2号は、ニコニコへらへらしたマイペースキャラなんだけど。
先日、いじめ…られてるはずが、本人ノーダメージで帰ってきて、その話が面白かったので書き記しておこうと思います。
この日、彼は体育館で掃除をしていたんだって。
初めはグループで掃除してたけど、気づいたら他の子は別の場所をやっていて、1人で夢中でゴシゴシしてた、と。
そしたら、学年では有名ないじめっ子三人衆がやってきたらしいんです。
周りに先生もお友達もいなくて、1人。
そこへニヤニヤと歩いてくる3人衆。
広い体育館に 3対1
やべぇ っと思ったそう。
これ、絡まれるやつだ、と。
そして、彼は思った。
おいおい、なんかこのシーン…
アニメに似てね?? ←え。
普段からアニメをよく見る2号は、このピンチにアニメのシーンを重ねたそうです。
で
俺、主人公じゃね?? ←は?
案の定、この後、2号は絡まれました。
お前なにやってんの
真面目かよ
そんな風にからかわれたんだけど、2号は、
こういう時は言い返すと悪化する と判断。
3人の中の1人は根は悪い奴じゃないと知っていたこともあり、その子を見ながら
「なんすか~?」とニコニコ返したら、その3人も
「なんすか~?」と返してきた。
よって、
モノマネ大会で終わった らしい。
強い。笑
去り際に2号が言う悪い奴じゃない1人が「あいつ等本当に…ごめんな?」と肩をポンポンしてくれたみたい。
その話を2号は
あいつやっぱ良い奴!! ってニコニコしてたけど、
きみはやっぱ強い子!! って母ちゃん思ったよ
因みに、私が
「試しに言い返したらどうなるの?」と聞いたら
「かーさん…考えてみて?あいつらどんだけでかいと思う?」
「そんなん言ったら吹っ飛ばされて壁にドーーーーン!!!」
って返ってきて、
想像がいちいちアニメwww
多分2号の脳内では壁に2号がめり込んでいる。
あと、話を聞きながら、ちょっと思ったんですよね。
この子、意外と
危機回避能力が高い。
相手のタイプを見て
どう返せば悪化しないか考えてるし、
そもそも
「主人公シーンだ」
って思うことで
恐怖場面を客観視できてるんですよね。
怖い状況を
物語のワンシーンに変換して対処できている
本人はただアニメ脳なだけなんだけどね。
こういう「ちょっとズレた発想」って、
案外生きやすさにつながるのかもしれないなと思いました。
とりあえず
モノマネ大会で終わったなら平和でよかった!
◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー
◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ
◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ





