日本酒オブザイヤー2018 | B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型で乙女座なおやじが、反抗期のA型でオシャレな番長さん(一人娘)に翻弄されたり、マラソン頑張ったり、トライアスロンに挑戦したり、バタバタやってます。



今年もこの日がやってきました。


12月29日
B型乙女座おやじ日本酒オブザイヤーの日
「4合瓶で2,000円以内で宅呑み」



過去2年の日本酒オブザイヤーは

2016年
寫樂 純米酒(福島県)



2017年



2年連続南東北のお酒です。どんだけ好きなんでしょう(笑)



☆☆☆



それでは今年のラインナップです。



萩の鶴  しぼりたて  純米生原酒  

会津中将  純米原酒  

仙禽 純米吟醸 生原酒 立春朝搾り 

西堀工房 袋取りしずく 純米無ろ過生原酒 


ゴールデンスランバ純米吟醸酒 





日輪田 しぼりたて山廃純米生原酒 


日輪田 雄町山廃純米生原酒 


榮光冨士 菫露威吹純米大吟醸生原酒 


文佳人  純米吟醸 夏純吟 うすにごり生 


ほし 純米吟醸 限定品 





萩の鶴 特別純米酒 秋あがり 


聖 純米吟醸 EVOKE 


榮光冨士 純米大吟醸 闇鳴秋水 無濾過生原酒 


大那 別純米 仕込み壱号 初しぼり 


萩の鶴 特別純米 R30 




全15本

萩の鶴×3

日輪田×2

榮光冨士×2

と、相変わらずの萩の鶴&日輪田の萩野酒造LOVE(笑)



今年は新たに、榮光冨士LOVEが加わりました(^O^)/



あと文佳人との出会いも、印象に残ってます。




 


それでは

いよいよ日本酒オブザイヤー2018の発表です!



第3位

仙禽 純米吟醸 生原酒 立春朝搾り





立春の朝搾ったばかりの、ぴちぴちしたフレッシュ感、最高でした。





第2位

大那 特別純米 仕込み壱号 初しぼり




大田原マラソンのご褒美として初大那、米の旨味たっぷりで、後味にしっかり酸もあり、最高でした。




第1位


 
ついに無冠の帝王
萩野酒さん(萩の鶴、日輪田)が、日本酒オブザイヤー2018に選ばれました!


過去2年ともベスト3には毎回入っていて、安定感抜群ですが、その年のベスト1としてのインパクトとしては、いまひとつでした。


が、今年飲んだ萩の鶴の冷やおろし!
熟成されたまろやかさの中に、しっかり酸が効いていて、最高でした。美味かったです!


久しぶりに危険な酒感が溢れてました!


これで3年連続南東北のお酒(笑)


福島、山形、宮城と南東北制覇です。


来年はまたどんな日本酒との出会いがあるのか?


今からワクワクしてます(^O^)/


あっ!
全て個人の感想ですからね(笑)