このWebログは、私の意識進化の道程を回顧録的にまとめたものである。
意識進化とは、覚醒(悟り)に向かう霊性の向上のプロセスであり、永遠の幸福を目指す光の道である。
すなわち「生命の樹」の上昇であり、そのための方法が「錬金術」である。
それ故に、まずは預言による「未来予言」の話と、その解読から始めたいと思う。
なぜ、今、意識進化が必要なのか、どうすれば意識進化するのか……。
スピリチュアル界を見渡しても、役に立ちそうな情報はあまり見受けられない。
スピリチュアルを学ぶ目的は人それぞれだろう。
願望実現や現実逃避、純粋な信仰や真理の探求による意識進化など……。
だが、釈迦は神や霊魂の存在を否定し、占いや現世利益や信仰をも戒めた。
それは内観して悟りに至るためには、願望や欲望、観念や信念体系、あるいは依存心や依頼心などが邪魔になるからであろう。
それを徹底しないと、釈迦が云う「悟り」に到達できないのかというと、そうではないと言っておこう。
内観をするときにはそれらを完全に切り離し、日常生活の中でも囚われと執着がなければよいのである。
内観を進めていくうちに、囚われや執着は希薄になっていくので、初めから無理に捨てようとする必要はない。
仏教で云う「悟り」とは、私がいう「半覚醒」と同義だが、そのプロセスを「意識進化」と呼ぶ。
願望や信仰心などがあってもよいと書いたが、1つだけ重要なことがある。
それは、目的は「意識進化」であって、「幸福」は副産物に過ぎないということである。
幸福を「前提」と置き換えてもよいが、目的は意識進化であり、身魂を磨くことなのである。
現代社会の人間の幸福の概念は金銭や物質の豊かさで、それも最低限は必要なことだが、それを優先して追求することは、意識進化とは正反対の方向性に向かっていることになる。
なぜ、意識進化を目的としなければならないのか……。
人間には自由意志が与えられているので、「しなければならない」ということはないが、宇宙全体が進化を続けるシステムの中で、人間に与えられている役割が「意識進化」だからである。
人それぞれに、人生の目的や使命を持って生まれてきた部分もあると思うが、それを明確に自覚できている人は少ないだろう。
個人の人生の目的や使命を知る指針として占星術などもあるが、それに囚われすぎると人類共通の目的から外れてしまう恐れもある。
まず何よりも「自分を知る」ということが必要で、そのための内観の過程で人生の目的や使命が明らかになってくるのだ。
私は意識進化の方法論について、今まで繰り返し説いてきたつもりだが、情報量が多すぎて混乱している人もいると思うので、ここで総集編の必要性を感じた次第である。
まずは、まもなく訪れる地球と人類の次元上昇の話からスタートしよう。
世の中には様々な予言が氾濫しているが、納得できないことは信じてはならない。
私は自分が納得できる根拠を揃えて提示しているので、そこを理解しながら読み進めていただきたい。
瞳 悟空(愛称:閣下)
ネットショップ&キャンペーン情報
セミナー・イベント
姉妹ブログ
推奨メルマガ(瞳悟空監修)
不定期配信LINE@