Vポイント×SMBCレディスゴルフトーナメントが始まりました。
初日はまだプレー中ですが、この後外出しますのでラウンド途中でのブログ更新です。
2022年の日本女子オープンの開催コースである紫カントリークラブ・すみれコースが使用されています。日本女子オープンは通算3アンダーで勝さんが優勝し、アンダーパーフィニッシュが勝さんと申ジエさんの2人だけでした。今大会は日本女子オープンと比較するとラフが枯れているためスコアは出ていますがグリーンは速いですね。イージー設定というほどではありませんが、ある程度はスコアを伸ばしていきたい試合ですね。
優勝スコアは2桁アンダーに届くでしょう。予選ラウンド終了時点のトップは7アンダー、予選カットラインは3オーバーと予想します。
青木瀬令奈さんが5アンダーでトップです。飛距離は出なくてもベテランの味が出ていますね。
吉田優利さんと木村彩子さんが4アンダーの2位です。吉田さんは18番のバーディパットを入れたかったですが、優勝を期待したいところです。
渋野さんが2アンダー、小祝さんが1アンダー、勝さんがイーブンパーです。まずまずの位置だと思います。
上位には若手選手とベテラン選手が適度に入り混じっています。菅楓華さん、吉田鈴さん、中村心さん、青木香奈子さんといった若手選手が1アンダーで頑張っています。彼女たちが優勝争いを盛り上げていかないといけません。
横峯さくらさんは2バーディ3ボギーの1オーバーでした。相変わらずのバーディ不足ですが、我慢しています。まずは予選通過ですね。
優菜ちゃんは3バーディ7ボギーの4オーバーでした。特に前半はボギーの連発で不安が的中してしまいました。12番からの3連続バーディで何とか4オーバーまで戻しましたが、2日目以降も不安が残ります。2日目はアンダーパーでプレーすれば決勝ラウンドに進出できると思います。初日後半のゴルフが2日目反転攻勢のキッカケになってくれればと思います。