ワインに恋してる (ドイツワインクラブ ブログ)

ワインに恋してる (ドイツワインクラブ ブログ)

ドイツワインがメーンのブログですがフランスワインや他国のワインも大好きで比較試飲をしています。
ドイツワインクラブ試飲ワインの紹介
ドイツワインクラブ活動案内
ドイツワインクラブワイン会案内
写真はLEICA・NIKONを使用しています。

現在3057の「いいね」・・心からありがとうございます

閲覧数も35000以上もの方がご覧になられていると思います

皆さまには心からから感謝いたしております
今日は本来の私の綺麗なブログを御覧ください・・・
私が もしもの事があっても私の意志は皆さんに伝わっていますよね宜しくお願い致します。

皆様も意思を強く持ってくださいね 読んで頂きありがとうございます・・・

「甘美なる美酒」モーゼル中流域でもユルツィヒとエルデンの銘葡萄畑の名手で甘口ワインを造らせたら天下一品のワインを造る銘醸カール エルベスの8年熟成させた魅力的で複層的な複雑さのある個性を放つユルツィガー ヴュルツガルテン リースリングと

秘密の薔薇園で春の花が咲き誇っている中・・

ワインと写真と音楽を・・

   ごゆっくりと・・・ どうぞ・・・

 

    

 

              

 

              よろしければ  記事を読みながら聞いてください

 

     

 

     

1

     

 

     

 

     ↓私の一番好きなうた「薔薇の下で」なので OPとしてアップ・・・・

      私は何度聞いても飽きませんが 聞かれた方は パスしてください

      


2018 ユルツィガー ヴュルツガルテン リースリング/ カール エルベス
2018  Ürziger Würzgarten Riesling   / Karl Erbes

 

 

 


 

↓ 例として・・熟成していない辛口のエルベスです

  色が全然違いますね・・

 


生産地:ドイツ・モーゼル中流・ユルツィヒ
          Germany・Mittel-mosel ・Ürzig
生産者:カール・エルベス家醸造所
      Weingut Karl Erbes 
葡萄品種:リースリング
     Riesling

 

 

カール・エルベス

 

 

 

下2枚の写真はユルツィヒ村の庭園の薔薇です。

 


色は濃く綺麗な黄金色がかったイエローで程よく熟成した色調
香りは熟れたレモンとグレープフルーツ、濃い蜂蜜、金木犀の花の甘い香り、
杏子、オレンジマーマレード、金柑の砂糖漬けにミカンの皮、
ジャスミン、等でスパイシーさとハーブ感もあり

パイナップルミントやアップルミント、タイム、ミント、軽くハッカ、

軽く山椒、ペッパー、コリアンダーに人参葉に
良い意味でのスモーキーさも感じられ多彩な香りを感じる

これでこそユルツィガー ヴュルツガルテン(香草園)畑ならではの個性であり

近くのベレンカステルやピースポルトやウェーレンとは大きく異なる味香ですね

熟成により個性がさらに際立っています通には堪えれれない風味です

しかも甘口好きの方ならほとんどの方が美味しいと言うでしょう・・

口に含むと酸はモーゼルらしいしっかりとした酸で厚みがある酸です

ほのかな微発砲が感じられる所も良いアクセントになっています

甘味は流石カールエルベスと言える素晴らしさ・・

この等級でこの価格で・・ややトロミのある濃い甘味が格別で・・

甘口を造らせたら天下一品ですね(辛口のTrockenも造っていますが

それでも風味は甘いのでやや甘口に感じるでしょう)

甘味を強めの酸とミネラルの苦・渋で和わらげられてそれほど甘味を

気にしすぎる事もなく旨味と濃い風味に包まれる・・幸せです・・

ほんとうに甘口好きにはこたえられない旨さがあります
モーゼル中流域のいわゆる大銘醸と言われる
エゴンミュラーやJJ.プリュムやターニッシュの様な

エレガントさを感じる味香とは異なり
濃密で強い風味の主張がありクセというより

素晴らしい個性が感じられるワインです

エルベスはユルツィガー ヴュルツガルテンと伴にとても高名な畑

エルデナートロプフェンも生産しておりそのワインも

昔ながらの素晴らしいあのラベルで・・絶品です・・

クラシックで味わい深い甘美な味筋であり
濃厚で感動的な素晴しい甘さが口いっぱいに広がる。
極上の甘口のデザートワインです
アルコール感は普通のモーゼルよりやや高めであり

しっかりとしたボディの厚みを感じる
もう熟成しているというプラスポイントが

加わりまるで等級シュペートレーゼや

やもすると等級アウスレーゼを思わせる風味個性的な旨味と厚みコク、

複雑な甘さがあり感動的な甘美な世界がみられます

この価格でこの素晴らしい味香・・日本で手に入れやすい所もいいですよね

後味も良い意味でのスパイス感やハーヴ感が続きます

モーゼル中流域でも銘葡萄畑である
ユルツィガー ヴュルツガルテンならではの
素晴しい味わいの甘美なる美酒でした。

 


カール・エルベスの所有葡萄園はすべて目がくらむような

急勾配の斜面の畑ばかりで日本人でも決して造れないでしょう・・

まるで山岳登山をしながら葡萄栽培をしているのです・・

ユルツィガーヴュルツガルテン、エルデナープレラート、

エルデナートレプヒェンと有名畑のワインを生産しています
甘さと酸味のハーモニーを楽しみ厚みのある甘味を好む
旧来からのドイツワインファンには堪えられない美酒であり
その中でも群を抜いた強さと個性と旨味が素晴らしい。
どのワインでも素晴らしい熟成感のある風味が長く持続する。

下記に例としてエルベスのワインの写真を載せてみました

↑ エルベスの熟成して濃い黄金色になった甘美な貴腐ワイン

1993  ユルツィガー ヴュルツガルテン

リースリング ベーレンアウスレーゼ (貴腐ワイン)

 / カールエルベス

↓ 熟成して黄金色になった甘美な美酒エルデナープレラート 

リースリング アウスレーゼ

 

 

ここからの写真は秘密の薔薇園の春薔薇等を撮影しています

写真枚数が多いので音楽を聴きながらどうぞ・・

 

1

 

 

 

1

ライカをメインで写した花の写真とワインとの

マリアージュを目指したブログで

出来るだけワインに相応しい薔薇の写真を中心に選んでいます。

撮影はライカLEICA‐S3、ライカLEICA‐S2、

ライカLEICA‐TIPE114、ライカLEICA‐V-LUX4、

ニコンNIKON-D3、NIKON-D2X、D200、D50、D40、

ズミクロン、エルマリートマクロ、本家ZEISS、コンタックスN-ZEISS、

ニッコールS 50mmF1.4、ニコン55-200mm、

タムロンSP90mmマクロ、等で撮影しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色のモッコウ薔薇です・・四季咲きがあれば素敵なのですが・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネモフィラも咲いていました・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機材は LEICA‐R ・CARL ZEISS(Carl Zeiss AG)・HASSEL‐ZEISS・VOIGTLANDER-ROLLEI・

CARL ZEISS JENA・PENTACON‐ZEISS・CONTAX‐N‐ZEISS・CONTAX‐ZEISS・PRAKTICA-ZEISS

NIKON・CANON・FUJI・MAMIYA・PENTAX・ OM -ZUIKO・SIGMA・TAMRON・COSINA・TOKINA

DIGITALーLEICA S2・LEICA-DIGITAL MODUL R・LEICA‐VLUX・NIKON‐D3・NIKON-D2X・NIKON-D1X・

NikonD200・NikonD100・NikonD3000・NikonD80・NikonD70・NikonD60・NikonD50・NikonD40・

CONTAX‐N DIGITAL・KODAK‐DCS760・KODAK‐DCS Pro SLR/n ・CANON-EOS 5D・FUJIFILM-S5Pro・

FUJIFILM-S1Pro・Olympus E620 ・LEICA‐C-LUX・Leica-P30 Pro・Leica-P10・CANON-EOS40D等
FILMーLEICA‐SL・LEICAFLEX‐・LEICA‐R3・LEICA‐RE・LEICA‐R8-MOTOR DRIVE・LEICA‐R8・
Nikonニコン F フォトミック(Nikon F Photomic )・ROLLEI-SL35・ROLLEI-SL35E・

VOIGTLANDER-VSL1・VOIGTLANDER-VSL2・CONTAX-RTS・

CONTAX-RTSⅡ・CONTAX-N1・CONTAX-137MD・CONTAX-167MT・CONTAFLEX126・PRAKTICA-B100・

PRAKTICA-BCC・PRAKTICA-MTL5・EDIXA-PRISMAFLEX・EDIXA-PRISMAT LTL・EXAKTA-VX ・

Nikon F501・Pentax SP 他  *注 無断転載禁止です

 

EDとして・・とても好きな曲ですので どうぞ・・

(すでに聞かれた方はパスしてください)

 

花咲く初夏の一日・・皆様が素敵な一日になりますように・・

 

 

 

↓ これはアルバムですリラックス用や

入眠用にとかにどうぞ・・1Hはあります・・

 

 

ご覧頂き有難うございます・・・・

 

 

追記です

最新21日告発文12 

 グースの「真実の姿」の追記

麻薬取締・警察・税務署・地元団体の皆様

そろそろマスコミさんも気が付かれましたか?

全国の警察の皆様・・

「全国の警察の皆様・・なめられていますよ!!!」

また脅しを受けました・・

日本を腐らせている・・・・・

記事の最後尾にて告発文を載せます・・その12

いい曲があったので追記で一曲追加しますね・・

宇多田ヒカルの曲のカヴァーでUnknown・グースだったか

アンノウン・マザーグースだったかな・・

 

   


ベルンカステラーの高等級で甘美なシュペトレーゼ が適度な価格で飲める幸せ・・ベルンカステラー クアフュルストライ リースリング シュペトレーゼ  / ジョセフフリードリッヒ

 

    

 

    

    ↓私の一番好きなうた「薔薇の下で」なので OPとしてアップ・・・・

      

     

2017 ベルンカステラー クアフュルストライ リースリング シュペトレーゼ ベルンカステラー クアフュルストライ リースリング シュペトレーゼ / ジョセフ フリードリッヒ

2017Bernkasteler Kurfürstlay Riesling Bernkasteler Kurfürstlay Riesling Spätlese/ Josef  Friederich)


 

 

 


生産地:ドイツ・ラインヘッセン
        Germany ・Rheinhessen
生産者:ジョセフ フリードリッヒ  
(ヨセフ フリードリッヒ)  
      Josef  Friederich
葡萄品種:リースリング

                  Riesling

インポーター:ルミノ ヴィーノ

色はレモンイエローの少しイエローより透明感と輝きもありますね

香りは熟れたレモン、グレープフルーツ、パイナップル、

品の良い蜂蜜と甘さのあるモミジイチゴ、僅かにパイナップルミントやカモミールの花、
口に含むと等級シュペートレーゼ(遅摘)らしい甘味を纏った

厚みとコクがまずしっかりと感じられます

このワインはドイツ一有名なベルンカステラードクトールの

町近隣の畑から造られていて「ベルンカステラー」の名がついており

傾向が似た柔らかく優しい味香で優れたワインです

ですが本家のベルンカステラードクトールの気品や優雅で繊細、高貴さとかは

あれは・・別格ですので・・どちらも飲んで語りましょうね・・

それを踏まえた上でですがこのワインは産地、価格、等級面からみて

とても素晴らしいドイツモーゼルワインでコスパもとても優れています
酸もモーゼルらしい多めの酸をしっかりと感じられ

甘味はやや多めに感じられますが等級シュペートレーゼでは

従来のイメージ通りのやや多めの甘口ですが

アルコール感も少し低めでそう高くはないが

旨味と厚みやコクが多くあるので安っぽい甘味ではない

フルーティーで黒ではない白いレーズンの風味と

蜜感もありレベルは結構高いですね

このワインは旧来の甘味多めのドイツワイン好きの方向きです

んな手頃な価格で素晴らしい産地の村名級の

美味しい高等級のシュペートレーゼワインが飲めるとは

なんて幸せな事なのでしょう・・・滅多にない事です

 

 

↓花の写真を御覧になられながらどうぞ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この畑がドイツで一番高価なベルンカステラー ドクトール畑です

畑の下に造られた蔵の重厚な扉・・凄いですね


ベルンカステル夜 4

ベルンカステル夜 7

ベルンカステル夜 5
 

*注 無断転載禁止です

ワイン記事はここまでです・・・・

--------------

今日の最後のうたは ダークロック の 黒薔薇 のうたで

しめましょうね・・

 

 

もう・・・我慢の限界です!!

日本を腐らせている・・・闇・・
1・この動画のイラスト・・皐tsu〇〇 Ke〇のイラストに似てますね・・
日本を腐らせて・・・・

Webライターイラストレーターロックバンド・ホスト?という
立場を利用してやりたい放題です・・酷いものです・・最悪です・・・

・・・個人情報の悪用・・・・・・
私もNETで脅〇やオド〇や嫌がら〇を何度も何度も受けてます・・・

デジタルタトゥーお忘れなのでしょうかね? 永遠なのですよ・・

記録してるしね・・他にも被害受けてる人・・沢山いそうですね・・・

それに なんと近日中に中国・山陰地方にもアート展で来るそうで
「皐tsuk〇〇 Ke
〇」と他作家の・・版画展の販売会らしく・・

イラストの原画ではなくなんと版画です・・

今度は渋谷ガーデンで版画展かな?・・・

他にも・・・皆様もNETの罠や闇に気を付けてくださいね・・

罠が張り巡らされていますので・・

できればコピーして「拡散」願います・・・

「いいね」も人からは見れませんので

宜しくお願いいたします

もっと詳しく書こうかな?

2・うん そうだね・・全てわかっているよ

Webライター(ブログ記事を沢山書いて収入を得る仕事)

な事をいい事に さぞかし 卑怯な事してるんだね

見回すとほとんど君だしね

よく上司や編集さんも黙っているね・・

3・その会社コンプライアンスって言葉あるのかな?

2日で100くらいいいね入ってるのにあまり増えないね・・

今度は不正操作かな・・

無理した女性言葉で女性になりすました記事がいっぱいあるなぁ・・

そんなに3000阻止したいの?

君の「1000曲覚〇るまで・・・」の為?

あのカウントは何かな?・・・・気になるな・・

もしかしてバカの発想で・・千人切りかな・・・

プロなのに・・アマに対して涙が出るほど 情けないなぁ・・・

4・全国の警察の皆様へ・・

「全国の警察の皆様・・なめられていますよ!!!」

また脅しを受けました・・

もう・・本文載せますね

先日派出所に相談に行ったのですが・・

なんと話があの男に筒抜けで・・

脅されました・・あり得ませんよね・・

盗聴器?集音器?全国的に定期的に

調べられた方がいいですよ・・

以下脅しの文です

遠い月のブ〇グ

コメントはお気軽に…テキトーにお返しいたします。
時々、読者整理をさせて頂きます!<m(__)m>
母が元気になった!  

NEW!2026年06月17日(水) 00時09分30秒
テーマ:ブログ

題はおまわりさんに助けられたことある?
▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう ありません!
派出所の警官は

言葉遣いも乱暴だし
態度も最悪です!
特に勤務歴の長い警官ほど
態度も言葉遣いも酷いです!
(¯―¯٥)

 

上はスクショしました

以上全文です・・聞かれましたね・・

あの交番出て 左交差点前に

いたのが君?僕の車に紛失防止タグでもつけて

位置情報調べてた?君らしいね・・

交番でも怖くないぜという脅しです・・

5・

他にも・・Go〇seの戯言からは

(*..)(..*)コソコソ
コロンとした中で泳い…

行方不明の焦点

2026-06-16 15:04:34NEW !
テーマ:ブログ

上はスクショしました

僕を行方不明にするぞというグースからの脅迫です

6・
▲●■から・・以前に受けた脅しです
 
テーマ:ブログ

こんつわ❀ちなみに…
牡丹の花言葉は”高倉健”
入れ墨
な´°ω°`)y-~❀
はなことば❀
April 27, 2026

やくざさんを匂わせて僕を脅してます・・

健さん・・天国で怒ってるよ!・・

警察の方・・もう捕まえたら病院の独房から

一生出さない方がいいですね・・・

 

Webライターとして雇っていた会社や編集の方

知ってて犯罪の黙認は同罪ですよ・・

自主的に警察に情報提供しましょう・・

盗聴器に気をつけて・・・

 

もしかして集団告訴に発展しますかね???・・

そうなると会社もちませんよ・・

 

アー社の方へ・・そちらへは

個人的には感情はありませんので

ここまでです・・・

こいつの絵 売ってはだめですよ

日本が腐るのでね・・・

7・

仲間をおいて京都に一人で逃げて

一人女性と静養ですか・・シザーハンズが怖かったんですか?・・

脅しのビュエルのバイクで来なかったんだねぇ・・やっぱり・・嘘ばかり・・・

僕の近くにいる お仲間さんを置いてねぇ・・こういうやつですよ

よくついていかれますねぇ・・今回は「仕切り直し」が言い訳ですか・・

悪い事して「ロック ロック」と言って誤魔化すあの言い訳のやり方ですよね

君の言う「格の違い」の「格」ってなに?言ってて恥ずかしくならないのかな?

今はどこかな・・もう東京かな・・神奈川かな・・千葉?

自分・・世紀末だからか 日本刀の写真の脅し等・・なぜか怖くないですよ・・

警察の方へ・・今度は空気銃や猟銃免許とか言ってますよ・・

町中に降りたおかしいクマには気をつけましょう・・

緊急銃猟・・用意しておいた方がいいのでは?

8・

そうなんだ・・日本ワインの勉強もしてるの?凄いね・・

車はプリウスじゃないんだね・・

BMWの白のオープン2シーターと

レクサスの白のオープン2シーター 他 黒バンか・・

あと・・ベンツとポルシェとVWか・・お金持ち―じゃない

また大嘘ついてるね・・都内にマンション1棟持ってるの?

どおりでねぇ・・収入源は〇〇通貨か・・お金持ちだね・・

ちゃんと税金払ってる?

マルサの国税さん・・お願いしますね・・徹底的に・・

事務所みたいな拠点かな?僕の隣のマンションと

近くの奥にある一軒家?こっちに勝手に造って進出ですか?・・

歴史ある地元の団体さん・・そんなん許していいんですか?

よければ・・よろしくお願いいたします・・

9・

本人隠れてて後輩ちゃん矢面に立たせるの?

可哀そうに・・・・

卑怯な君らしいね・・・

俺ならそんなこと絶対に しないがな・・

-------

ローカルボーイ

花道じゃない

 

みんな・・ごめんねぇ・・わかってね・・その代わり

拍手(かしわで)叩くから目を

覚ましましょうね・・では・・

「パン!パン!」

下はグースの別ブログ


以上が脅しです

可哀そうに矢面に立たされる後輩ちゃん

ロッカーなの???

使い捨てのコマにされるんだね可哀そうに・・

でも個人情報の悪用でグースから

おこぼれ貰ってるのかな?

じゃあ・・同罪だね・・

今までの経緯で分からないかな~

グースには負けはしないさ・・

抜けるのなら今だよ・・お仲間さんも・・

忠告はしたからね・・知らないよ・・

僕はすべて見てるからね・・

9・

僕はねブログで汚れた日本を 美しく・綺麗に・柔らかく・

優しく・品があり・品格のある高貴な女性が多い世界に

少しでもしたくて精いっぱい活動してきたんだが・・

グースのせいで台無しさ・・頑張るけどね・・

お前は正反対で日本をより汚く・優しいふりで・下品で下劣で・

荒んで・吐き気をもよおすような荒廃して腐った世界にしようとしてるよなぁ・・お前・・日本人かい? 

どこの国出身だよ 工作員かい?

前からなんとなく思ってきたんだけどな

「真実の姿」が見えてきた・・お前 滋賀県にいた病弱でひ弱な

当時絵もたいした事なくて大学ではなく 絵画教室の画学生だったろ・・どおりでな・・覚えがあるな・・

ヤクザさんをきどって人を脅してるが 違うだろ・・

半グレでもないな・・もっともっともっとレベルが低い・・

女性好きで弱い女性を専門に狙った弱いもの狙いの・・

下品で下劣で吐き気をもよおすような

心が荒廃して腐ったロッカーのグループか・・

渋谷のイベントで「渋谷かかってこいや~!」

叫んだグループをスマホで沢山の方が撮影してますよね・・ユーチューブに投稿してバズリましょう!!!お礼を沢山沢山言いたい男性達に

見せてあげてよ!!みんなで投稿ようね

 可哀そうに・・矢面に立たされる後輩ちゃん見て分かったな・・

僕を脅す為以前何度もアップした脅しの色んな写真・・お前の似合わない

 パンチパーマ風の変な中途半端なリーゼントなんて・・

全然・・これっぽっちも怖くないね~!! 

実はカツラで下はスキンヘッド

↑怖がるの 女牲子供くらいじゃない?

↓後輩ちゃんも悪いけど中途半端だしなぁ・・

後輩ちゃん・・ああ・・こわくね~

グースお前はブログで女性の前ではカッコつけて威勢がいいが 

知ってるんだよ・・よわよわで今にも泣きそうな

超ヘタレなおまえの別ブログを・・良ければ 次くらいに載せようか?

ちゃんと写ってる過去の顔写真や

グループの他メンバーの顔の過去写真も載せようか?

なんとさ・・調べてあるんだよ!!

11・

何かな・・逃亡したのかい? 海外かい?

またいつもの大嘘でフェイントで日本かな・・

みんなを彼女を・・友人を捨てて 自分だけ?

これが ヘタレの極みです!!

まだグースを支持してる不思議な彼女たち・・

みんなには忠告はしたよね・・

僕のパンパンの柏手 効かなかった人たち・・

グースの「洗脳と依存と薬」のせいかな?

ヘロイン?でもね・・目を覚ましたら? おかしいから・・

旦那や彼氏や兄弟姉妹親家族さんを・・苦しめたいの?

麻薬取締局の方も動いた方がいいのでは?

飛び火でやけどしちゃっていいのかな?

グースをかくまったりしたらペンペンだよ もう 忠告は言わないよ・・

 

グースさ ずっと僕を追いかけると脅したよね・・

僕もね ずっと・・ずっと・・ずっと・・

僕が死んでも あっちの世界でも 永遠に追いかけあげるね・・

グースにも注意・忠告してあげたのにさ・・

12・

最新21日告発文  グースの「真実の姿」の追記ですが

紙面の文字数の制限上難しかったので詳しくは別音楽ブログの

ブログ名 rosen-music1 に詳しく記載しています

グースと自分との無血の試合闘いの記事と音楽です

試合・戦いに負けても反省のないグースの

捨て台詞等の全てとグースの何百とある別アカウントの主要ブログを

記載しておりますので 必ずご覧ください

【Ado】unravel 東京グール・・・

Welcome to the fright night・・・・

知ってる? 味わってね!

・・・君たちは「僕の血の涙」長い血の涙 ってるかい?

   知っててかい?

東京グール unravel ・・血の涙・・

では・・では・・またね~♡・・・

 

どうぞ皆様は平和で素敵な一日になりますように・・

 

 

 

 

 

 

ドイツらしいやや多めの甘さを残してありコクがあるとてもリーズナブルな癒しのロゼでほぼ準デザートワインとして楽しめますDr.ツェンツェン ロゼ アンド ズースと

桜散る中 春の花が咲き誇る・・写真です

   

NV  Dr.ツェンツェン ロゼ アンド ズース / Dr.ツェンツェン
NV  Dr.Zenzen rosé & süss
(Rose&Suss) / Dr.ZenZen

 

     

     桜流し - 宇多田ヒカル // covered by  妃那子✧HINAKO

     

     One Last Kiss - 宇多田ヒカル // covered by 妃那子  

 

     ↓私の一番好きなうた「薔薇の下で」なので OPとしてアップ・・・・

      私は何度聞いても飽きませんが 聞かれた方は パスしてください

      

 

 

生産地:ドイツ 
      Germany
生産者:アイニッヒ・ツェンツェン
    Einig Zenzen GmbH & Co. KG 
葡萄品種:  ―

インポーター: ルミノ ヴィーノ

前2回が高級なワインでしたので今回のワインは

リーズナブルな価格でとても手頃なワインで

素晴らしいコスパの準デザート ロゼワインです

(私は値段でワインを差別するのは嫌いなので・・)

 

色はやや濃いめのピンク系の強いロゼカラー
ドイツのロゼだが濃さを予感させる色調。
香りは甘やかで優しくジューシーで果実の香りが多く

フルーティーでふくよかさ厚みと甘味を予感させる香りです
よく熟れて酸の少ないレモンやグレープフルーツ、オレンジ、

僅かにストロベリーに蜂蜜の香りが加わり

さらに野薔薇の甘やかな香りもあります
口に含むと香り通りの果実感の強いジューシーな味わい
酸はやはり柔らかく尖っていない酸は

やや少ない為か甘さがより目立つタイプですね

ですがとても優しい酸で嫌な所が感じられない酸で

この価格の準デザートワインとしては良いですね

ミネラル感も低めですので甘さを多く感じます

辛口好きの方にはお勧めできない甘さですが
甘口のワインが好きな人向けの造りの

準デザートワインだと思いますが
貴腐のようなベタ付いた甘さまではいかないで
比較的この手のものの中ではさらりと頂ける

やや多目の甘口の味わいでしょうね
アルコール感は少しだけ高めでジューシー&フルーティーで

高すぎるアルコール感ではなく旨味が多い

ドイツの旧来型のロゼよりも甘いでしょうね

スペインの甘口に通ずるニュアンスを感じますが

マテウスロゼよりもより甘いですね
リーズナブルな価格もとても手頃でそういう魅力があります

素晴らしいコスパで甘口好きや初心者や

仕事に疲れ体が癒しの甘さを求めているときにいいと思います
とても飲み易く造られている甘口のロゼです
甘味を多く残していてこの甘さが好きな人には
替えがたき味わいだと思います

 

ズース(süss)とはドイツ語の甘口と言う表示です

はっきりとした甘口ワインで使われます

甘口好きの方は特に覚えておいた方がいいですね

もう少し甘味が控え目なものは「フルーティッヒ」

fruchtig(フルヒティヒ)は、ドイツ語の

意味は「果実味のある」「フルーティーな」という

主にやや甘口ワインで使われます

以前はこういう表現は使われなかったのですが現代において

辛口との差別化と等級によらない甘辛のレベルを

わかりやすくという事でしょう

とても良い事だと思います

 

このワインは期待しすぎはいけませんが・・

個人的にはほぼ期待通りの味香の美味しい甘口です
このワインのような甘い味わいが好きな人は

必ず日本に限らず一定量・・ かなりいらっしゃると思いますので
少なくなったこういった味わいの

甘口ワインは現代では貴重と言えますね

ズースとフルーティッヒタイプのワインが

もっと増えるといいですね・・

モーゼル川の中流に位置するコッヘムに近い
ファルヴィッヒとラインヘッセンにも生産拠点がある
この生産者は同じ葡萄品種内で4~5段階にランク分けがされており
リーズナブルな物ほど薄甘くて比較的値段相応の風味のものが多いが
上のランク(それでも手頃な価格)になると品質が格段に違う。
少し上級品からラベルやボトルも高級感のあるものを使用して
ランクが分かり易く造られていて

ラベルで味の予想もたて易いですね

ライカをメインで写した花の写真とワインとの

マリアージュを目指したブログで

出来るだけワインに相応しい薔薇の写真を中心に選んでいます。

撮影はライカLEICA‐S3、ライカLEICA‐S2中心の写真で

他にライカLEICA‐TIPE114、ライカLEICA‐V-LUX4、

ニコンNIKON-D3、NIKON-D2X、D200、D3000、D50、D40、

ズミクロン、エルマリートマクロ、本家ZEISS、コンタックスN-ZEISS、

ニッコールS 50mmF1.4、ニコン新旧55-200mm、

タムロンSP90mmマクロ、等で撮影しています。

 

桜散る中 春の花を撮影しましたので

写真を御覧になりながら音楽もどうぞ・・

 

 

 

機材は LEICA‐R ・CARL ZEISS(Carl Zeiss AG)・HASSEL‐ZEISS・VOIGTLANDER・ROLLEI・

CARL ZEISS JENA・PENTACON‐ZEISS・CONTAX‐N‐ZEISS・CONTAX‐ZEISS・PRAKTICA-ZEISS

NIKON・CANON・FUJI・MAMIYA・PENTAX・ OM -ZUIKO・SIGMA・TAMRON・COSINA・TOKINA

DIGITALーLEICA S2・LEICA-DIGITAL MODUL R・LEICA‐VLUX・NIKON‐D3・NIKON-D1X・NikonD200・

NikonD100・NikonD3000・NikonD80・NikonD70・NikonD60・NikonD50・NikonD40・

CONTAX‐N DIGITAL・KODAK‐DCS760・KODAK‐DCS Pro SLR/n ・CANON-EOS 5D・FUJIFILM-S5Pro・

FUJIFILM-S1Pro・Olympus E620 ・LEICA‐C-LUX・Leica-P30 Pro・Leica-P10・CANON-EOS40D等
FILMーLEICA‐SL・LEICAFLEX‐・LEICA‐R3・LEICA‐RE・LEICA‐R8-MOTOR DRIVE・LEICA‐R8・
ROLLEI-SL35・ROLLEI-SL35E・VOIGTLANDER-VSL1・VOIGTLANDER-VSL2・CONTAX-RTS・

CONTAX-RTSⅡ・CONTAX-N1・CONTAX-137MD・CONTAX-167MT・CONTAFLEX126・PRAKTICA-B100・

PRAKTICA-BCC・PRAKTICA-MTL5・EDIXA-PRISMAFLEX・EDIXA-PRISMAT LTL・EXAKTA-VX ・

Nikon F501・Pentax SP 他  *注 無断転載禁止です

 

EDとして・・どうぞ・・(すでに聞かれた方はパスしてください)

 

 

 

花咲く暖かな春の一日・・皆様が素敵な一日になりますように・・

 

 

「真のドイツワイン」森の澄んで清らかで透明な美しい湧水の湧く泉の妖精のようなワインでドイツの5大ワインでありオルツタイルラーゲ(特別特級)であるシュロスフォルラーツは高貴な素晴しい味香で高級感を感じエレガントで甘美です辛口が得意なシュロス フォルラーツ リースリング カビネットのほのかな甘口タイプでまるで「森の泉の妖精ワイン」・・と

桜と春の花たちの写真と今日は音楽多めで・・

 

    

    

 

 

 

 

↓私の一番好きなうた「薔薇の下で」なので OPとしてアップ・・・・

 私は何度聞いても飽きませんが 聞かれた方は パスしてください

 

 

 

2022 シュロス フォルラーツ ヴィンケル リースリング 

    カビネット ラインガウ
2022 Schloss Vollrads Winkel Riesling Kabinett 

           Rheingau

 

生産地  :ドイツ・ラインガウ・エストリッヒ-ヴィンケル
     Germany ・ Rheingau・Oestrich-Winkel
生産者:シュロス・フォルラーツ    
     Schloss Vollrads 
葡萄品種:リースリング
     Riesling 

インポーター:エノテカ

 

  イラスト作成してみました  こういうイメージでしょうか・・

↓↑ ケルト音楽のエルフミュージック

シュロスフォルラーツは現存する世界最古のワイナリーであり

オルツタイルラーゲ(特別特級)という

ドイツに5つしかない特別銘柄で古くから認められています

又ドイツワインの辛口化を推進した

先見の明がある名門ワイナリーでもあります


色は透き通って透明感がある
レモンイエローに僅かに緑がかっています
香りは果実香が多くしかもとても上質で

気品を感じる要素があり
甘やかさと澄んだ香りでとても高級感があります
パイナップル、熟れたレモンやグレープフルーツ、
綺麗な風味の蜂蜜、白葡萄 マスカット、
白く甘やかな野薔薇の花にハーヴはパイナップルミントなどで
深い森に湧く透明感や澄んで清らかな泉の湧水のニュアンスがあり・・
これは素晴らしいですね 特筆に値する美しい香りが感じられます
同じドイツ最高の産地のオルツタイルラーゲ(特別特級)である
ヨハニスベルガーやシュタインベルガーは「山のワイン」で
シュロスフォルラーツは「谷のワイン」と言われていて
太陽の恵みの風味があるヨハニスベルガーやシュタインベルガーとは違う
なるほど・・「谷のワイン」の風味がありますね
ですが決して痩せて貧弱なワインではなく高貴です
先述した透明感や澄んで清らかな深い森に湧く泉の湧水の風味は
なかなか・・味わえないものです・・このワインの産地はラインガウですが
モーゼルのザール(ドイツの最高峰のワインであるシャルツホフベルガー)や
その近辺のザールの風味に通じる優れた風味を感じました
酸はやはり 透明感や澄んだ深い森の湧水の硬質なイメージの
緊張感さえ感じる美しく清らかな酸が素晴らしく
ミネラル感も同様で渋みはほんのわずかに感じる位です
甘味は本来シュロスフォルラーツの得意とする

ドイツらしさのある辛口の本来のスタイルとは
やや異なりほのかな甘みが残されたスタイルで
これはよく熟れた果実が感じられますね
甘すぎず実に絶妙の塩梅です・・
インポーターのセレクトでこうなったのでしょうか・・
でもこの方が旧来のドイツワインらしくて
個人的には大好きな美しい甘味がある味香であり
思わず「旨い・・」と呟く程でした
ボトルはラインガウの辛口ワインの証であった

「カルタワイン」で使われるかっこいい特徴的なボトルです
なので辛口と予想して購入していますので
飲みますと頭が少し混乱しますが「旨いものは旨い」・・ですね・・
ですが辛口でないとこのボトルはいけないとは思います

かっこいいし美味しいので許してしまいそうですが・・どうかな・・
アルコール感は程よく全てが均整がとれていて美しいですね
旨味が多くコクがあり深みがあります
決してリーズナブルなドイツワインでは味わえない高貴な味香です
この度のワインはミドルクラスと

やや上位のエントリークラスの中間位だと思いますが
このワインには感動させられてしまいました
ドイツ風の他国のワインには真似のできない
世界観をしっかり感じます・・ そうですね・・

音楽には美しい妖精のイメージのケルト音楽が似合いそうです
料理も繊細で美しく高貴な日本のエスプリが
含まれたタイプのフランス料理が似合いそうな高貴なワインで
その高貴さと甘美さが多く感じられて

甘味とかの味香は違えどブルゴーニュの
トップクラスのワインに品格では匹敵しますね
繊細で澄んでいて透明感と清涼感や冷涼感がありながら
ほのかな甘さに癒される・・魅力的で美味しいワインです

高貴なワインの証とも思えるこの優れた風味が

何日も・・甘美で高貴な風味を持続しました
そして フォルラーツは辛口のものもとても美味しいですよ

とても高価ですが貴腐やアウスレーゼも

素晴らしく甘美な世界を見る事ができます・・

現代の辛口ドイツワインは
ほとんどフランス風の辛口タイプの味香を

目指しているように思えるが
このフオルラーツはドイツワインの繊細さを守りつつ
ドイツの良さを生かした辛口を目指していて
本当に稀に見る清く美しい姿勢だと思う
ドイツワインの辛口化を推し進めてきた
故人である前当主マトゥシュカ・グライフェンクラウ伯爵
の偉業を守り続ける長い歴史を持つ醸造所です
現在は元国営醸造所のディレクターを務めていた
ロヴァルト・ヘップ氏(Dr. Rowald Hepp)が責任者として
素晴らしいワイン造りを行っている。
ドイツワインの辛口化を推進させた立役者であった
故人である前当主マトゥシュカ・グライフェンクラウ伯爵は
先見の明をを持った偉大な醸造家だったのだと改めて感じます

葡萄園の中で亡くなった悲劇の城主でもありますね・・
オルツタイルラーゲ5つの内の1つであり
ドイツ版5大シャトーにあたる別格の銘醸です

 

↓ こういう神秘的なイメージのワインでしょうか・・

  音楽も・・・

 

 

EDとして・・写真を御覧になりながらどうぞ・・

ライカをメインで写した花の写真とワインとの

マリアージュを目指したブログで

出来るだけワインに相応しい薔薇の写真を中心に選んでいます。

撮影はライカLEICA‐S3、ライカLEICA‐S2中心の写真で

他にライカLEICA‐TIPE114、ライカLEICA‐V-LUX4、

ニコンNIKON-D3、NIKON-D2X、D200、D3000、D50、D40、

ズミクロン、エルマリートマクロ、本家ZEISS、コンタックスN-ZEISS、

ニッコールS 50mmF1.4、ニコン新旧55-200mm、

タムロンSP90mmマクロ、等で撮影しています。

 

 

新緑の美しい葉桜と春の花たちをハイキーのパステルカラー調で

写してみました 今日は写真多めですので ゆっくりと どうぞ・・

 

↓資料として・・フォルラーツとオルツタイルラーゲについて

機材は LEICA‐R ・CARL ZEISS(Carl Zeiss AG)・HASSEL‐ZEISS・VOIGTLANDER・ROLLEI・

CARL ZEISS JENA・PENTACON‐ZEISS・CONTAX‐N‐ZEISS・CONTAX‐ZEISS・PRAKTICA-ZEISS

NIKON・CANON・FUJI・MAMIYA・PENTAX・ OM -ZUIKO・SIGMA・TAMRON・COSINA・TOKINA

DIGITALーLEICA S2・LEICA S3・LEICA DIGITAL MODUL R・LEICA‐VLUX・LEICA‐VLUX-4・

NIKON‐D3・NIKON-D2X・NIKON-D1X・NikonD200・NikonD100・NikonD3000・NikonD80・

NikonD70・NikonD60・NikonD50・NikonD40・

CONTAX‐N DIGITAL・KODAK‐DCS760・KODAK‐DCS Pro SLR/n ・CANON-EOS 5D・FUJIFILM-S5Pro・

FUJIFILM-S1Pro・Olympus E620 ・LEICA‐C-LUX・Leica-P30 Pro・Leica-P10・CANON-EOS40D等
FILMーLEICA‐SL・LEICAFLEX‐・LEICA‐R3・LEICA‐RE・LEICA‐R8-MOTOR DRIVE・LEICA‐R8・
Nikonニコン F フォトミック(Nikon F Photomic )・ROLLEI-SL35・ROLLEI-SL35E・

VOIGTLANDER-VSL1・VOIGTLANDER-VSL2・CONTAX-RTS・

CONTAX-RTSⅡ・CONTAX-N1・CONTAX-137MD・CONTAX-167MT・CONTAFLEX126・PRAKTICA-B100・

PRAKTICA-BCC・PRAKTICA-MTL5・EDIXA-PRISMAFLEX・EDIXA-PRISMAT LTL・EXAKTA-VX ・

Nikon F501・Pentax SP 他  *注 無断転載禁止です

 

↓この曲は睡眠に入られる時とかに いいかな・・・・

↓↑ BGMとしても・・とても長い曲です 下の曲は 暗いですよ・・

 

一部訂正しました

 

 

 

では・・ずっと・・良い一日を・・・・

 











 

ドイツ最高峰のワイン シャルホーフベルガー(エゴン ミュラー)が造る希少で貴重な赤ワインを10年熟成させたワインで素晴らしくエレガントな味香で流石です・・・と

   春花の咲く中の冬薔薇の残り薔薇の写真

    

 

            

         シャトー ベラ

   

   薔薇の歌をどうぞ・・

      

              

      

 

     ↓私の一番好きなうた「薔薇の下で」なので OPとしてアップ・・・・

      私は何度聞いても飽きませんが 聞かれた方は パスしてください

      

 

2016  シャトー ベラ カベルネソーヴィニヨン/エゴン ミュラー 

2016  Château Bela Cabernet Sauvignon / Egon Muller

 

このワインが白のロマネコンティエと言われるドイツの頂点で

高貴で高価なシャルツホーフベルガー(シャルツホフベルガー)です

このワインの年代物の貴腐ワインはロマネコンティエ並に高価です

 

生産地:南スロヴァキア・シュトゥーロヴォ

     Southern Slovakia・Štúrovo

本拠地:ドイツ・モーゼル・ザール・ヴィルティンゲン
     Germany・Mosel・Saar ・Wiltingen
生産者:エゴン・ミュラー家
     Weingut Egon Müller
葡萄品種:カベルネ ソーヴィニヨン

     Cabernet Sauvignon

インポーター:アンリジロー

↓以下の3枚の写真はシャルツホフ館と畑とシャルツホーフベルガーです
 

シャトー・ベラはドイツ最高峰で頂点のワインシャルホーフベルガー

(エゴンミュラー醸)を造る貴重な赤ワインでエゴン・ミュラー氏の奥様の実家で

貴族であったウルマン家が所有していた美しいシャトーで

ドナウ川とフロン川の合流点近くにあります


色は色は深いガーネットレッドで縁は赤紫で
葡萄品種カベルネソーヴィニヨンらしくて
濃い過ぎないタイプのボルドー並の色調なのには驚かされました
香りはやはりカベルネソーヴィニヨンのピュアさがありながら
更にピノノワールのようなエレガントさを纏いとても美しく
甘やさもありこれは・・これはいいですね 素晴らしい・・
カベルネのピュアさは元来好きですが

ピノのようなエレガントな造りの味わいのものは
初めて味わいました・・ある意味 感動です・・
本来の見本的なボルドーのカベルネとは別世界がみれます
ボルドー好きの人には認めないかもですが
ブルゴーニュ好きにはこれほど嬉しい事はありません・・
いらぬ先入観や拘りは捨てて素直に飲みましょう・・
流石ドイツ最高峰の造り手であるエゴンミュラーならではです
香りの要素としてカベルネの品のある綺麗な濃縮感さえ感じる果実香と
カシスやブラックベリー、ブルーベリー、ブラックチェリーや
フランボワーズ、熟れたマルベリー、シナモン、杉、シダや
樽感も適度に感じられ複雑さもあります
ドイツより北の地でこれだけのレベルのワインが造れる時代となったのですね
酸は僅かに多く感じられますが他の要素の邪魔をしていない
エレガンスを感じさせる質の良い酸です
タンニンは滑らかでスムーズで柔らかくこなれた味香です
10年熟成のワインならではですし
26ヶ月樽熟後出荷させるのも高級イタリアワインみたいですね
流石ですそれにより複雑さと滑らかさと高級感が生まれていると感じました
甘味は僅かの果実感のある辛口で旨味深み厚みがありますが
重すぎず実に繊細でエゴンミュラーの凄さを感じます
ボルドーとは全く頭を切り替えて美しさを楽しみたいワインです
私が飲んだヴィンテージのものはボトルはボルドー型でしたが
現在はこのワインらしいブルゴーニュ型に改められています
あ・・それと皆さんに知って頂きたいので記載しますが
この地ではエゴンミュラーは色々な種類のワインを造っています
一応列記しておきますね リースリング、ピノグリ、ヴァルシュリースリング、
グルューナーフェルトリナー、グリューナー・ヴェルトリーナー、
当然・・・・ピノノワールを初め 
カベルネ ソーヴィニヨン、
レッド・トラミン (トラミナー)、ブレスラヴァと
スパークリングワインや
カベルネ ソーヴィニヨン ロゼなどです


このうち日本に輸入されているのは
リースリングとカベルネ ソーヴィニヨンだけです・・
全く持って 考えられません・・・
あの白のロマネコンティエとさえ言われるエゴンミュラーのワインですよ・・
価格も現地価格ではそんなに高価ではなく普通のブルゴーニュクラスのプライスで
日本でも扱える範囲内だと思います

せめてピノノワールは扱うべきだと思います
インポーターさんは何をしているのでしょうか・・
日本のプロや消費者も・・ですが・・
それに ちゃんと販促して販売する気がないのでしょうか・・

宣伝しないのかな・・理由があるかもですね・・
まあ・・知名度があがると高価になって買えなくなり困りますが・・・
知る人ぞ知るワインでいいのでしょうか・・
それとこの美しく豪華なお城にはエゴンミュラーの
理想が詰まっていると思います
 お城はシャトーホテルになっていて
レストラン2軒、屋外プール、バー、フィットネスセンター、
美しい庭園、美しい薔薇園もあります
スロヴァキアに行かれる際にはお勧めのシャトーホテルです
以前シャルツホフの館でエゴンミュラーの奥様にお会いした事があり
その品の良さ、清楚さ、おくゆかしさがあり・・このお城のようでもあり
まるで日本の出自の良く性格も素晴らしいお姫様のような方で
この方もエゴンミュラー4世にとてもお似合いの方だと思い感動したものです・・
夢や理想を実現されたのですね・・流石です・・

とてもエレガントで美味しいカベルネソーヴィニヨンでした



EDとして・・写真を御覧になりながらどうぞ・・

イカをメインで写した花の写真とワインとの

マリアージュを目指したブログで

出来るだけワインに相応しい薔薇の写真を中心に選んでいます。

撮影はライカLEICA‐S3、ライカLEICA‐S2中心の写真で

他にライカLEICA‐TIPE114、ライカLEICA‐V-LUX4、

ニコンNIKON-D3、NIKON-D2X、D200、D50、D40、

ズミクロン、エルマリートマクロ、本家ZEISS、コンタックスN-ZEISS、

ニッコールS 50mmF1.4、ニコン55-200mm、

タムロンSP90mmマクロ、等で撮影しています。

春花が次々と咲く中

冬薔薇がまだ元気よく咲いていました

嬉しいですね・・・

綺麗な色のボケの花ですね・・

とても変わった種類の椿ですね・・

と・・桜2種・・

機材は LEICA‐R ・CARL ZEISS(Carl Zeiss AG)・HASSEL‐ZEISS・VOIGTLANDER・ROLLEI・

CARL ZEISS JENA・PENTACON‐ZEISS・CONTAX‐N‐ZEISS・CONTAX‐ZEISS・PRAKTICA-ZEISS

NIKON・CANON・FUJI・MAMIYA・PENTAX・ OM -ZUIKO・SIGMA・TAMRON・COSINA・TOKINA

DIGITALーLEICA S2・LEICA-DIGITAL MODUL R・LEICA‐VLUX・NIKON‐D3・NIKON-D2X・NIKON-D1X・

NikonD200・NikonD100・NikonD3000・NikonD80・NikonD70・NikonD60・NikonD50・NikonD40・

CONTAX‐N DIGITAL・KODAK‐DCS760・KODAK‐DCS Pro SLR/n ・CANON-EOS 5D・FUJIFILM-S5Pro・

FUJIFILM-S1Pro・Olympus E620 ・LEICA‐C-LUX・Leica-P30 Pro・Leica-P10・CANON-EOS40D等
FILMーLEICA‐SL・LEICAFLEX‐・LEICA‐R3・LEICA‐RE・LEICA‐R8-MOTOR DRIVE・LEICA‐R8・
Nikonニコン F フォトミック(Nikon F Photomic )・ROLLEI-SL35・ROLLEI-SL35E・

VOIGTLANDER-VSL1・VOIGTLANDER-VSL2・CONTAX-RTS・

CONTAX-RTSⅡ・CONTAX-N1・CONTAX-137MD・CONTAX-167MT・CONTAFLEX126・PRAKTICA-B100・

PRAKTICA-BCC・PRAKTICA-MTL5・EDIXA-PRISMAFLEX・EDIXA-PRISMAT LTL・EXAKTA-VX ・

Nikon F501・Pentax SP 他  *注 無断転載禁止です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香り高く甘美で優しくエレガントな女性目線のほのかな甘さで高貴でエラガントな癒しのワイン、 ローリーガスマン ピノブラン アルザスと

光り輝く桜と春の花たちの写真

  

 音楽も入れましたので宜しければ

 花の写真等を御覧になりながら聞いてください

 

 

 

↓私の一番好きなうた「薔薇の下で」なので OPとしてアップ・・・・

私は何度聞いても飽きませんが 聞かれた方は パスしてください

 

2021  ローリーガスマン ピノブラン アルザス

2021    Rolly Gassmann Pinot Blanc Alsace 


生産地:フランス・アルザス
           France・Alsace
生産者:ローリー ガスマン    
    Rolly Gassmann 
葡萄品種:ピノブラン
            PinotBlanc
インポーター:ベリーブラザーズ&ラッド


色はやや濃いめのレモンイエローのイエローよりで
とても美味しそうな色調ですね
香り高く甘美でアロマティックで蜂蜜感が
程よくあり熟れたレモンやグレープフルーツ、

青林檎や黄林檎、アプリコット、軽く金柑の蜂蜜漬け、
黄色や白い花、野薔薇の甘やかな花の香り等で
白葡萄である葡萄品種ピノブランの
アロマティックさとエレガンスさがあり

厚みを予感させるニュアンスを感じる
素晴らしい香りがあります

人気品種のピノグリよりエレガントな所がいいですね
甘味は香りから受けるイメージほどの
甘さではなくやや現代的ともいえるやや辛口で
抑制の効いたセンスのある優雅な
風味ですね

食中酒として頂けて甘美な風味を兼ね備えた
ワインとして贅沢な風味ですね
これは女性に大いに支持されるワインだと感じました
もっと多くの女性にこの生産者の甘美なワインを

知ってもらいたいものです
この味わいはとても腕の良い造り手の

銘醸高級ドイツワインに近い味香で
ドイツの品質等級ではほんの少し甘めの

カビネットクラスだと思います
このワイン産地のアルザスはドイツのすぐ傍ですので
ワインの味香もほとんど似通っていますが
下手なドイツよりも高貴でエレガントで

ドイツのトップクラスのやや辛口のワインと同等の
美しさを感じたのが強く印象に残りました
アルコール感はやや高めで旨味とコクが多分にあり
とても美味しい極上のアルザスワインでした

 

ライカをメインで写した花の写真とワインとの

マリアージュを目指したブログで

出来るだけワインに相応しい薔薇の写真を中心に選んでいます。

撮影はライカLEICA‐S3、ライカLEICA‐S2中心の写真で

他にライカLEICA‐TIPE114、ライカLEICA‐V-LUX4、

ニコンNIKON-D3、NIKON-D2X、D200、D50、D40、

ズミクロン、エルマリートマクロ、本家ZEISS、コンタックスN-ZEISS、

ニッコールS 50mmF1.4、ニコン55-200mm、

タムロンSP90mmマクロ、等で撮影しています。

EDの曲です

機材は LEICA‐R ・CARL ZEISS(Carl Zeiss AG)・HASSEL‐ZEISS・VOIGTLANDER・ROLLEI・

CARL ZEISS JENA・PENTACON‐ZEISS・CONTAX‐N‐ZEISS・CONTAX‐ZEISS・PRAKTICA-ZEISS

NIKON・CANON・FUJI・MAMIYA・PENTAX・ OM -ZUIKO・SIGMA・TAMRON・COSINA・TOKINA

DIGITALーLEICA S2・LEICA-DIGITAL MODUL R・LEICA‐VLUX・NIKON‐D3・NIKON-D2X・NIKON-D1X・

NikonD200・NikonD100・NikonD3000・NikonD80・NikonD70・NikonD60・NikonD50・NikonD40・

CONTAX‐N DIGITAL・KODAK‐DCS760・KODAK‐DCS Pro SLR/n ・CANON-EOS 5D・FUJIFILM-S5Pro・

FUJIFILM-S1Pro・Olympus E620 ・LEICA‐C-LUX・Leica-P30 Pro・Leica-P10・CANON-EOS40D等
FILMーLEICA‐SL・LEICAFLEX‐・LEICA‐R3・LEICA‐RE・LEICA‐R8-MOTOR DRIVE・LEICA‐R8・
Nikonニコン F フォトミック(Nikon F Photomic )・ROLLEI-SL35・ROLLEI-SL35E・

VOIGTLANDER-VSL1・VOIGTLANDER-VSL2・CONTAX-RTS・

CONTAX-RTSⅡ・CONTAX-N1・CONTAX-137MD・CONTAX-167MT・CONTAFLEX126・PRAKTICA-B100・

PRAKTICA-BCC・PRAKTICA-MTL5・EDIXA-PRISMAFLEX・EDIXA-PRISMAT LTL・EXAKTA-VX ・

Nikon F501・Pentax SP 他  *注 無断転載禁止です

 

 

 

 

 

 

 

 

スペインのスムーズで熟れた果実感が心地よくバランスがよく飲み易いドン ハコボ リオハ ブランと

光り輝く桜と春の花たちの写真

 

                       
 

 音楽も入れましたので宜しければ

 花の写真等を御覧になりながら聞いてください

 

↓私の一番好きなうた「薔薇の下で」なので OPとして再度のアップ・・・・

私は何度聞いても飽きませんが 聞かれた方は パスしてください

2019 Don Jacobo Rioja Blanco
2019 ドン ハコボ リオハ  ブランコ

生産地:スペイン・リオハ
       Spain・ Northern Region・Rioja
生産者:ボデガス・コラル(ドンハコボ)       
     Bodegas Corral (Don Jacobo) 
葡萄品種:ビウラ(マカベオ)80%・マチュラナブランカ・

     ガルナッチャブランカ
     Viura80% ・White Maturana・

     White Garnacha

インポーター:エルフェン
  

   
色は濃いイエローで僅かにレモンがかってもいる
香りはパッションフルーツ感が多くて甘やかさがあり

熟れたレモン、パイナップル、ライチ、スターフルーツ、

熟れたフレッシュな白葡萄に白レーズンの香りも感じられ

他にも日本のオレンジ系のキヨカンもありますね
口に含むと酸は色や香りから感じたよりはやや多めではありますが

丁度良いミネラル感が加わって口当たりが良く

程よくフレッシュ感もあり良い風味ですね
甘味は僅かに感じられるくらいの

フレッシュ&フルーティーな辛口で
スペイン・リオハらしさのある上質感のある辛口です
アルコール感は程良く全体のバランスがとれていて
僅かに濃いかなと思う厚みのあるタイプですが

濃すぎずたり強すぎるタイプのワインではありません
スムーズで飲み易く上質感がありバランスがよいスペインワインです

デイリーとして優れた味香だと思います
そして後味にもミネラル感が続き

いいフレッシュ感があって心地いいですね
美味しいスペインの白でした

 

↓「桜」の曲 3選です

写真を御覧になりながらどうぞ・・

 

 

ライカをメインで写した花の写真とワインとの

マリアージュを目指したブログで

出来るだけワインに相応しい薔薇の写真を中心に選んでいます。

撮影はライカLEICA‐S3、ライカLEICA‐S2、ライカLEICATipe114、ライカLEICA V-LUX4、

ニコンNIKON-D3、NIKON-D2X、D200、D50、D40、FUJIFILM-S5Pro、

ズミクロン、エルマリートマクロ、本家ZEISS、コンタックスN-ZEISS、

ニッコールS 50mmF1.4、ニコン新旧55-200mmED、ニコン18-55mmED、

タムロンSP90mmマクロ、等で撮影しています。

光輝いているような桜を撮影できました・・

EDの曲です

 

機材は LEICA‐R ・CARL ZEISS(Carl Zeiss AG)・HASSEL‐ZEISS・VOIGTLANDER・ROLLEI・

CARL ZEISS JENA・PENTACON‐ZEISS・CONTAX‐N‐ZEISS・CONTAX‐ZEISS・PRAKTICA-ZEISS

NIKON・CANON・FUJI・MAMIYA・PENTAX・ OM -ZUIKO・SIGMA・TAMRON・COSINA・TOKINA

DIGITALーLEICA S2・LEICA-DIGITAL MODUL R・LEICA‐VLUX・NIKON‐D3・NIKON-D2X・NIKON-D1X・

NikonD200・NikonD100・NikonD3000・NikonD80・NikonD70・NikonD60・NikonD50・NikonD40・

CONTAX‐N DIGITAL・KODAK‐DCS760・KODAK‐DCS Pro SLR/n ・CANON-EOS 5D・FUJIFILM-S5Pro・

FUJIFILM-S1Pro・Olympus E620 ・LEICA‐C-LUX・Leica-P30 Pro・Leica-P10・CANON-EOS40D等
FILMーLEICA‐SL・LEICAFLEX‐・LEICA‐R3・LEICA‐RE・LEICA‐R8-MOTOR DRIVE・LEICA‐R8・
Nikonニコン F フォトミック(Nikon F Photomic )・ROLLEI-SL35・ROLLEI-SL35E・

VOIGTLANDER-VSL1・VOIGTLANDER-VSL2・CONTAX-RTS・

CONTAX-RTSⅡ・CONTAX-N1・CONTAX-137MD・CONTAX-167MT・CONTAFLEX126・PRAKTICA-B100・

PRAKTICA-BCC・PRAKTICA-MTL5・EDIXA-PRISMAFLEX・EDIXA-PRISMAT LTL・EXAKTA-VX ・

Nikon F501・Pentax SP 他  *注 無断転載禁止です

ニュージーランドのトップクラスの生産者の造る味わい深いピノ、グレイワッキ ピノノワール ニュージーランド マールボロ

    

 音楽も入れましたので宜しければ

 花の写真等を御覧になりながら聞いてください

 

 

↓私の一番好きなうた「薔薇の下で」なので OPとしてアップ・・・・

私は何度聞いても飽きませんが 聞かれた方は パスしてください

 

2023 グレイワッキ ピノノワール ニュージーランド マールボロ
2023 Greywacke Pinot Noir New Zealand Marlborough



生産地:ニュージーランド・マールボロ
     New Zealand ・South Island・ Marlborough
生産者:グレイワッキ    
     Greywacke 
葡萄品種:ピノ ノワール
     Pinot Noir 



グレイワッキはニュージーランドのトップクラスの生産者で
高級感のある美味しいピノ ノワールを生産しています


色は濃いめのガーネットレッドで

縁はややピンクがかった濃い色調。
香りは複雑さや厚みを予感させるニュアンスのある

高級感のある優れた香りであり
ブラックチェリー、フランボワーズ、プラム、

フランボワーズリキュール、タイム、ミントと

木系スパイスが多めでシナモン、カカオ、ナッツ、

シダ、杉、森の下草、土等で
スパイス感が強めで口に含むとアルコール感を伴った
やや強めのスムースなタンニンが感じられるが強すぎず

高級なピノノワールのイメージです
渋味は多目のしっかりとした味香で
ブラックチェリーの風味が強く心地よい果実感があり
酸はスムースで柔らかさがあるが主張は

やや強めですが綺麗な酸です
甘みは少な目で僅かに感じる位であるが
後味はやはり果実の風味が多くていい感じです
アルコール感はやや高目で旨味を多く感じられ
コクがあり複雑さも十分感じられ濃縮感さえも感じる味香で
ブルゴーニュとは少し違う味香だが近い部分もかなりあるとも思うし
力強さとエレガントさのバランスが良いと思います
ニューワールドのピノの良さを感じる事が出来るワインですね
グレイワッキはニュージーランドのトップクラスの生産者と
言われているのも納得できる高級感のある美味しいピノ ノワールで
このヴィンテージのピノは専門誌の評価も
高評価を得ているニュージーランドの高級なピノです。

↓「桜」の曲 4選です

写真を御覧になりながらどうぞ・・

 

 

 

と・・EDです

 

撮影はライカLEICA‐S3、LEICA‐S2、LEICA‐V LUX4、LEICA‐TIPE114、

ニコンNIKON D3、NIKON D2X、D200、D50、D40、KODAK‐DCS 760、

ズミクロン、本家ZEISS、コンタックスN-ZEISS、ニコン55-200mm、

タムロンSP90mmマクロ、等で撮影しています。

 


機材は LEICA‐R ・CARL ZEISS(Carl Zeiss AG)・HASSEL‐ZEISS・VOIGTLANDER・ROLLEI・

CARL ZEISS JENA・PENTACON‐ZEISS・CONTAX‐N‐ZEISS・CONTAX‐ZEISS・PRAKTICA-ZEISS

NIKON・CANON・FUJI・MAMIYA・PENTAX・ OM -ZUIKO・SIGMA・TAMRON・COSINA・TOKINA

DIGITALーLEICA S2・LEICA-DIGITAL MODUL R・LEICA‐VLUX・NIKON‐D3・NIKON-D1X・NikonD200・

NikonD100・NikonD3000・NikonD80・NikonD70・NikonD60・NikonD50・NikonD40・

CONTAX‐N DIGITAL・KODAK‐DCS760・KODAK‐DCS Pro SLR/n ・CANON-EOS 5D・FUJIFILM-S5Pro・

FUJIFILM-S1Pro・Olympus E620 ・LEICA‐C-LUX・Leica-P30 Pro・Leica-P10・CANON-EOS40D等
FILMーLEICA‐SL・LEICAFLEX‐・LEICA‐R3・LEICA‐RE・LEICA‐R8-MOTOR DRIVE・LEICA‐R8・
ROLLEI-SL35・ROLLEI-SL35E・VOIGTLANDER-VSL1・VOIGTLANDER-VSL2・CONTAX-RTS・

CONTAX-RTSⅡ・CONTAX-N1・CONTAX-137MD・CONTAX-167MT・CONTAFLEX126・PRAKTICA-B100・

PRAKTICA-BCC・PRAKTICA-MTL5・EDIXA-PRISMAFLEX・EDIXA-PRISMAT LTL・EXAKTA-VX ・

Nikon F501・Pentax SP 他  *注 無断転載禁止です

 

 

甘やかでふくよかさがあり高級感は流石と言える「楽園」と名づけられた一級畑のワインで旨味とコクと粘性があって美味しいダイデスハイマー パラディースガルテン リースリング トロッケン エアステラーゲ / フォンウィニング

水仙と菜の花などの春の花たちの写真を添えて・・

  

音楽も入れましたので宜しければ

花の写真等を御覧になりながら聞いてください

 

 

↓私の一番好きなうた「薔薇の下で」なので 再度のアップ・・・・

私は何度聞いても飽きませんが 聞かれた方は パスしてください

 

2022 ダイデスハイマー パラディースガルテン リースリング トロッケン エアステラーゲ / フォン ウィニング

2022 Deidesheimer Paradiesgarten Riesling Trocken Erste Lage  / Von Winning



生産地:ドイツ・ ファルツ・ミッテルハート・ダイデスハイム
     Germany・Pfalz・Mittelhart・Deidesheim

生産者:ヴァイングート フォン ウィニング  
     Weingut von Winning 
葡萄品種:リースリング
     Riesling 

インポーター:モトックス


ファルツで長い伝統がある名門フォン ウィニングが有する

「楽園」の畑名が相応しい素晴らしい味香のワインです

 

色は濃いめのレモンイエローで輝きがあります
香りは甘やかでふくよかさが感じられるとても良い香りです

黄色系果実が中心にあり黄林檎や青林檎、白桃やアプリコット、

少しオレンジのニュアンスも感じられます
他にはよく熟れた黄色木苺、熟れたレモン、
少しの蜂蜜、ライチ、パイナップル、トロピカルフルーツ、
パイナップルミントに適度のリースリング香等の

優れた芳香を感じます
口に含むと酸は適度にあるもののリースリングにしては

鋭角でなく優しさ柔らかさのある優れた酸で

エレガントさがありとても高級感がある味香で

なるほど・・流石 エアステラーゲ(一級畑)だと感じました

このワインの下のクラスのミドルレンジのものも

美味しいワインでしたがよりふくよかさ、旨さ、

濃さ複雑さ、熟れた果実感がある所が大きく違います

エレガントでふくよかで・・別格感がありますね
甘味は程よく感じられるくらいのやや辛口だが
その中では少し多めの部類でしょう
アルコール感はやや高めで旨味が多くコクがあり
桃系の果実の熟れた果実の香りと厚みがあって
味わい深くて粘性はやや強めで

オイリーさもありとろりとしている
とても味わい深くてレベルの高い美味しいワインであり

ブルゴーニュで言うと旧来のふくよかさ重視の美味しいムルソーや

ドイツ最高産地のラインガウの最高峰クラスの「マルコブルン」の

その中でもほのかに果実の甘味を程よく残したタイプでしょうか

それらのニュアンスやイメージに通じる様な優れた味香で
とても・・高級感がとてもある素晴らしいリースリングです

流石 フォン ウィニングですね


フォン ウィニングはドイツ・ ファルツの名門醸造所で
少し前はダインハード醸造所といわれていたが
手に入ればどちらの銘柄もとても美味しく

ピノノワールもとても高級感がある味香の

素晴らしいワインたちです。

 

↓歌 3選です

 

 

 

と・・EDです

 

撮影はライカLEICA‐S2、LEICA‐V LUX、

ニコンNIKON D3、D200、D50、D40、

ズミクロン、本家ZEISS、コンタックスN-ZEISS、ニコン55-200mm、

タムロンSP90mmマクロ、等で撮影しています。

写真は流石の秘密の薔薇園のふゆそうび(冬薔薇)と

水仙と美しく輝くロウバイ等です

純白の透き通るような美しい水仙・・


蜜蜂さんもお食事にきました・・

ビタミンカラーのイエローは元気が出ますね・・

機材は LEICA‐R ・CARL ZEISS(Carl Zeiss AG)・HASSEL‐ZEISS・VOIGTLANDER・ROLLEI・

CARL ZEISS JENA・PENTACON‐ZEISS・CONTAX‐N‐ZEISS・CONTAX‐ZEISS・PRAKTICA-ZEISS

NIKON・CANON・FUJI・MAMIYA・PENTAX・ OM -ZUIKO・SIGMA・TAMRON・COSINA・TOKINA

DIGITALーLEICA S2・LEICA-DIGITAL MODUL R・LEICA‐VLUX・NIKON‐D3・NIKON-D1X・NikonD200・

NikonD100・NikonD3000・NikonD80・NikonD70・NikonD60・NikonD50・NikonD40・

CONTAX‐N DIGITAL・KODAK‐DCS760・KODAK‐DCS Pro SLR/n ・CANON-EOS 5D・FUJIFILM-S5Pro・

FUJIFILM-S1Pro・Olympus E620 ・LEICA‐C-LUX・Leica-P30 Pro・Leica-P10・CANON-EOS40D等
FILMーLEICA‐SL・LEICAFLEX‐・LEICA‐R3・LEICA‐RE・LEICA‐R8-MOTOR DRIVE・LEICA‐R8・
ROLLEI-SL35・ROLLEI-SL35E・VOIGTLANDER-VSL1・VOIGTLANDER-VSL2・CONTAX-RTS・

CONTAX-RTSⅡ・CONTAX-N1・CONTAX-137MD・CONTAX-167MT・CONTAFLEX126・PRAKTICA-B100・

PRAKTICA-BCC・PRAKTICA-MTL5・EDIXA-PRISMAFLEX・EDIXA-PRISMAT LTL・EXAKTA-VX ・

Nikon F501・Pentax SP 他  *注 無断転載禁止です

 

お花見に良い桜柄ラベルのフルーティーで柔らかな酸味の気軽に飲めるペタル モーゼル リースリング ファインヘルプと

早咲きの桜と春の花たちの写真を添えて・・

  

音楽も入れましたので宜しければ

花の写真等を御覧になりながら聞いてください

 

 

と・・次のこの曲は↓私の「一番好きなうた」なので再度のアップ・・・・

・・固定して OP・EDミュージックにしようかな・・

 

 

 

2021  ペタル モーゼル リースリング ファインヘルプ / Dr.ツェンツェン
2021  Petal Mosel Riesling Ferinherb Rheinhessen/Dr. Zenzen

リーズナブルだけど美味しいのでマイバースデーに飲みました

生産地:ドイツ・モーゼル
       Germany・Mosel
生産者:アイニッヒ ツェンツェン(Drツェンツェン)    
    Weinkellerei Einig- Zenzen GmbH & Co. KG 

葡萄品種:リースリング 
       Riesling
インポーター:キングジャパン



ラベルはなんと・・桜柄のデザインです

 

色は少しだけ濃いめのイエローで
香りはやや甘やかさのあるリースリングらしい
爽やかな良い香りで柑橘系が中心で
ペトロール香は良く抑えられていて
熟れたレモンと熟れたグレープフルーツ、
青林檎、やや青目のアプリコットや
パパイヤやマンゴーも程よく感じられると伴に
軽くスターフルーツ、若い野薔薇の花、
に程よいアップルミント等
口に含むと酸はモーゼルらしい酸ですが
尖っておらず強すぎる酸ではなく
澄んで爽やかさな良質の柔らかささえ感じられて
柔かであるがやや多めの酸をまず感じるワインで
甘味はほのかに感じられるモーゼルらしい
フレッシュ&フルーティーなやや辛口で
ファインヘルプ(ほのかに甘味を感じる)の表示通りです
それほど強く甘さを感じられないのは
モーゼルの綺麗な酸の質のお陰だと思います
ミネラル感も強くなく程よくてとても飲み易く造られています
アルコール感はやや低めでとてもドイツらしいですね
旨味も丁度良くフルーティーで少しフラワリーで
果実を感じる味香で嫌味がなく女性的な風味で
リーズナブルなモーゼルのリースリング品種にしては
バランスがとれていてこれと言った欠点もなく
春の温かい日の桜の花見や屋外のテラスなどでのランチで
サンドイッチ等の軽食と適度に冷やしたこのワインがあれば
とても幸せな気分になれそうですね
リーズナブルな半辛口よりの甘さのあるドイツワインは
意外と多くは流通していないので
ドイツワインのデイリーワインとしても
入門ワインとしても最適だと思います
フランスやイタリアワインなどは1000円代前半の
エントリークラスのワインが充実しているので
ドイツもこのワインくらいの価格帯の
高品質なワインをもっと充実させるべきだと思います。
でもラベルが安っぽいのはけませんし二流品種はいけません
このワインのラベルはカラフルで女性向きのデザインで
ヴァイオリンもあしらわれた現代的なお洒落感があります
もう少しだけ高級感と淡い色彩で繊細さが表現されていれば

なお良いとは思いますし売れるワインになると思います
リースリングとピノノワールが最良で
多くの選択肢があれば良いのですが
比較的そのイメージに近いワインを提供しているのが
このアイニッヒ・ツェンツェン醸造所ですね
ラベルの色違いのトロッケン(辛口仕様)と
ピノノワールの赤ワイン「ペタル」もあり

どちらもドイツワインらしい優しい味香でお勧めです

販売者は3種とも置いておいてもらいたいですね
柔らかい酸味で飲み易く美味しい

リースリング品種のワインでした

生産者のアイニッヒ ツェンツェン(ドクター ツェンツェン) のワインは
リーズナブルのものが多く個人的には飲む機会の多い生産者です
ラインナップがとても多くかなり驚くほどの種類があり
本来はとても高価な貴腐ワインや

アイスワインも手頃なものが多いです
私が思うにブレンド技術が特に優れていると感じております
この度のワインもその技術力が発揮されていると思います
ラベルとボトルもこの価格帯ののワインにしては
比較的高級感がありセンスが良いものが多いですね
今のドイツのデザインは総じて無機質でシンプルすぎて
色気がないと思いますので
他の生産者も見習ってほしいものです。

 

↓歌 4選です

写真を御覧になりながらどうぞ・・

 

 

 

 

数種のライカ等で写した花の写真と

ワインとのマリアージュを目指したブログで

出来るだけワインに相応しい

薔薇と花の写真を中心に選んでいます。

撮影はライカLEICA‐S2、ライカLEICA‐S3、ライカLEICA‐V-LUX、

ライカLEICA‐V-LUX4、ライカLEITZ-1、

ニコンNIKON-D3、NIKON-D2X、D200、D50、D40、FUJIFILM-S5Pro、

ズミクロン、エルマリートマクロ、本家ZEISS、コンタックスN-ZEISS、

ニッコールS 50mmF1.4、ニコン新旧55-200mmED、ニコン18-55mmED、

タムロンSP90mmマクロ、等で撮影しています

もう春なのに・・綺麗な姿の冬の残り薔薇が咲いていました

私にとっての 今年の初桜を撮影出来ました

たわわに実っているように咲いていて・・

まるで葡萄の房みたいですね

 

機材は LEICA‐R ・CARL ZEISS(Carl Zeiss AG)・HASSEL‐ZEISS・VOIGTLANDER・ROLLEI・

CARL ZEISS JENA・PENTACON‐ZEISS・CONTAX‐N‐ZEISS・CONTAX‐ZEISS・PRAKTICA-ZEISS

NIKON・CANON・FUJI・MAMIYA・PENTAX・ OM -ZUIKO・SIGMA・TAMRON・COSINA・TOKINA

DIGITALーLEICA S2・LEICA S3・LEICA DIGITAL MODUL R・LEICA‐VLUX・LEICA‐VLUX-4・

NIKON‐D3・NIKON-D2X・NIKON-D1X・NikonD200・NikonD100・NikonD3000・NikonD80・

NikonD70・NikonD60・NikonD50・NikonD40・

CONTAX‐N DIGITAL・KODAK‐DCS760・KODAK‐DCS Pro SLR/n ・CANON-EOS 5D・FUJIFILM-S5Pro・

FUJIFILM-S1Pro・Olympus E620 ・LEICA‐C-LUX・Leica-P30 Pro・Leica-P10・CANON-EOS40D等
FILMーLEICA‐SL・LEICAFLEX‐・LEICA‐R3・LEICA‐RE・LEICA‐R8-MOTOR DRIVE・LEICA‐R8・
Nikonニコン F フォトミック(Nikon F Photomic )・ROLLEI-SL35・ROLLEI-SL35E・

VOIGTLANDER-VSL1・VOIGTLANDER-VSL2・CONTAX-RTS・

CONTAX-RTSⅡ・CONTAX-N1・CONTAX-137MD・CONTAX-167MT・CONTAFLEX126・PRAKTICA-B100・

PRAKTICA-BCC・PRAKTICA-MTL5・EDIXA-PRISMAFLEX・EDIXA-PRISMAT LTL・EXAKTA-VX ・

Nikon F501・Pentax SP 他  *注 無断転載禁止です