完成したアルティマ'87をシェイクダウンしにいく気満々で
荷物一式をつめつめして準備まではしたものの…
今、1/1の車を運転するのは少し不安…というわけで断念
しばらく家で大人しくしています
なので、似非ティマ君の方を再開
アルティマリビルト計画
①本体ジャンク品入手&分解洗浄
②残りの部品探索&材料あつめ
③お楽しみの時間(組み立て1,2,3) ←イマココ
④まるでわからないタイヤ
⑤モーター?ギア比?知らない子ですね
⑥ボディ作成
随分前ですが…前回4mm嵩上げしたアッパーデッキ
当然、フロントバルクとデッキには4mmの隙間が空くので
単純にカラー的なものを噛ませばイイだけ?
なんやけども強度的に頼りなさそうなので・・・
ちうわけでドーンっ!
6mmカーボン板からCNCフライスを妄想しながら
手動で切り出しました
クソ大変やった…マジで
いやぁ~6mmはキツイっすよwww
最初は何も考えず切ってましたが作業後に鏡見たら
顔は真っ黒(マスクはしてます)
風呂場でやって正解やった(そのままシャワー浴びた
その後からは水研ぎに変更しました
削りすぎて角が丸くなってしもうたとことか
切断面のガッタガタになってるところか
削りすぎて深いキズが入ってしまったところとかを
瞬着パテ盛って、角部、平面を復活させるなどし
#800→#1000→#1500→#2000→コンパウンドで
仕上げるなどした
暗くて見にくいですが出来には満足です
次にフロントの六角ハブ化なんですがそれが簡単にデキる
という噂(?)のパーツ(要ベアリング交換)を
買ってはみたんだが…
まずベアリングを抜くのが大変やった(傷だらけに…)
そしてその苦労も無駄になりました(´д`)
というのも、ベアリングを 850→840へ交換したことで
厚みが 0.5mm増えてるせいですなぁ
厚み違いには気づいてなかった…
ホイルナット締めたらホイル回らんわw
緩めればイイんじゃが、ホイルがスルスルと回るように
なるまで緩めるとガタツキが出はじめる
ウマい塩梅にできないこともないんやろけど
ホイル外す度にその絶妙な調整やるん?
ないな、うん、ないわー
というわけで アルティマSB ダートマスター のパーツ
(UM578B)を投入
でもね、なんとなくナックルが長くね?
という気がしたので、さらにRB7.5のナックル
(UB016)を入手して比較してみる
長い気がしたという直感を信じて UB016 の方を装着した
無事完了
まだ先が長そう
つづくー