韓国で行われているアメリカツアー、BMWレディスチャンピオンシップが終了しました。

キムセヨンさんが通算24アンダーで優勝しました。最終日最終組でキムセヨンさんが前半にスコアを伸ばす一方で、畑岡さんは差を開かれてしまいました。一時は6打差まで差が開きましたが終盤5ホールのうち4ホールで畑岡さんがバーディを獲り、何とか4打差の20アンダーで2位をキープしました。

 

日本人選手8人の成績です。

2位 -20 畑岡さん

10位 -15 竹田さん

19位 -13 馬場さん

24位 -12 勝さん

31位 -11 岩井千怜さん

40位 -10 山下さん

56位 -4 吉田さん

75位 +3 岩井明愛さん

 

竹田さんはトップテンをキープしました。馬場さんと山下さんは3日目が勿体なかったですね。

 

 

 

 

 

国内ツアー、富士通レディースが終了しました。

昨日のブログで木村さんはネギック理論の壁が気になるので、最終日最終組がスコアを伸ばせず、優勝スコアは2桁アンダーに届かないのではないか・・・と書きました。

6アンダーの桑木さんや神谷さん、4アンダーの佐久間さんの追い上げがあると思っていましたが、風が強くスコアを大きく伸ばす選手が殆どいませんでした。

最終日のベストスコアは67でしたが、木村さんが68で回り後続を突き放す完勝でした。2位に4打差つけた優勝でしたが、最後はプレッシャーもない状況でプレーできました。

木村さんは飛距離よりもショットの正確性とショートゲームで勝負する選手です。今大会はラフが深く、フェアウェーをキープすることが重要でした。またミドルパットが何回入るか・・・というグリーンでもありました。木村さんにお誂え向けのコース設定だったと思います。アースで優勝した時も風が強かったので、風に強い面もあるのかも知れません。

兎に角2日目にパーオン12回にも関わらず22パット(チップイン2回)というのが大きかったですね。

 

神谷さんと桑木さんは帳尻を合わせてきました。スコアの伸ばし合いであれば、もっと木村さんに接近していたかも知れませんね。

 

髙橋さんと渡邉さんは予想通りと言うと申し訳ないですが、優勝争いになっても優勝する気がしません。髙橋さんは終始ショットが乱れていましたし、渡邉さんは好スタートを切りながら途中から失速してしまいました。

 

稲見さんが復活の兆しを見せ始めていることと、渋野さんが初日のラッキーだけで終わったことが今大会のトピックスでしょうか。古江さんは特に悪い成績ではないですが、古江さんらしさを感じたのは18番ホールのバーディパットでギャラリーを沸かせた程度でした。

 

横峯さくらさんは相変わらずのゴルフで1バーディ3ボギーの74で通算1オーバー、45位タイで終わりました。メルセデスランクは殆ど変わらずでした。

韓国で行われているアメリカツアー、BMWレディスチャンピオンシップのサードラウンドが終了しました。

トップが19アンダー、2桁アンダーが13人となっています。

 

日本人選手8人の成績です。

2位 -15 畑岡さん

4位 -13 竹田さん

21位 -8 勝さん

29位 -7 馬場さん

36位 -6 岩井千怜さん

43位 -5 山下さん

52位 -3 吉田さん

74位 +4 岩井明愛さん

 

畑岡さんはトップと4打差で最終日を迎えます。簡単ではないですが優勝のチャンスです。

竹田さんは首の皮1枚残っているかどうかですが一応は優勝に手が届くスコアです。勝さんはビッグスコアを叩き出せばトップテン入り可能な状況です。

安定の山下さんが珍しく77の大叩きをしてしまいました。

 

 

 

 

 

国内ツアー、富士通レディースの予選ラウンドが終了しました。

昨日のブログで予選ラウンド終了時点のトップは8アンダー、カットラインはイーブンパーと予想しましたが、その通りの結果になりました。セカンドラウンドの平均スコアは71.8617でした。

 

渡邉さん、髙橋さん、木村彩子さんが8アンダーでトップですが微妙ですね。木村さんのセカンドラウンドは良すぎましたのでネギック理論の壁が気になります。最終日最終組がスコアを伸ばせず、優勝スコアは2桁アンダーに届かないのではないか・・・と思っています。

6アンダーの桑木さんと神谷そらさんが逆転優勝の有力候補です。4アンダーの佐久間さんは優勝スコアが1桁アンダーなら届く可能性があります。

 

渋野さんは初日6アンダーでトップに立ちましたが、セカンドラウンドは76を叩いて通算2アンダー、21位タイに沈みました。初日のラウンドは長いパットが5回以上入っていましたが、柳の下にドジョウはいませんでした。良いゴルフが2日間続かないですね。初日の貯金が大きかったので予選通過できました。

 

古江さんは4バーディノーボギーでプレーして通算3アンダーまでスコアを伸ばしました。予想通りです。終わってみればトップテンなのでしょうが、優勝は厳しくなっています。

 

優菜ちゃんのセカンドラウンドは1バーディ5ボギーの76で通算2オーバー、予選落ちでした。初日と打って変わってショットの調子が悪く、フェアウェーキープ9/14、パーオン9/18でした。これだけパーオンできないのにパット数が30で、パットでカバーすることができませんでした。初日は5アンダー程度で回れるゴルフだったのにパット不調で2アンダー、2日目はショット不調ですから上手く噛み合いませんね。

セカンドラウンドに関しては1番パー5でボギーを叩いて、良い流れを作ることができませんでした。早いうちにバーディを獲っていればよかったのですが、バーディは10番パー5だけでした。イーブンパーで予選通過だと思いましたので粘って欲しかったのですが、16番パー5のボギーでジ・エンドでした。

本人はショックかも知れませんが、初日の良いゴルフをイメージして来週の試合に臨んで欲しいです。

 

横峯さくらさんは良いゴルフではありませんでしたが4バーディ1ボギーの69で通算1アンダー36位タイ、決勝ラウンドに進みました。ミドルパットが3回入ってくれましたが、1m以内のパーパットを外したボギーが勿体なかったです。このゴルフでアンダーパーに纏めるのですからゴルフは上手いのでしょうね(汗)。最終日に予選会と同じ64なら優勝争いですよ(笑)。

韓国で行われているアメリカツアー、BMWレディスチャンピオンシップのセカンドラウンドが終了しました。

キムセヨンさんが16アンダーで単独トップに立ち、2桁アンダーが10人となっています。

 

日本人選手8人の成績です。

3位 -13 竹田さん

5位 -12 畑岡さん

6位 -10 山下さん

11位 -9 馬場さん

36位 -5 勝さん、岩井千怜さん

51位 -3 吉田さん

65位 -1 岩井明愛さん

 

最近パットが入らず苦戦していた竹田さんがトップと3打差、シーズン初優勝を狙う畑岡さんがトップと4打差、好調続きの山下さんがトップと6打差で優勝を狙える位置にいます。馬場さんも久しぶりにトップテンを狙える位置です。

直近の試合で優勝を逃してきた勝さんは優勝を狙うには厳しい状況になってしまいました。

 

 

 

 

 

国内ツアー、富士通レディースの初日が終了しました。

トップは6アンダーの渋野さん、2位は1打差で渡邉さんと佐久間さんです。60台が11人、アンダーパーが43人、平均スコアが72.3789です。

事前情報ではフェアウェーが狭くラフが深い一方でグリーンは例年よりも柔らかく仕上がっているようです。上位選手はパット数26以下が殆どですね。

予選ラウンド終了時点のトップは8アンダー、カットラインはイーブンパーと予想します。

 

渋野さんはアメリカツアーでも先週のスタンレーでも苦戦続きでしたが、今日は7バーディ1ボギーの66でした。1番ホールでミドルパットを入れ、6番ホールではチップインバーディでした。メンタル面が課題と言われている渋野さんの特効薬はバーディですから、バーディ先行で気持ちよくプレーできたでしょう。

ただ、渋野さんに関わらずですが今回のコース設定で66は出来過ぎだと思います。2日目はネギック理論の壁もあるでしょう。マスコミは復調と書いていますが、こういうゴルフが続けば良いですね。

 

優菜ちゃんは4バーディ2ボギーの70で12位タイです。フェアウェーキープ13/14は全体のトップ、パーオン15/18も16/18の4人に次ぐ数字です。フェアウェーが狭く感じると試合前にコメントしていたので、この数字によってショットの不安はかなり解消されたのではないでしょうか。パット数が31ということでビッグスコアを叩き出すことができませんでしたが、自信を持ってプレーして欲しいですね。トップと4打差なので優勝を狙って欲しいです。

 

古江さんは2バーディ3ボギーの73で53位タイでした。前半からボギー先行し、流れが悪かったですね。後半はバーディもありましたし粘りのゴルフを発揮しています。セカンドラウンドでは順位を上げてくるでしょう。

 

稲見さんは69と好スタートを切ったものの2罰打を受けてしまいました。マーカーの青木瀬令奈さんが途中棄権したため永井さんのサインが必要でしたが、瀬令奈さんのサインしか書かれていなかったようです。うっかりミスですね。稲見さんは2試合続けて60台スタートだったのがせめてもの救いでしょうか。

 

横峯さくらさんは3バーディ5ボギーの74で61位タイです。相変わらずボギーが多いですね。バーディもラッキーなパットが入ってのもので、内容的には5オーバーくらいのゴルフでした。予選会で64を叩き出してトップ通過したのは出来過ぎでしたね。フェアウェーキープ6回ではボギー連発も当然です。