image

今日の朝散歩

 

ーーーーーーー

 

最強の習慣は朝散歩 4日目✨

 

 

明日も朝散歩楽しみだなぁ〜と眠りつきました。

 

 

でも、実際 朝起きてみたら、そうでもない自分がいます 笑

 

 

ちょっと前の私だったら、気が乗らないなら、その時点で行かなかったでしょう。

 

 

もっと以前の私だったら、「3日連続でやったから今日はお休み!」と、自分が納得するために、理由を考えていたことでしょう。

 

 

で、今回はと言うと…

取立ててトキメイテはいないものの、淡々と朝散歩に出かけました。

 

 

結果としては、ものすごい気持ちのいい時間となりました😍✨🌈

 

 

こんな時、私は、日々のマインドフルネスの実践の効果を感じます。

 

 

ジョン・カバットジン博士は、マインドフルネスを「瞬間、瞬間の体験に対して、いっさいの価値判断をしないで、意図的に注意を払うことによって実現される気づき」と定義しています。

 

 

以前の私だったら、今朝の私の状態をジャッジして、無意識で、ダメ出しをしていたのではと思います。

 

 

さらに、散歩に行かなかったとしたら、無意識に否定していたことでしょう。

 

 

でも、今朝の私は、ジャッジせず、あるがままの自分を観察していました。

 

 

そして、今日も朝散歩に行くと決めていたので、それを淡々とこなしただけでした。

 

 

で、私にとって朝散歩は、こんな風にして習慣になっていくと、今の私は確信している気がします。

 

(※「気がします」と断言までしないのは、実際にはそこまでの自信はないからですね 笑)

 

 

では、どうして、「習慣になっていく」と思えるかと言うとです。

 

 

ここ数年は、ほぼ毎日ヨガをしているから。

一年くらい前から、週2回は、多摩川をジョギングしていたから。

 

 

習慣にまでは至らなかったものが、「すでに習慣になっている」からです。

 

 

一番遠くに行ける方法

 

私が1日1%を大切にする理由

 

 

とにかく、小さなことをコツコツと丁寧にやること。

 

大きなことではなくて、自分ができることから、ちょこっとずつやっていくこと。

 

そして、日々の自分の変化・成長に気付くこと!

 

 

その積み重ねなんだろうなぁって思います。

 

 

 

GWが終わり、来週は、仕事の時間が増えます。

 

 

その中で、自分のペースで、朝散歩を習慣にすることを大切にしていこうと思います✨

 

 

image

そして、今日のお花たち✨

 

 

image

image

image

 

image

 

 

 

私が、朝散歩を習慣にしよう!と、きっかけを下さった樺沢紫苑先生のオススメの書籍です✨

 

image

『精神科医が見つけた 3つの幸福』

 最新科学から最高の人生をつくる方法

樺沢紫苑著

ーーーーーーー

 

 

今日も素敵な一日を❤️

 

 

神様、どうか私に、今この瞬間が幸せと思う心をくださいな

 

 

この「心」がほしくて、ちょこっとずつ進んできました。

 

 

1日1%ずつから 始めていきました

そして 1日1% 続けていこうと・・・



いくらがんばっても上手くいかない・・・
出口の見えないあなたへ

 

 

☆心を鍛える オンライン瞑想教室はコチラ🧘‍♀️

 

 

☆川崎市でヨガ教室をしています✨