【ラグジュアリー読書会①】「違い」は「間違い」ではない。

【ラグジュアリー読書会②】食事に対する違いの折り合い

 

 

続きです。

 

私の感想に対する

さきこさんのコメントは

 

 

合わせたいなって

思い合えることが愛です。

 

 

 

さきこさんの彼(社長)は

お酒が飲めないから最初は

「お酒が一緒に飲めないと楽しくない!」

楽しめない、だったかな?

って思っていたそう。

 

 

でもそのうち

相手に変わってもらうことをやめたと。

 

 

言葉が微妙に違うかもしれませんが

そういうニュアンスでした。

 

それでも私はさきこさんと彼の

このBarの話とかすごく好きです。

→エレガントなダンディズム溢れる丸の内「B Bar」!!

 

 

これも私には

合わせたいなって

思い合えることが愛です。

の表現だと思う。

 

 

シャンパンに♡日本酒に♡楽しすぎる♡

 

 

これはさきこさんの本の

p.67あたりになりますが、

 

 

 

「相手に合わせるというより新しい道を探す」

というのもそうですし

 

 

他の方へのコメントで

さきこさんが言っていたこと。

 

 

目的は何だったのか?

そもそも何でそうしたかったのか?

 

 

の部分を問えば、

同じくp.67の

楽しい時間を過ごすこと

かもしれないし

家族で一緒に穏やかに過ごしたい

かもしれない。

 

 

 

 

私と旦那さんの間にあった葛藤は

不用意に傷つけたくない気持ち

大切な人を大切にしたい気持ち

それをどう表現すればいいか

上手くできないイライラ

やモヤモヤでした。

 

 

安易にスッキリするために

相手に言い放ったり

どうせ私が悪いと

自虐的になるのでもなく

 

 

そこを一旦黙る

落ち着かせることは

必要ですよね。

 

 

お口直しの栄養豆腐♡

この辺りから時間がなくて急いで食べる笑

 

 

 

なので我が家の場合は

ケンカとか言い合いに

なりかけた段階で気づいたら

「ちゃんと言葉にするために」

一旦距離を置くスタイルをとっています。

 

 

停戦でも冷戦でもなく

戦わない。

 

 

その場でできるだけぶつけないで

何を大切にされていないと感じたのか

それぞれ自分の内側を見る。

言葉にできるまで待つ。

 

 

本当に手間のかかることです。

 

 

でも旦那さんはこの

自分の気持ちを言葉にすること

戦わず対話すること

の大事さが伝わってるから

 

 

 

『この「めんどくさい」の中に大切なものが詰まってるって、わかってしまったんだよね。』

 

 

 

とボソッと言っているのを

聞いた時は嬉しくて

安心して自然と泣けました泣

 

 

 

自分と育めることが

お互いと育み合える

世界と育み合える

 

 

その感覚が掴め始めていますニコニコハート

 

続きます。

【ラグジュアリー読書会④】内側がカオスになることが怖かった。

 

=============

 

右矢印「人生をデザインする」個人セッション

宝石赤ランディングページ

宝石赤インスタグラム

宝石赤公式LINE@

宝石赤お問い合わせ・製作依頼

 

=============