国内ツアー、NOBUTAマスターズGCの予選ラウンドが終了しました。
昨日のブログで予選終了時点のトップは9アンダー、カットラインはイーブンパーと予想しましたが、佐久間さんが12アンダーまでスコアを伸ばして予想を大きく上回りました。カットラインは予想通りでしたので、佐久間さんの予選ラウンドが出来過ぎとも言えます。実際、2日間でショットインイーグルが2回ありましたし、運を味方に付けている感じがします。
佐久間さんは2日連続6アンダーです。このまま突っ走って24アンダーで本物の完全優勝(4日間連続でベストスコア)という快挙を見たい気もしますが、それは難しいでしょう。
優勝スコアが15アンダーを上回りそうな勢いですが、ペアリングが変わる決勝ラウンドで流れが変わる可能性もあります。現時点で2位に4打差つけていますが、1日停滞すると一気に混戦になります。佐久間さんはバーディ不足で停滞することがありますからね。
優菜ちゃんの2日目は2バーディ3ボギーの73で、通算5アンダー、8位タイに順位を下げてしまいました。フェアウェーキープ13/14でティーショットは本来の優菜ちゃんに戻っていると思います。パーオン12/18が少し物足りないですが、パットでカバーできなかったですね。前半9ホールのうち7ホールでパーオンしながらノーバーディ2ボギーでしたが、4番ホールで3パットのボギーを叩き、流れを悪くしてしまいました。後半もパットが一筋外れるシーンが続きました。今日は佐久間さんに運を持って行かれましたね(汗)。
2日目をアンダーパーでプレーすることができず、トップとは7打差と話されてしまいましたが2位とは3打差です。佐久間さんが停滞すれば優勝争いに加わることも可能な位置です。上を向いてプレーすることで今シーズンの悪い流れを切って欲しいですね。今大会と来週の三菱電機のどちらかで優勝できればベストですが、優勝できなくても本来のゴルフを取り戻すことができれば良いと思います。
横峯さくらさんは3バーディ4ボギー1ダボの75で通算1アンダー、29位タイです。初日の貯金があったので予選通過しました。バーディ先行で優勝争いに絡む勢いでしたが、16番のボギーと17番のダボで勢いが止まってしまいました。ピアノ教室さんの現地情報では体調不良があったようです。
3日目はインスタートですが渋野さんと同組です。大ギャラリーでのラウンドで昔の良かった時を思い出してくれればよいのですが・・・・・。
今週のアメリカツアー、インターナショナルクラウンの2日目が終了しました。
日本チームはスウェーデンチームとの戦いで山下・竹田ペアが勝ちましたが古江・西郷ペアは負けてしまいました。通算1勝1分2敗となり、3日目の韓国戦で1勝1分以上の成績が必要となりました。ただ、今大会は韓国で開催されておりアウェーですね(汗)。
3日目は山下・西郷ペアと古江・竹田ペアになります。2つのペアともに勝って、スッキリと上に進んで欲しいですね。