アメリカツアーは今週からアメリカ本土に戻り、フォードチャンピオンシップが開催されます。

日本人選手が13人出場しますが、アジアシリーズと違って上位選手が分厚くなりますので、今までのように日本人選手がトップテンの何割を占めるということは簡単ではありません。

調子の良い選手が多いので数人はトップテン入りして欲しいですが・・・。

 

初日のスタート順です。

午前アウトスタート

西郷さん、畑岡さん、勝さん

午前インスタート

古江さん、笹生さん、岩井明愛さん、馬場さん

午後アウトスタート

吉田さん、渋野さん、竹田さん、優菜ちゃん

午後インスタート

岩井千怜さん、山下さん

 

優菜ちゃんはコーチとともに渡米し、ショットの調整に時間を割いているようです。一気に状態が良くなることは無いかも知れませんが、バーディを獲ること、アンダーパーで回ること、予選通過すること等で気持ちが前を向くことが大事だと思います。好調な日本人選手が多いのでどうしても焦るでしょうが、練習の成果はいずれ必ず出る筈ですから、しっかり調整して欲しいと思います。

 

 

 

国内ツアー第3戦、アクサレディスの初日ペアリングが発表されました。

今大会はアメリカツアー組の選手がいません。国内ツアーの選手が優勝するのは間違いありません(笑)。

こういう大会で国内ツアーの主力選手が優勝しないといけませんが、ダークホース的存在の選手にアッサリ優勝されてしまうと本当に国内ツアーが心配になります。

ただ、この大会はダークホースが優勝した回数が多いです。昨年は臼井さん、一昨年は山内さんの優勝でした。

 

笠さんのペナルティ問題もありますし、開幕戦前から続くゴタゴタも解消していません。スポンサーが付いているという強気な姿勢を続けているJLPGAですが、人気などというものは一瞬にして落ちるものですから早期に解決しないといけません。

 

横峯さくらさんはインスタートで後藤さんと安田彩乃さんとのペアリングです。体調は大丈夫でしょうか。

Vポイント×SMBCレディスゴルフトーナメントが終了しました。

 

吉田優利さんが最終日も71でプレーし、通算13アンダーで優勝しました。

アンダーパーが10人しかいない難易度の高いコースで2位に9打差の13アンダーというスコアは素晴らしいです。3日間ともにショットが安定していました。

吉田さんは難易度の高いコースで強いですね。速いグリーンにも対応できるのはアメリカツアーでの経験も活きていると思います。

 

上位10人のうち5人がアメリカツアー組でした。主力選手の海外流出が続き、国内ツアーは大丈夫なのか・・・という声がありましたが、開幕2試合ともにアメリカツアー組が優勝したことも含めて国内ツアーのレベルが気になります。

 

2位は通算4アンダーの菅楓華さんでした。開幕戦も2位タイでしたが、今回の難易度の高いコースにも対応して2試合連続2位というのは今後に向けて大きな自信になったでしょう。最終日はショートゲームが良かったですね。2試合ともに痺れるような優勝争いにならなかったのも良かったかも知れませんが、優勝争いを数多く経験して初優勝して欲しいですね。まだ粗い部分もありますが、昨日のブログでも書いた通り、調子の良い時に初優勝したいところです。

 

河本さんも昨シーズンの好調が続いているようです。

小祝さんはまずまずでした。こんな感じでシーズン終了までに何度か優勝して年間女王争いをするのでしょうね。

 

来週からはアメリカツアーがアメリカ本土で再開されます。

今週の大会で上位に入った日本人選手は皆さん調子が良いと思います。アジアシリーズに引き続いて日本人選手が活躍するでしょうか。

一方の国内ツアーはアメリカツアー組が不在となる試合が増えてきます。空き巣ツアーと言われないようなレベルの高いプレーを見せて欲しいです。好スコアが続出するイージー設定でスコアだけを見てレベルが上がったというのは止めて欲しいですね。

Vポイント×SMBCレディスゴルフトーナメントの予選ラウンドが終了しました。

 

昨日のブログで予選ラウンド終了時点のトップは7アンダー、予選カットラインは3オーバーと予想しましたが、トップは12アンダーまでスコアを伸ばした一方で、予選カットラインは4オーバーまで下がりました。

また、2位の選手が4アンダー、アンダーパーの選手が14人ということでラフが深くない割に難易度が高いコースセッティングだと思います。

 

吉田優利さんが初日4アンダー、2日目8アンダーで通算12アンダーとして2位に8打の大差をつけています。

2日目のスコアが良すぎて怖いのですが、よほどのことが無い限りこのまま優勝するでしょう。逆噴射が心配ですが、最終日イーブンパーでも優勝は堅いですし、通算8アンダーまでスコアを落としても優勝すると思います。

 

2位は大里さんと菅楓華さんです。菅さんは開幕戦に引き続いて優勝争いをしており好調です。調子の良い時に初優勝したいところです。

 

渋野さん、勝さん、小祝さんは普通ですね。最終的にトップテン入りすればまずまずの成績ということになります。

 

優菜ちゃんの2日目は1イーグル1バーディ5ボギーの74で通算6オーバーの予選落ちとなりました。2日間でボギー12個というのが今の状態です。2日目のショットインイーグルはラッキーでしたが、ボギー量産はショットの不安定さによるものです。

フェアウェーキープ17/28、パーオン19/36では厳しいです。スタート前の練習では1球ごとにコーチと話し合っていましたが、まだ試合になると不安があるのでしょう。

早く立ち直った姿を見せて欲しいです。

 

横峯さくらさんの2日目は1バーディ9ボギーの80で通算9オーバー、予選落ちでした。相変わらずというか、ショットが全く駄目でしたね。