*過去の記事を整理中。これは2015年の3月。1号の音楽発表会の記事です。
読み返すと、この頃は
滅茶苦茶カサンドラ症候群だったなぁ って思います。
今しんどい思いをしているカサンドラさんには、あなただけじゃないよと言いたいです。
◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー
◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ
◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ
*過去の記事を整理中。これは2015年の3月。1号の音楽発表会の記事です。
読み返すと、この頃は
滅茶苦茶カサンドラ症候群だったなぁ って思います。
今しんどい思いをしているカサンドラさんには、あなただけじゃないよと言いたいです。
◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー
◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ
◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ
1号は空腹感や満腹感がわからないらしい。
それに気づいたのは最近。
ええ、大人になってからです…
あれ?っと思うことはあったんですよね。
「どのくらい食べる?」と聞くと「うーーん」って迷うこと多かったし、
親族の集まりで「若いからいっぱい食べな?」「はいっ」ってニコニコ美味しそうに食べるのにその後リバースしちゃったり。
几帳面だからピッタリの量言いたくて迷ってるんだと思ったし
年上親族相手に「もういらない」と言いにくかったかな?と思ってたけど
マジでわからんからうーーーんだし
「いらない」は言えるけど満腹に気づかなかった
とのこと。
お昼ご飯も、食べたい時間を聞くと「10時~15時」とか答えるんですよ。
忙しい母ちゃんを気遣い、いつでもいいよの意味で時間に幅を持たせてると思ってたんだけど
どうせお腹空いたがわからんから何時でもいい
ってことみたい。
そしてすべての事柄は、本人の中では自然なことだし他の人の感覚を体感することはできないわけで
彼の中では、それが普通だった と
これ、ASDの特性ですよね。
内受容感覚が弱い んだと思います。
内受容感覚とは、体の中から届く“お知らせ”をキャッチするアンテナみたいなもので
ここが弱いと身体の異変に気付きにくいんです。
疲れだってそう。
彼は疲れたよ~って体のSOSに気づかず頑張りすぎて学校に行けなくなってしまった。
音や光には過敏なのに
空腹や満腹は鈍感なんですよね
これ気づくの難しいよ…
でもまぁ、今気づけて良かったと思う。
気づいたってことは、調整できるってことだから。
「20歳男性の食事って検索して画像で量覚えるといいかもね」
って冗談半分で言ったら
「それな!」
って元気に答えてました。
そういうことだよなぁ。
そうやってコツを見つけて、自分の身体と仲良く付き合って欲しいと思います。
◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー
◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ
◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ
息子らにはそれぞれ「お手伝い」という名の役割が与えられてるんだけど、2号の担当は洗濯物を取り込むこと。
で、昨日ですね、
部活終わりの彼は、いつものように洗濯物をとりこもうとベランダへ出たんだけど
うわぁ~、まただ
と何かに驚いてるんですよ。
と言っても、声は恐れてなくて、どちらかというと不思議がっている感じ。
なので「どうしたの?」と尋ねたら、こんな言葉が返ってきました。
なんかさ、いっつも同じようなにおいがするんだけど、コレ、何のにおいかわからないんだよね
うわ~、いいにおいってなるんだよ、これ何だ?
洗剤じゃないんだよなぁ…空気かなぁ…
スーハー(深呼吸)
わかった!俺、地球のにおい好きなんだわ
だって。
地球のにおい だって
よくない?
うちの子、ふとした瞬間に感じたにおいが
地球レベルで好きなんだなぁって笑
そんなことを感じて、いつもと変わらぬ夕暮れが少し愛おしい時間となったのでした。
◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー
◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ
◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ
今日は1号の精神科通院日だったんだけど。
言われたらしいです、先生から。
「強いて名前をつけるとしたら、アスペルガーかなぁ」と。
知ってるけどね。
私はとっくに。
私から1号に話したこともあるんだけれど、先生からは初めてだなぁと、ちょっとしみじみしてしまいました。
これは、主治医の先生が「伝えても大丈夫」と判断したということ。
言い換えると、
それだけ、彼が受け入れられるようになったということだと思うんです。
1号も何年も前から自分の特性は自覚していたし
こだわりや白黒思考、感覚過敏について調べてました。
けど
自ら口に出すことはなかったし、私からそのような話しをしたとしても(そういう話はいいや)とやんわり距離をおくような…、そんな感じで。
私は無理にそれ以上のことは言わずに
今じゃないんだな と見守っていました。
けど、今日はアスペルガーのことについて1号と色んな話をしました。
過敏な部分と鈍感な部分があるよね、とか
耳からの情報より目からが強いよね、とか
色んなこと。
そういう話を「今日のご飯何にする?」と同じテンションで話せることに
私は彼の成長を感じたし、それがとてもとても嬉しかった。
1号はどんな気持ちなんだろう。
私が想像する彼の気持ちはいつもズレてしまうんだけど
1号も心地良い気持ちでいてくれたらいいなと思っています。
◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー
◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ
◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ
*過去の記事を整理中。今日は1号が発達検査を受けた日の話
1号は9歳で発達検査を受けたのですが、あの検査(WISC)って、けっこう疲れるんですよね。
2時間くらいかかるし、ずっと頭がフル回転になるから私は途中で休憩が必要でした ←お前も受けたんかい
でも、1号は休憩を拒否して、その後、ぐったり動けなくなってしまいました。
でね?
これ、面白いなと思うんですが。
我が家、1号、私、夫、3号が同じ発達検査受けてるんだけど、私以外みんな途中休憩を拒否しているの。
私からしたら信じられなくて。
疲れるじゃん!休憩しなよ!って思うんだけど、
これも特性なのかもしれません。
前にエックスでこのことをポストしたら同じように休憩を挟まなかったという方達から教えて貰ったんです。
・中断すると集中力が途切れて戻るのが大変すぎる
とか、
・疲れを感じることができない
とか、
・少しでも早く終わらせたかった
とか
なるほどね、と思いました。
検査の受け方も人それぞれ違うんですね。
◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー
◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ
◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ