。

週末も、日曜日は肌寒かったけれど外出日和で、楽しく過ごせました。

今週は、肌寒いけれど青空が気持ちいいお天気です。





とにかく今は時間がたつのがとっても早いです。

長女も5ヶ月を過ぎたし、2歳半の次男は愛くるしさ最高潮期を迎えているし、5歳の長男もまだまだ甘えてくるし、毎日がドタバタです。

先日は離乳食作りもあったのでどうしよう?と悩んだ結果、炊飯器で4品同時完成の技を思いつきました。


ダイヤグリーン白米

ダイヤグリーン10倍がゆ

ダイヤグリーンじゃがいもと人参の離乳食

ダイヤグリーンポテトサラダに使う、じゃがいもと人参




こんな風に全部突っ込んで普通に炊飯して、炊き上がったら、

10倍がゆ→ブレンダーで滑らかに。

ジャガイモと人参→取り分けて、半分はポテトサラダの具に、もう半分はブレンダーで滑らかに。


ボタン一つだけで、離乳食3つ完成😂

楽すぎてやめられないね、これは。

子供が寝た後に離乳食ストック作って〜みたいなことは、一緒に寝落ちする今の生活では難しいので、炊飯器を最大限に活用したいと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村




ご訪問ありがとうございます。

スイス人パートナー🇨🇭と3人の子供たち👦👦👧とのスイスでの日常を綴っています。


更新は不定期ですが、よろしくおねがいしますにっこり



日本では桜スイーツの季節ですよね。

スイスも肌寒いけれど春っぽいときもあって、春ってだけで気分が上がる⤴️のは何故でしょう。

花粉はひどいけど・・・




食べたいよぉ〜😭






前回、日本行きを考え始めたという記事を書きましたが。




まだチケットは取っていません。

話がいったりきたりしているうちにチケットの値段が上がって限界オーバーな金額になってしまったらどうしよう😨

そんなことを毎日考えています。



一旦「日本に行けるかも?!」なんて思ってしまったら、

も〜止まらないね!


四六時中そのことを考えている。

取り憑かれたみたいに。 

ぼーっとする時間が一瞬でもあれば



5歳2歳0歳つれて、どうやってワンオペフライト乗り切るか


って考えている・・・  


👿無理じゃない?

👼いや!いける! 


と私の中の天使と悪魔が、ケンカしておるよ・・・

まぁ、週末も1人だったから子供つれて動物園行ってきたし、そこから「やればできる」って気づいちゃったのよね・・・



日本に赤ちゃんと2人で行こうか

来年はパートナーは来ても仕方ない(子供たちは学校で忙しいため)

じゃあ今年の夏はみんなで日本にする?


となった後、またまたパートナーがこんな提案を。



それなら、学校から特別休暇の許可をとって、2週間長くいけば?


あなた、それグッダァーイディ!(good idea)

というわけで、今申請しようとしているところで、けれどこの結果が出ないことには、チケットも確保できません。



あー、こんなことをしている間に、チケット値段があがってしまう!

最低、一人当たり1,500フランだからね!

けれど、よくよく考えてワンオペフライト不安しかない!

あー、けど日本行きたすぎる!

あー、けどチケットが高すぎる〜😭




と、堂々巡りしています。







にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村




ご訪問ありがとうございます。

スイス人パートナー🇨🇭と3人の子供たち👦👦👧とのスイスでの日常を綴っています。


更新は不定期ですが、よろしくおねがいしますにっこり




こんにちは!

気分の浮き沈みが激しいこの頃・・・

鼻水が流れる!

涙が出る!!

花粉!🤧

けれど、晴れた日はとっても気持ちがいいし、晴れていなくても冬日のように寒くない◎◎!



幼稚園の春休みまでまだ1ヶ月以上あるんですけども、それを通り越して夏休みのことを考え始めました。

と言うのも、パートナーは春休みがないので、一緒に過ごせる夏に何する?と話しているのです。

やりたい候補は・・・



星ギリシャ離島でビーチ三昧(去年やって楽しかったから)

星キャンプ(これも、一昨年やって楽しかった)

星スイス国内でハイキング


これらを、

9ヶ月の赤ちゃんと・・・??滝汗

無理じゃない・・・??



赤ちゃん連れヨーロッパ旅行はハードルが高すぎるし、スイス国内旅行はハイキングは赤ちゃん背負って・・・


↓私と1歳2ヶ月の次男


これが限界だぁなぁ・・・。

なので、考え始めました。



この際、上のボーイズ2人はパパに任せて、2週間だけ赤ちゃんと日本へ一時帰国してこようかなっ!キラキラ



パートナーからはゴーサインでました。

でも、これを思いついて2週間ほど経ったけれど、決めきれません。


2歳の次男が泣き叫ぶ姿が目に浮かんで・・・

長男の同時期と比べると適応能力が高いので、すぐに慣れるはず。

だけど、お世話関係でママ指定のときもあり、別れる時は空港できっと泣き叫ぶでしょう。


5歳長男は最初に話すと「ずるい!」と怒り出し、2回目に話して見た時は渋々納得、3回目に話した時には「やっぱり行ってほしくない!」と言い出しました。



そして、一度行く(赤ちゃんと2人で)と日本の家族へ伝えたところ、やっぱり決められないまま。

またまた思いつきました。

これもう、

全員で日本に行ってしまおうか!


えらく、振り切れたアイデアが浮上。

4人分の料金で、一人当たり1,500フランとして6,000フラン!

超円安の現レート170円で換算すると、ななななんと、お値段

102万円札束コインたちコインたちゆめみる宝石

4人分のフライトで102万円!


どこぞのブルジョアか。

これは、日本円で換算してはいけません。

気が狂います。


来年の一時帰国は、春か秋で考えていて、その時にパートナーも行くつもりだったと知り。

それは私の考えとは違ったんですね〜。

春や秋に行くのは、子供を日本の幼稚園や小学校に入れたいからなので、旅行をするつもりはないからです。


そしたら、今年みんなで・・・?案が浮上しましたが・・・

どうなることやら。

チケット探しと睨めっこしてます。

ハイシーズン、恐るべし・・・




にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村