日もさむいですね~(>_<)なんだか毎日寒い寒い言っているような気がしますが・・・(笑)
はやく暖かくなるといいですね(*^_^*)

さて今日は睡眠とダイエットについてのお話です☆

題して
『睡眠ダイエット』




寝ることで痩せる!?



眠るだけでやせるなんて夢物語・・・そんな風に思っていませんか?実は眠りとダイエットは切っても切れない深い関係があるんだとか・・・

睡眠の乱れはホルモンの乱れ・・・・


睡眠中に分泌される成長ホルモンとコルチゾールというものが大きなカギを握っているようです。

『成長ホルモンには体に蓄えられている脂肪を分解する働きがあります。他にも筋肉や骨組織の成長、免疫力の活性化、疲労回復など細胞を再生して皮膚細胞の新陳代謝を活発にします。細胞が生まれ変わり美しい髪や肌になるのです』


成長ホルモンが正しく分泌されていれば必然的に体の代謝が上がっていくのです。


そしてもう一つ大切なのが脂肪や糖分の代謝を促す作用があるコルニチゾールです。コルチゾールは体に蓄えられている脂肪や糖分の代謝を促す作用があります☆

コルチゾールがきちんと働いていないと日中を活動的に過ごせません。
日中を活発に過ごすことで運動量もあがり代謝もアップするのです。


成長ホルモンとコルチゾールを睡眠中に分泌させることが痩せやすい体をつくる第一歩なのです



また、深い眠りがやせ体質の重要なポイントになります。






長くなってしまうので詳しい話はまた次回に~(*^_^*)




ビューテイー・マナースクール DEVOTION

グレープフルーツの香りのアロマとラベンダーの香りのアロマは人気が高いのでご紹介しますね☆



≪グレープフルーツ≫


甘く鋭い、リフレッシュさせる香り。最近はダイエットの香りとしても有名です

グレープフルーツの学名はCitrus paradisi。「パラダイス」の名のとおり、グレープフルーツの香りは、気持ちを明るく、おだやかにしてくれます。リフレッシュさせるその甘い香りには、かすかな酸味と苦みとが同居しています。

もともと人気の高い香りですが、最近の研究でグレープフルーツの香りとダイエットとの相関関係が指摘されてからは、さらにその人気が高まってきました。他の柑橘系の精油の例にもれることなく、グレープフルーツは人の食欲に大きな関わりをもつと言われます。食べすぎの人にとってはこの香りが食欲をほどよく調節してくれるでしょうし、摂食気味の人にとってはこの精油がもう一度、食べられることの幸せと喜びを教えてくれるでしょう。

グレープフルーツの精油の分泌腺は果皮の中に深く埋まっていて、レモンやオレンジと比べて精油の抽出量は少な目です。その甘い香りに、懐かしさを憶える人も多いようです

学名: Citrus paradisi
科名: ミカン科
抽出部位: 果皮
抽出方法: 圧搾法
ノート: トップノート(立ち上がりの早い香り)
原産地: イスラエル
代表的な成分: リモネン、ヌートカトン

こんな時におススメ!

・落ち込んだとき
・幸せな気分にひたりたいと
・安心感を味わいたいとき
・ダイエットをこころがけているとき



≪ラベンダー≫


フローラルな香り。リラックスで有名な、アロマテラピーの代表的オイルです

万能なハーブとして昔から名高いラベンダー。精油は、かわいらしい紫の小さな花穂と葉から抽出され、特にアルプス地方が原産地として有名です。古代ローマ人はラベンダーを浴槽に入れて沐浴し、からだなどを洗っていました。英名の「ラベンダー」のもとになったラテン語「ラワーレ Lavare」には「洗う」という意味があります。

ハーブ特有の土っぽさを残しながら、その中に甘さとさわやかさが同居する濃厚な香りは、今までに多くの人々のこころに落ち着きと安らぎを与えてきました。ラベンダーが「母なる精油」と呼ばれ、万能な香りとして古来から重宝されてきた理由は、きっとそこにあるのでしょう。






学名: Lavandula angustifolia
科名: シソ科
抽出部位: 花
抽出方法: 水蒸気蒸留法
ノート: トップノート(立ち上がりの早い香り)
原産地: ブルガリア
代表的な成分: 酢酸リナリル、リナロール

こんな時におすすめ!


・気持ちを落ち着けたいとき
・リラックスしたいとき
・イライラしているとき
・仕事で疲れたとき
・グッスリ眠りたい夜に
・お肌のトリートメントに


自分の不調に合ったアロマ≪精油≫を使うのがいいのですが
もしその香りが苦手なら無理に使うことはありません。自分が好きだと思える香りを選びましょう。

ビューティー・マナースクール DEVOTION

私たちの生活は多くのストレスにさらされています。

仕事上のストレスや職場での人間関係、さらには、家事や育児、夫婦間のトラブルなど・・・・ 特に現代では、女性の社会進出もさかんになり、ストレスの質も以前に比べ多様になっています。

その為に安らぎや癒しを求める人達は少なくありません。
アロマは香りを吸い込むことで脳に伝わり、感情や気分によい影響を与えてくれます。

アロマテラピーには、植物から抽出したオイル=エッセンシャルオイルを使用します。
アロマポットやお風呂にオイルをたらして、のんびりと香りを楽しむのはもちろん、美容のためにお肌にトリートメントを行なうこともあります。

アロマオイルは今ではたくさんの種類がありますがアロマ選びのコツとして


ハート100%天然(ピュア&ナチュラル)か
ハート学名、原産国、抽出部位、抽出方法が記載されているか
ハート容器に遮光ビンが使われているか
ハート適正な価格か


これを基準に選んでみてください!


また、夜なかなか寝付けないという人には幸せな気分になれる香りや安らぎ系の香りをおすすめします。

≪例≫ラベンダー イランイラン ネロリ マンダリン など

また逆に朝の目覚めが悪い人はスッキリ系の香りがおすすめです。

≪例≫ローズマリー ペパーミント など



自分が心地よくなれる香りを見つけて下さいね!!