幸子さんのお誕生会:代官山「メゾン・ポール・ボキューズ」 | 東京亜細亜倶楽部

東京亜細亜倶楽部

東京で味わう中国や韓国のグルメや映画など。

この日の朝は

譚仔三哥のカップ麺


香港の人気チェーン店を日本の丸亀製麺などを手掛ける会社が日本での営業権を買い取ったことで数年前に話題になったお店です

新宿に初出店した時は一日中行列だったとか


カップ麺は普通に美味しかったです


朝ごはんのあとはいろいろお買い物

合間にスーツケースチェック

今、次に買うならこのスーツケース狙ってます

nekoneko、家にスーツケース10個くらいあるからまだ買う必要ないんですが、これは欲しいなぁ

ハードケースタイプのスーツケースにポケット的なのがあると嬉しいよね


さてさて約束の時間に

渋谷でゆっくり買い物していたら間に合わなくなりそうになりタクシーでこちらへ

お久しぶりのメゾン・ポール・ボキューズ


仲良くしてくださっている幸子さんのお誕生会第一弾です

メンバーはユキさん、幸子さん、nekonekoの3人

お店はひらまつ系の常連のユキさんが予約してくださいました(ありがとうございます)


ちなみに第二弾が今月末にあるんですが…


このメンバーが楽しいのは、全員幸せだから、人によっては自慢話みたいな言いたい放題も、全然気にならないというか、豪快で楽しいというかw

まあ、「スネカジリな有閑マダムの会」と思われてもしょーがないけど、全員一応扶養されてない立場なんですけどね。」
幸子さんのブログより🤣

まさにそんな感じの会でお祝いします笑
こちらも楽しみ


メゾン・ポール・ボキューズはウェイティングルームも素敵です

久々にユキさんにお目にかかれて嬉しいな☺️


どことなくエキゾチック


ウェイティングスペースのバーカウンターも良いですな


こちらから廊下を通ってレストランへ

キムタク主演ドラマのグランメゾンの撮影地にもなったのでご覧になった方も多いのでは


赤味が効いたオレンジが良い感じ


ボックス席は2人用


今回は3人なのでテーブル席


ではではかんぱーい

こちらのシャンパンはユキさんがあらかじめ用意してくださったものです

美味しい😋


この日のメニュー


メニューには載ってませんがポール・ボキューズではまずはグジェールから

グジェールとはチーズ入りのシュー皮です

これがチーズがちょうど良い主張で美味しいの


アミューズは雲丹とグリンピースムース


いきなりハート掴まれました

まさかの雲丹さま😘


前菜はオマール海老のラビオリ


甲殻類のムースソースも美味しい


めっちゃ好みの味でパンでソースも綺麗に食べちゃいました

で、パンはおかわり笑


お魚は軽く燻製をかけたサワラのムニエル

ソース・ブールブラン


菜の花とオレンジ香るキャロットラペ添えです

味はもちろんビジュアルも女子のハートをゲットしますよね☺️


赤ワインも美味しかったな


お肉はイベリコ豚のロースト


見た目、豚ってわからないですよね?🤔

でも豚様なの

甘くて旨し


サフランライスのグラタンが別添えになっています

ユキさんも幸子さんもnekonekoより一回り以上年上なのにお二人とも健啖家でこれらボリュームあるお料理をnekonekoよりはやくぺろりといっちゃいます

若さの秘訣はやはり食にあるのかな


最後はスィーツ

腹パンでしたがnekonekoもここまで完走できました😘

どれも美味しかった


最後はエスプレッソ


そしてお菓子


お初な組み合わせの3人でしたが楽しかったなぁ

ユキさんは永遠の御坊ちゃまって感じで大学は東大で大手企業に勤めていたエリート(nekoneko、なんなら高校生の頃、その会社の株買ってました笑)

心に余裕があるんでしょうね。いつお会いしても穏やかな紳士

幸子さんも四谷双葉出身の賢いお嬢様育ちだけにめちゃサバサバしているけどみんなに優しい素敵お姉様

みなさんありがとうございました


番外編

ユキさんと幸子さんからのお土産


ハーブはユキさんが育てたもの

翌日早速いただきました☺️

いろいろありがとうございました

またぜひ!

ユキさんのブログ