国内ツアー、NOBUTAマスターズGCの予選ラウンドが終了しました。

 

昨日のブログで予選終了時点のトップは9アンダー、カットラインはイーブンパーと予想しましたが、佐久間さんが12アンダーまでスコアを伸ばして予想を大きく上回りました。カットラインは予想通りでしたので、佐久間さんの予選ラウンドが出来過ぎとも言えます。実際、2日間でショットインイーグルが2回ありましたし、運を味方に付けている感じがします。

 

佐久間さんは2日連続6アンダーです。このまま突っ走って24アンダーで本物の完全優勝(4日間連続でベストスコア)という快挙を見たい気もしますが、それは難しいでしょう。

優勝スコアが15アンダーを上回りそうな勢いですが、ペアリングが変わる決勝ラウンドで流れが変わる可能性もあります。現時点で2位に4打差つけていますが、1日停滞すると一気に混戦になります。佐久間さんはバーディ不足で停滞することがありますからね。

 

優菜ちゃんの2日目は2バーディ3ボギーの73で、通算5アンダー、8位タイに順位を下げてしまいました。フェアウェーキープ13/14でティーショットは本来の優菜ちゃんに戻っていると思います。パーオン12/18が少し物足りないですが、パットでカバーできなかったですね。前半9ホールのうち7ホールでパーオンしながらノーバーディ2ボギーでしたが、4番ホールで3パットのボギーを叩き、流れを悪くしてしまいました。後半もパットが一筋外れるシーンが続きました。今日は佐久間さんに運を持って行かれましたね(汗)。

2日目をアンダーパーでプレーすることができず、トップとは7打差と話されてしまいましたが2位とは3打差です。佐久間さんが停滞すれば優勝争いに加わることも可能な位置です。上を向いてプレーすることで今シーズンの悪い流れを切って欲しいですね。今大会と来週の三菱電機のどちらかで優勝できればベストですが、優勝できなくても本来のゴルフを取り戻すことができれば良いと思います。

 

横峯さくらさんは3バーディ4ボギー1ダボの75で通算1アンダー、29位タイです。初日の貯金があったので予選通過しました。バーディ先行で優勝争いに絡む勢いでしたが、16番のボギーと17番のダボで勢いが止まってしまいました。ピアノ教室さんの現地情報では体調不良があったようです。

3日目はインスタートですが渋野さんと同組です。大ギャラリーでのラウンドで昔の良かった時を思い出してくれればよいのですが・・・・・。

 

 

 

 

今週のアメリカツアー、インターナショナルクラウンの2日目が終了しました。

日本チームはスウェーデンチームとの戦いで山下・竹田ペアが勝ちましたが古江・西郷ペアは負けてしまいました。通算1勝1分2敗となり、3日目の韓国戦で1勝1分以上の成績が必要となりました。ただ、今大会は韓国で開催されておりアウェーですね(汗)。

3日目は山下・西郷ペアと古江・竹田ペアになります。2つのペアともに勝って、スッキリと上に進んで欲しいですね。

国内ツアー、NOBUTAマスターズGCのファーストラウンドが終了しました。

風が強くて大きくスコアを伸ばすのは難しいのではないかと思っていましたが、ベストスコア66、60台17人、アンダーパー32人、平均スコア72.7714でした。

 

優菜ちゃんと佐久間さんが6アンダーでトップに並んでいます。

優菜ちゃんは6バーディノーボギー、佐久間さんは1イーグル4バーディノーボギーでした。櫻井さんが棄権しましたのでツーサムでのラウンドになりましたが、良い方に回りましたね。

 

1打差に中村心さんと都さんの新人コンビ、2打差に横峯さくらさんの名前があります。秋の珍事というと叱られるかも知れませんが・・・(汗)。

 

4日間大会のうち初日が終わっただけなので、まだまだ試合の行方はわかりません。2日目は風が若干弱くなる予報ですので、予選終了時点のトップは9アンダー、カットラインはイーブンパーと予想します。優勝スコアは15アンダー前後になるでしょうか。

 

優菜ちゃんの6アンダーは久しぶりに見ました。今年2月のホンダタイランド最終日以来ですね。先週の富士通レディース初日も良いゴルフをしていましたがパットが入らず2アンダー止まりで、2日目にスコアを崩してしまいました。

今日はミドルパットとロングパットが数回入り、久しぶりにショットとパットが噛み合ったプレーでした。フェアウェーキープ12/14なのでティーショットは安定しています。パーオン13/18は少し物足りないですが風があったのである程度は仕方がないかもしれません。パット数25が物語っているようにファーストラウンドはパットが良かったです。優菜ちゃんのコメントではショットが凄く良かったと言っていますが・・・。

問題は2日目ですね。初日ほど上手く行くとは限りません。特にパットは日替わりですから、パーオン率を上げたいですね。セカンドラウンドもアンダーパーで回って来て欲しいですね。10アンダーに近づけばよいでしょう。予選ラウンドを終えて優勝圏内であれば気持ちも前向きになるでしょうし、優勝という目標に向けて集中力が増していけばプラス思考のゴルフができるのではないかと思います。それが今の優菜ちゃんに一番必要なことだと思います。ショットは完全に上向いているので自信を持ってプレーして欲しいです。

 

横峯さくらさんも5バーディ1ボギーの4アンダーで5位タイです。チップインバーディもありましたが2m~2.5m程度のバーディパットを何度か入れたことが大きいです。フェアウェーキープ11/14はいつもよりも良いですし、パーオン16/18は素晴らしいです。パット次第ではもっとスコアを伸ばせたと思います。2回優勝しているコースであることと、ハウスキャディが良かったのでしょう(笑)。

 

 

 

 

今週のアメリカツアー、インターナショナルクラウンの初日が終了しました。

日本チームは山下さん、西郷さん、竹田さん、古江さんの4人で、初日は混成チームとの対戦でした。混成といってもリディアコさんやGヘンダーソンさんなど強豪揃いです。

山下竹田ペアが引き分け、古江西郷ペアが2&1で負けてしまいました。

山下竹田ペアは11番終了時まで2UP、17番終了時には1UPでしたが18番ホールでイーブンに持ち込まれてしまいました。

古江西郷ペアは8番終了時には3UPとリードしていましたが、その後2人ともパーが続く一方で相手ペアがバーディを量産し、9ホール中5ホールで相手ペアに取られてしまいました。運も無かったですね。初日は1分1敗でした。2日目は2勝したいですね。

今週のアメリカツアーはインターナショナルクラウンです。

日本チームは山下さん、西郷さん、竹田さん、古江さんの4人です。古江さん以外の3人は今シーズン優勝しています。しかも山下さんと西郷さんはメジャー優勝です。チーム戦なので、どの組合せになるか大事な戦略です。

山下さんは好調キープ、竹田さんはパット次第、西郷さんは久しぶりの試合がどうか・・・、古江さんは好調とは言えないという状況ですが、今回は日本チームが優勝候補筆頭と言っても良いと思います。

 

 

 

 

 

国内ツアー、NOBUTAマスターズGC予選ラウンドのペアリングが発表されています。

4日間大会ですが出場選手数は108人なので、午前午後に分かれてのスタートではなく、アウトスタートとインスタートが入れ替わるだけです。

 

アメリカツアー組ではインターナショナルクラウンに出場できなかった岩井姉妹、渋野さん、優菜ちゃんの4人が出場します。

岩井千怜さんは好調キープしていますが、岩井明愛さんは少し調子が下降気味です。渋野さんは始まってみないとわからない、終わってみないとわからない(笑)選手です。

 

優菜ちゃんは佐久間さんと櫻井さんとのペアリングです。国内ツアーを引っ張っている佐久間さんと、先日のQS2次でトップ通過した櫻井さんですね。2人とも飛びますのでセカンドオナーが続きますが、いつものことです。

問題は優菜ちゃん自身の調子と気持ちの持ち方だと思います。ショットの調子は間違いなく上がっています。富士通の初日を見て確信しました。ただ、パットがあまり入っていないことと、それもあってスコアに直結しないために半信半疑の状態で試合に臨んでいるのではないか・・・と思っています。予選ラウンドのどちらかでショットとパットが噛み合ってビッグスコアを叩き出すことができれば壁を打ち破ることができるのではないかと思います。

 

今大会は4日間72ホールの戦いですが2桁アンダーが10人も20人もいるような試合にはなっていません。毎日3アンダーで優勝争いに加わることができる筈です。カットラインも大きなアンダーパーにはならないでしょう。