こんにちは

Lisaですニコニコ

 

 

 

今週から制限措置が

若干緩和されたドイツ

 

 

 

3月中旬にフランスが

外出禁止令を出し

ドイツも出るらしいと

噂が流れた後

やはり外出制限措置がパーパー

 

 

 

そしてその後

隣国オーストリアでは

スーパーでの買い物の際

マスク着用が義務付けられ

ドイツも流れ的に今後

義務になるのでははてなマーク

と思ったものの

 

 

 

知り合いが薬局を

何件もはしごをしても

マスクが売り切れで

手に入らない

と言っていたので

 

 

 

マスクを持っていなかった私は

不要の外出を控えていました

 

 

 

そんな時中国に住んでいる

義理父のビジネスパートナーが

中国ではマスクが手に入るから

送ってあげようかはてなマーク

と連絡をくれました

 

 

 

マスク着用が義務になったら

困るから送ってもらおう!!

本当にありがたいおねがい

お願いをしたのが3月下旬

 

 

 

先日やっとマスクが

ドイツの自宅に届きましたドキドキ

 

 

 

それがこちら

 

 

 

 

あれはてなマークはてなマークはてなマーク

韓国語が書かれている

しかもMADE IN KOREA笑い泣き

 

 

 

いつどうやって

中国に住んでいる彼が

韓国のマスクを手に入れたの目

 

 

 

色々疑問が浮かび上がったけど

ご厚意でマスクを購入し

わざわざドイツまで

彼が全ての費用を負担して

送ってくれたのだから

あまり追及するのは辞めようかと真顔

 

 

 

現在マスク着用は

(私が住んでいる州では)

義務ではなく

推奨ですが

マスクを着用してスーパーへ

 

 

 

でも誰もマスクはしていませんでした苦笑

おそらくマスクが手に入らないから

していないのでしょう

 

 

 

ここ数年マスクとは無縁の

生活をしていたので

息苦しいの何の

買い物途中に外しました笑い泣き

 

 

 

マスクの着用に慣れていないドイツ人

 

 

 

マスクを上下逆さまに

着用していた義理父

どっちが表と裏なのと

困惑していた義理母

 

 

 

まずはマスクのつけ方から

レクチャーしないといけない様です。。。