こんにちは

Lisaですニコニコ

 

 

ヨーロッパに全然興味が無かった私が

どんな経緯で

ドイツに興味を持ち

ドイツへ移住し

どうやって現地で就職をしたのか

シリーズ!?ニヤニヤの続きですパー

 

 

ドイツへ移住&就職への経緯①

ドイツへ移住&就職への経緯②

ドイツへ移住&就職への経緯③

ドイツへ移住&就職への経緯④

 

 

ドイツに来てからは

退職日まで約2か月あったので

ヨーロッパ中を旅行しました

それだけ有給未消化でした

 

 

 

そして退職と同時に語学学校へ

毎日4時間授業がある

インテンシブコース

 

 

 

 

ちなみに職務経験は

働いていないと積めないので

日本にいた時は

経験を積むことを重視

 

 

 

激務だったこともあり

ドイツ語の勉強は一切しないで

ドイツへ渡りました

 

 

 

なのでドイツ語チンプンカンプン

なのに語学学校では

初級コースからドイツ語をドイツ語で

習います笑い泣き

 

 

 

幸い日本から日本語で書かれた

ドイツ語の文法書を持ってきていたので

何とかやっていけましたが

とてもしんどかった

 

 

ぶっちゃけ何度も家で泣きましたパー

 

 

そしてドイツ語自信ないのに

日本人の私に興味津々で

話しかけてくるご近所さん

 

 

駅ではアジア人顔100%の私に

普通に道を尋ねてくるドイツ人

 

 

ドイツ語話せないんだから

話しかけてこないで

と思っているうちに

一人で外出することが

どんどん怖くなっていきました

 

 

 

ドイツ語を話せないのに

ワークライフバランスを手に入れるため

ドイツで就職をしようと

意気込んでいた自分の考えが

どれほど甘かったか

 

 

 

でもここで諦めるわけにはいかない

ドイツ語を勉強した先には

楽しいドイツ生活

そして

あこがれたドイツでの

社会人生活が待っているはず

 

 

 

当時私に出来ることは

未来を信じて

ひたすらドイツ語を

勉強することでした。。。