続きです。

 

 

お互いの価値観や違いを

「間違い」としないために

認めた上で使う我が家の合言葉

 

じゃあどうする?

 

この事の具体例として

日常の食事の事をシェアしました。

 

 

ここからは読書会のお食事の

写真を挟んでいきます。

 

先付 豆の味が濃厚でウニもやわらか♡

 

 

発表には4分と時間が

限られていたので

ブログではもう少し詳しく話すと

 

 

旦那さんが食べられる

野菜の種類は、

 

・キャベツ

・レタス

・ブロッコリー

・とうもろこし

・じゃがいも

・青ネギ

 

6種類のみ。

今の時期だけは+空芯菜が入ります。

 

そして白ごはんLOVEで

ご飯と合うものが好き。

 

味付けはやや濃いめで

食堂のようにご飯をかきこんで

5〜10分で食事を終え

静岡文化の緑茶でホッと

する食べ方が好みです。

 

 

 

一方の私は、

 

野菜は特に食べられないものが

なくて根菜の大根・人参・玉ねぎ

は大好き。

 

これからの時期は

芋栗なんきんも大好きだし

京都出身なのでどちらかといえば

薄味が好みで食事は

話をしながらゆったりと

食べることが好みです。

 

 

これは新婚当初からの悩みでしたが

どちらか一方に合わせるには

違いがありすぎる。

 

 

お椀 冬瓜もじゅんさいも大好き♡

 

 

料理する上で

大根人参玉ねぎがダメなのは

結構な打撃です。

 

 

旦那さんに克服して食べて!

とも思いましたが、

旦那さんは至って健康で、

毎年の健康診断がオールAいいね!

文句が言えませんでしたsei

 

 

私は一時、家事が全部嫌!

となってやめてみたんですが、

旦那さんとしては怒りというか

突然だからビックリした感じで

「なんでやらないの?」って

感じだったんですよね。

 

 

その時はこの嫌が何かわからなくて

一番嫌だとわかったのは

「献立を考えること」

だったんですsei

だって1つにまとまらないから汗

 

 

そして旦那さんが先に

バーっと食事を終えると

私は給食を食べるのが遅くて

昼休みまでかかって食べてる子

のような残されて寂しく感じる。

そして美味しくない・・・

 

 

「違い」についての折り合い。

しかも食事は毎日のことです。

結構に苦痛でした。

 

造り イカ・カンパチ・本鮪赤身♡

 

 

なのでまず、私は

食べたいものを食べると決めて

旦那さんとは別の献立にしました。

 

 

だから一時は

1日で2人×3食=6食

準備してみました。

 

 

満足度は上がったけど、

私はやっぱりしんどい汗

 

 

できなくはないけど、

食事の事にここまで時間を

割くのはめっちゃ苦痛・・・

もっとクリエイティブな事に

頭を使いたい・・・

 

 

なのでその後は

惣菜を買ったり

私だけランチに外食したり

2人で共通で食べられるものは

合わせたり試行錯誤しています。

 

 

私は基本1日2食になったし

時間も一緒でなくても良いに

できました。

 

 

餃子の王将の餃子は

旦那さんは白ごはんと

私はビールと共に

2人とも満足できる

最強メニューで重宝してます。

 

 

やっと私なりの

違いを間違いとしない

「食事に対する折り合い」

見つけられた所です。

 

焼物八寸 ほおずきの中にトウモロコシが♡

 

 

だから今回の読書会のように

大好きな事を皆さんと話しながら

野菜も魚もお肉も繊細な

お料理を楽しみお酒で乾杯♡

なんて私の魂大喜び!!

 

 

でもこのような食事を無理に

「旦那さんと」と決めると

苦しいので私はやめました。

 

 

仮に旦那さんがこの読書会に

参加したとしたら

旦那さんが食べられるものは

マグロ2切れと合鴨2切れと

トウモロコシ・・・

となってしまいます汗

 

 

次は私の感想に対する

さきこさんのコメントに続きます。

右矢印【ラグジュアリー読書会③】「めんどくさい」の中に大切なものが詰まってる。

 

 

 

 

参考記事

アメーバ責められた!否定された!と思わなくなった理由

アメーバ完璧主義からの設定変更③正しい・間違っているを超えた先にあるもの

 

 

=============

 

右矢印「人生をデザインする」個人セッション

宝石赤ランディングページ

宝石赤インスタグラム

宝石赤公式LINE@

宝石赤お問い合わせ・製作依頼

 

=============