こんにちは

まだドイツでは美容室が

開いていないので

前髪を自分で切ったら

貞子になりました

Lisaです笑い泣き

 

 

 

ヨーロッパに全然興味が無かった私が

どんな経緯で

ドイツに興味を持ち

ドイツへ移住し

どうやって現地で就職をしたのか

シリーズ!?ニヤニヤの続きですパー

 

 

 

ドイツへ移住&就職への経緯①

ドイツへ移住&就職への経緯②

 

 

 

どうしてドイツや海外の支店は

長期間も休めるのはてなマーク

と疑問に思いつつも

 

 

 

ワークライフバランス

何ですか、それ!?

というような

激務をこなしていた

日本での会社員時代

 

 

 

新しい部署に異動してから

英語を話す機会が

減ってしまった私は

 

 

 

友人に教えてもらった

外国人も参加するイベントへ

 

 

 

そこで出会った

とても流暢に英語を操る一人の男性

 

 

 

アメリカ人かと思ったら

まさかのドイツ人!!

 

 

 

当時絶賛アメリカかぶれ

でもちょっとドイツに

興味深々だった私は

 

 

 

ドイツ人から

ドイツの労働環境について

直接根掘り葉掘り

聞くことが出来ました

 

 

 

彼から教えてもらったことは

 

 

1、1日の労働時間は原則

  8時間を超えてはならない

 

2、有給は最低年24日間(フルタイム)

   私の契約では年30日間頂いています

   そして100%消化出来ます

 

3、残業時間貯蓄制度があり

  溜まった残業時間は

  後に休暇として使える

  上記2 + α

 

 

 

残業代はいらないから

定時で帰らせて欲しい

と思っていた私

当時は既にかなり

疲弊していました

 

 

 

私が求めていたのは

ドイツのような働き方

今まで海外で働きたいと

ぼんやりしていた夢が

ドイツで働きたいという

明確なものに変わっていきました

 

 

 

そして私は駐在員に

なりたいのではなく

駐在という制度を使って

海外で働きたかっただけパー

 

 

 

もちろん赴任先は自分で選べない

 

 

 

だったら自分の人生なのだから

ドイツで働く道を

切り開けばいいのでははてなマーク

今は就労経験もある

 

 

 

でもどうやってはてなマーク

 

 

 

本当にドイツで働けるのはてなマーク

 

 

 

ビザはどうするのはてなマーク

 

 

 

そして今思えば

神の導きでしょうか

宗教は信じてませんが

こういう時だけ神を信じる私

 

 

 

更なる素敵な出会いが

ありました。。。。

 

 

フォローしてね