突然のカミングアウト

 

というわけで、はいど~ん

アルティマです通してください

ってバラバラやないかーい

 

はい、買いました(組立済&走行済)

前のオーナーのことも考えてあえて買ったときの状態は

載せないでおきます

 

届いたブツを分解&清掃を完了したところです

足りてないパーツがそこそこありますw

ステアリング周りのパーツが結構こじられてたので

そのまま使うこともできなくはないけども

新品に交換した方が良さげ?

なお、分解時にギアデフのガスケットと

ギアカバーのスポンジはあえなく砕け散りましたwww

 

アルティマといえばつい最近出ましたね

 

パーツ揃えてこんな風に組み上げたいですねーーー

・・・・・

・・・・

・・・

・・

 

え?いくらで買うたんかしらんけど

それ普通に買うた方が安く済むのでは?

・・・・・

・・・・

・・・

・・

 

そ、そ、そうですねーwww

いいんです、組み上げるのが楽しいのです(やけくそ)

 

普通に組み上げても面白くないので

 

 

 

こんなのやってみましょうか

余計高く付きますがw

 

これを使おうが使わなかろうが

どちらにしてもパーツが足りないのでね

とりまリビルト開始です

 

まずはギアデフ

バラしてて知りましたが

2ピニなんですね(コストダウン?)

でもケース的には4ピニにできそうな軸受けがあります

別にこのままでもいいのですが気づいてしまうと

やりたくなるじゃあないですか

 

というわけでベベルギアの部品を検索

ふむふむ

 

どこもかしこも

欠品やないかーーい!

 

まじか!

というわけでベベルギアを探す旅に出ました

 

嘘です、すぐ横にありました ←え?

 

最近 RS2.0 を組んだじゃあないですか

ちうかお前 RS2.0 先に走らせろよ

いやさぁ、これ同じじゃね?と(気づいちゃった)

 

そんなこんなで RS2.0 のベベルギアの品番を調べて

実物を買い出しに出かけました

探してたのは

ベベルギア(ヨコモ:RS-503GP)

ギアシャフト(ヨコモ:Z2-500GM3A)

なんですが、ヨコモのパーツコーナーを物色していたところ

探してたベベルギアと同じ形のメタル製(Y2-503GMA)

がありましたのでそっちにしてきた

(B2-503GMAでもOKぽい?)

 

ベベルギア比較をドン!(若干ピンボケ)

下が京商純正品、上がヨコモ製

形こそ少し違えど大きさは一致

大きい方のベベルギアは枚数が違いました

問題なく使えますが減速比変わるのでなんとも言えん

(歯数は数えてくださいw)

よくよく考えたらベベルギア→リングギアやないから

ベベルギアの枚数はギア比に関係しないわな

使えるなら使ってもヨシ?品薄みたいやし←京商さんガンバ

(追記)

残念ながら大ベベルの方は軸近傍に平らな部分があり

その分ギアのかみ合わせが浅くなってしまい

噛み合わせた時にギア全体の厚み(?)が出てしまうため

使えないことが判明しました

大ベベルだけは純正品(欠品中…)を準備しましょう

 

ギアシャフトの比較ドン!

左が京商純正、右がヨコモ製です

材質変わってるやーん、というのは気にしない方向で

若干ヨコモ製が長いです(1mm)

樹脂製なので削ればヨシです

といっても0.5mmヤスって削るのはそこそこ大変w

 

シャフトも材質は金属がイイ!という方は

多分コレ↓(ヨコモ:BD-500GA)

 

 

でもきっと同様に長さが長いと思うので

金属を削ってください(超がんばれ)

 

で、シャフト削って短くして

シャフトをペーパーで磨いて

ついでにベベルギアの底も磨いて

組み合わせてみたドン

4ピニ化完了

するする動くので多分大丈夫そう

実際動かせるまでに少し時間を要しそうなので

ホンマに大丈夫かはまた別の話ということで・・・w

 

つづくー