こんにちは

Lisaですニコニコ

 

 

 

先日書いたマスクの記事を

アメトピに記載していただき

ヨーロッパからお届けジャンル4位

1日で12667アクセス頂きました

中国から来たマスクの正体

 

 

 

ご訪問頂き有難うございます!

 

 

 

ヨーロッパに全然興味が無かった私が

どんな経緯で

ドイツに興味を持ち

ドイツへ移住し

どうやって現地で就職をしたのか

シリーズ!?ニヤニヤの続きですパー

あれ?第4弾なのにまだドイツに移住してません

前置き長すぎてすみません

 

 

 

ドイツへ移住&就職への経緯①

ドイツへ移住&就職への経緯②

ドイツへ移住&就職への経緯③

 

 

 

私が一番心配だったのは

ビザの事

 

 

 

アメリカで一度就活に

失敗をした経験から

今度は何とかドイツで就職し

就労ビザにつなげたい

でもどうやってはてなマーク

 

 

 

そんな時たまたま

ドイツの人材会社で働いた経験を活かし

キャリアカウンセラーをされている方の

ブログを発見

 

 

 

ドイツにもワーホリ制度がある事

ドイツはヨーロッパでもビザが比較的取りやすく

簡単に取れるという意味ではありませんが。。

内定を得てから就労ビザの申請が出来る事

 

 

 

そしてその方自身も

ワーホリから現地就職を果たした

最高のロールモデルでした爆  笑

 

 

 

しかも2週間後に

日本に一時帰国をして

ドイツで働きたい人向けのお茶会

を開催するとのことおねがいパー

キターーーーーー!!

 

 

 

この素晴らしいチャンスを逃すまい

もちろん参加させて頂きましたドキドキ

 

 

 

私にも経歴からドイツで働ける

チャンスがあること

現地での仕事の探し方

今日本でできる事

現地就職・最大のリスクヘッジ等

とても有益な情報を

沢山教えて下さいました音譜

 

 

 

まだギリギリ20代だったので

ワーホリビザで渡独し

就職をして就労ビザを得ることを目標に

 

 

 

日本での会社員生活に

ピリオドを打つまで

会社で経験、吸収できることは

すべてやるぞーメラメラ

 

 

 

ドイツが私を待っているードキドキ

という謎の気合のもと

一生懸命働きました

 

 

 

私の前の会社は

全世界に展開しており

ドイツにも支店があります

 

 

 

辞めるのではなく

ドイツの支店に現地社員として

異動出来るか上司に相談をしてみたらはてなマーク

と打診をしてくれた方もいましたが

 

 

 

とりあえずちょっと休憩したい

他の業界で働いてみたい

という思いから

会社を辞める選択をしました

 

 

 

そして最終出社日の3日後

夢の地ドイツへ出発しました

 

 

 

でも現実はそう甘くは

ありませんでしたゲッソリ

 

 

フォローしてね