気付けば10月も過ぎ、今月は久しぶりに通院月です。
新しく届いた受給者証を忘れないようにしなくては・・・。
今回は、私と体力づくりを語ってみます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
さて皆さんはどのくらい身体を動かしているのでしょうか。SLEと診断された年にもより運動についての考え方はやはり違うのでしょうか。
体調や薬などの問題で、やりすぎても駄目、やらなすぎても駄目と難しいところですよね(苦笑)
現在の私は日常にちょっと取り入れるレベルしかやっておりません。小さい頃は、外を駆け回り、自転車に乗って出かけまくり、学校の校庭で昼休みや放課後バスケやら追いかけっこをしていましたが、病気になってからは身体を動かす機会は減りました。今は仕事がメインの日常なので意識的に「運動」として体を動かす機会がありません。
それでも入院中や退院したての頃よりしっかり筋肉ついてきたと思っています。
再発時は10日近く自分の足でほぼ歩けなかったため、当たり前に歩いていた階段を上がることやちょっとした段差のために足をあげることがきつかったのが記憶に新しいです。どうしてバリアフリーにした方が良いのか身を持って経験できました。指もむくんでいたから携帯のボタンを打つのもきつかったし、ボールペン握ることもしんどかったです。それが今では普通です。
現在は気持ち程度の体力づくりしています。
普段平日土曜までは仕事だし、しっかりと運動する時間なんてとれないので仕事から帰宅後、エアロバイクに1日約10分程度を目標として乗っています
運動というレベルではないかもしれませんが、10年以上続けています。電池がもったいないので入っていないためペダルは軽いですが(笑)
勿論疲れている時は逆効果なのでやりません。特に日曜祝日もお仕事入った時は休憩優先です(笑)
何事も適度が大事と思っています。やりすぎても筋肉がついてくれないようですしね(゚_゚i)
休日の予定ない日は広いショッピングモールで買い物がてら母とウォーキングです。母の携帯のマンポケを頼りに目標を決めて少し早足で歩きます。母の体力作りにも役立ちます(笑)
ショッピングモールの良いところは屋根があるため天気が関係ないこと。
それから、コンクリートではなくカーペット的なのを敷いている所だと足の負担も少なくてすむそうです。
10~15分少し速足で歩いていくとうっすらと汗をかけます。
まぁ、歩くことは、仕事中はちょこちょこありますし、友人や家族と外に出れば足を使いますので基本日常の一部ですね。
学生時代の入院では長期入院が予想されたため、併設されていた養護学校に通っていました。
その時も普通に体育の授業があり、主治医の許可があれば簡単な運動、温水プールなどで身体を動かしていました。しかし、プールは体力づくりに良いとは聞くものの、泳げないので苦痛でした(苦笑)友人や家族と遊べる温水プールだったら良いのですけどね!そのことがあったのでこの程度は大丈夫なんだという認識がまずできました。
中学では片道15分位、高校では片道30分位自転車で通学していました。
中学の自転車通学はむしろ自転車でもいけるか心配なくらい体力なかったのですが、無事3年間自転車で通えました。高校の片道30分はさすがに病状がだいぶ安定してきて体力がついてきてから主治医と相談して許可をもらってからです。最初の半年はバスと徒歩通学でした。無理をしないと約束をして自転車通学へ。自転車通学にしたおかげで友人と放課後ゆっくり過ごしたり、遊びに行けたりして自分にとってはその選択があっていて放課後の思い出もたくさんできました。更に、効果としては、薬がだいぶ減った影響もあったと思いますがかなり身体が引き締まってくれたのを覚えています。
体育の授業、メインは身体の負担になると言われなかなか参加するの内容は限られてしまいましたが、ストレッチほどの準備運動程度ならと許可をもらってずっと参加していました。
大人になってからスポーツクラブのようなところも良いなと思っているのですが残念ながら近所にないです
(´・ω・`)最近では友人が結構鍛えられると言っているワンダーコアが欲しいです(笑)
そういえば現在、骨粗鬆症にはなっておりませんが正常値ぎりぎりで、主治医からは年齢的にそろそろ下がる一方だから早めに対策と言われた中に跳ねることが骨に良いと言われました。
跳ねる・・・とは。思いついたのは縄跳び位なのですが、飛ぶ場所がなく困っております(笑)
※あくまで私の対策と症状です。人により様々ですのでご了承ください。
さて、次回の自分対策は・・・・副作用対策か生活の習慣について準備していきたいな・・・と。
書き出してみて、大したことはしてないな~とか思うのですが(;'∀')
少しでも参考になれば幸いです。
最後になりますが、「いいね!」を押していただきありがとうございますm(__)m







