マット塗装のデントリペア
こういう技術的な本が好きなので 買いましたが 私には難しすぎる内容でした。
クルマはかくして作られる4LFA編
のような内容を期待していたのですが。。
岐阜県のお客様よりご依頼
ヤマハ MT09
今回はマッド塗装。
艶がないのです。
作業用ライトを映り込ませても 光を吸収してしまい ヘコミがうまく確認できません。
この形状ですとツールを入れた時に 給油口をリペア中に損傷させてしまう可能性が高いのでNGです。
これでツールは入りますが テコの原理でヘコミが押せないので 直押しの体力勝負になります。
今までの難題のヘコミをリペアしてきた経験もあり 艶無のヘコミでも 問題なくリペアする事ができました。
ご依頼ありがとうございました。
カワサキ KZ1000MK2
先日、仕事車が車検の為なく それをいい事に 芝政ワールドに行ってきました。
今どきの男性は上にTシャツとかカッコ良い服を着てプールに入るみたいです。
今どきのプール事情を知らないので上半身裸の自分は恥ずかしい感じでした。。
大阪府のお客様よりご依頼
カワサキ
KZ1000MK2
シートよりのヘコミ位置です。
ヘコミの位置だけでも かなりの難易度ですが さらに大きなヘコミです。
さらに再塗装歴ありの 超難題のヘコミです。
裏からどれだけ押しても ヘコミが全然動こうとしないため 再塗装歴がありますので 大変作業リスクが(塗装を剥がしてしまう恐れがあります)高いですが 残された方法は引っ張りしかなく
引っ張りと 裏から押す方法で 何とか 満足できるところまで 仕上げることができました。
ご依頼ありがとうございました。
デントリペアは力の支点が大切です。
今日は夕方 子供たちを連れて 山の別荘に虫を捕まえに行ってきました。
アメンボウを大量に捕まえていました。。。
福井市からお越しのお客様
Jeep
ヘコミはボンネット
小さいヘコミですが ずいぶんと目立っております。
小さくて目立つヘコミは ヘコミが深いという事になります。
ヘコミの部分ですが ヘコミ中心部が奥深いのがわかるかと思います。
しっかりとした力を加えられるボンネット裏の構造でしたので
確実にしっつかりとヘコミの芯を捉えることができましたので 短時間にてリペアができました。
ヘコミ中心の小さな傷もありましたが 塗装肌のメラメラの中に埋もれさせてしまうようにリペアしましたので わからない状態にさせていただいております。
ご依頼ありがとうございました。
アルミボンネットのデントリペア
あとはキャビンの製作が残っています。
今日のヘコミ
レガシィ
右リヤドア
普通の問題ないヘコミです。
どちらかというと あまり好きではない感触です。
ボンネット
レガシィはアルミボンネットになります。
デントリペアはアルミでもリペア可能です。
アルミは柔らかいというイメージですが 作業者側からみれば 非常に硬く 力が欲しいリペアになります。
しっかりとした力を加えないとヘコミは動きませんが 今回は良い場所に作業穴がありました。
へこみ③
ボンネットの先端
この箇所が今回大変 苦労しました。
ツールが入らないのです。
裏にある この穴を使って ツールを入れたいのですが 3重構造になっているので 簡単にはヘコミに触れませんでした。
いろいろ試した結果 もうすぐでヘコミに触れそうなので 輸入車用硬いオーディオ脱着ツールを一つ犠牲にして ツールを作りました。
小さいヘコミですが かなり苦労しましたが リペアできました。
お客様にも大変喜んでいただくことができました。
ご依頼ありがとうございました。
時季外れの 落雪被害のデントリペア
メインフレーム取替の大事故機です。
VOXY
落雪による大きなヘコミです。
雪の時期でなくても 落雪被害のリペア依頼は 色々な事情で一年中 依頼のご相談があります。
当然ながら デントリペアでこのヘコミを完全に仕上げるには 当店の技術では 不可能な物件です。
今回の物件も ボンネット取替をオススメしましたが 予算などの関係で 仕上がり説明をしてデントリペアでの試行になりました。
裏から押せば バコンと大きなヘコミは上がってきます。
しっかりとした作業手順がありますので 適当に押すのはダメですので 裏から押したい気持ちはあると思いますが
きれいに直したいのであれば そのままの状態で持ってきていただくことが大事です。
色々な専用道具を使い 地道にじわじわと直していきます。
デントリペアは100% 自分の技術力のお仕事ですが 最近では 機械にも頼っています。
時間は掛かりますが 完成イメージがしっかりとできていれば ここまではリペアできます。
鈑金塗装以上 新品以下 の仕上がりを目標にさせていただいております。
ご依頼ありがとうございました。
LFA貯金始めます。
先日、 レクサスLFA の本物をまじかで見させていただいて エンジン始動音でしびれてしまい 加速音でヤマハサウンドにしびれてしまい やはりスーパースポーツカーは良いな と感動しております。
しかし純正マフラーで あの心地よい大音量マフラーは 本当に欲しいサウンドです。
福井市からお越しのお客様
アルファード
このグレードの純正アルミホイール すごく高級感があって カッコよいですね。
プレスライン上の 小さなヘコミですが 非常に目立っています。
小さくても目立つという事は だいたいが深いヘコミです。
作業は ドアウチバリを外して内部より デントリペアツールを入れます。
内部構造的に 非常にやりにくい箇所でしたが
ヘコミをとらえてしまえば 短時間でリペアが可能でした。
塗装のダメージのキズは残ってしまいますが キレイに仕上がりました。
今回はご依頼ありがとうございました。
ウインドリペア ボカシ部もリペアできます。
86 BRZ のドアはデントリペアで直せます。
前までシャコタンで乗っていたのに 今回は車高アップのワイルドなイメージです。
この方がハマーぽくてカッコよいです。
ルーフに積んであるサイクルキャリアに自転車乗せるの大変そうですが。。
石川県からお越しのお客様
トヨタ86
紹介の紹介という事で お隣の県よりお越しいただけました。
写真ではわかりにくいですが 真ん中のヘコミを中心に 上下方向に20センチほど縦に凹んでいます。
86のドアの内部構造は複雑で 裏からツールが触れない部分が多いので 表より引っ張る プーリング という方法も使いリペアしていきます。
今回の場合 プーリング技術がなければ ガラスを取り外しての 大がかりな作業になってしまうか リペア不可能となってしまいます。
お客様も 他店で 電話でお問い合わせ時に お断りされたという事です。
仕上がりはお客様に喜んでいただくことができました。
今回は遠い所ご依頼いただきありがとうございました。
水平対向6気筒エンジン
先日、ポルシェに装着されていた
MICHELIN PILOT SPORT CUP 2
というタイヤのサイドウオールが すばらしくカッコよくて 帰ってから調べてみると サイズがありませんでした。
残念ですが 頭の中で色々と いけない妄想が膨らんでおります。
福井市からお越しのお客様
ポルシェ ケイマン
水平対向6気筒
6速MT
のお車が並びました。
ちなみのこのレガシイ ポルシェのブレーキキャリパーが装着されてます。
ウインドリペアでは必ずリペア痕が残りますので この位置はお客様に仕上がりの説明は大切です。
他店のほとんどがリペア前にドリルでガラスに深い穴を空けて リペアをしますが 当店はドリル処理はほとんどいたしません。
ドリル処理をしないといけない場合もありますが 作業者が機械を使いこなせれば ドリルを使わない方が仕上がりが断然に良いのです。
仕上がりです。
早めのリペアで不純物も最小限ですので 透明感の高い仕上がりにできました。
ご依頼ありがとうございました。
































































