田ぷろ DENPRO FARM -3ページ目

田植 真最中

 昨日は三重県松阪市にある、うきさとむらに行って来ました、松阪市もなかなかの田舎ですがここは秘境といっていいほどの村であります。


 写真でも分かるように田が小さい・・・田植えは大変です。



 


 今年も竹炭を沢山まいております・・・黒い粒は竹炭です。



 見たことの無い蛙さん




旬の王様

旬の物を食べるのが体に一番良いんです、中でもあくの強い物を・・・ドクロ


今の旬の王様は


マエガワさん家の竹林は今年もニョキニョキ出てます、もちろん完全無農薬合格


 手入れの行き届いている竹林から生える筍はとても柔らかです、米ぬかとタカのツメを入れて炊いてくださいね。 タカのツメを少し入れると味が良くのるんですよ。



採れたて筍・・・私は取り方が下手なので途中で折れちゃいますショック!


こんな感じで出ています・・・これくらいが一番柔らかくおいしいですニコニコ




準備万端

どうですか・・・眩しいくらいのでしょ目


 週末から田植えスタート


 昨日くらいからこの辺り(三重県松阪市)では田植えは始まっております。


 おおきくなれよ~ニコニコ






やってきました・・・米シーズン到来


今年初めてのブログになります・・・・ってもう4月ドクロ


 お米の季節がやってきました、下の写真は先週の撮影です。


 苗の芽がここまで出てきました、ハウスに並べて田植えが出来るまで育成であります。


 田植えの予定はこの週末から・・・徐々にアップしていきますので再び宜しくお願いします。




今年は・・・こしひかり・ひとめぼれ・ミルキークイーン・もち米を作ります。


ビニルハウスに綺麗に整列

育苗シートを被せて・・・

黒豆茶

今日は早くも仕事納め・・・一年早いですなーーーガーン


大掃除をするつもりだったが・・・雨 ヤル気無し汗


あまりにも寒いので今日は倉庫から大型のストーブを引っ張りだしました。


そして、この前収穫した丹波黒をストーブでいって黒豆茶を・・・



不合格の黒豆君もこんなところで役立ってます。


体にはめちゃいいね・・・血液サラサラドクロ




このストーブチョーあったかいけど燃費が悪いわあせる






竹の子??

今日はマエガワさん家の餅つきで、私はおよばれになりました。


大根おろしでつきたてのお餅をかなり頂きました。


最高ですね出来立ては・・・ニコニコ


すると・・・マエガワさんが「竹の子見てこうか」と・・・・


かなり時期はずれはてなマーク


でもありました!!


こんなに採れたのです・・・


しかし、私は一つしか発見できず目


完全に土の中に埋まってるんですよ・・・分からんわ!?




早速、生で竹の子のお刺身・・・究極の食材ですね音譜




残りは御節料理の煮物に変身します。


しかし、何でこんな時期に竹の子が生えるのか・・・温暖化現象なのでしょうか叫び


嬉しいような、悲しいような・・・・叫び



でも、竹の子採れて嬉しいニコニコ



お正月 お節料理には黒豆でしょ・・・

本日はマエガワさんの畑で黒豆の収穫に・・・

良い豆でしょ・・・丹波種の黒豆です。


しかも完全無農薬栽培です・・・と言うか2反ほど植えたらしいのですがほったらかしで草ボウボウの中でした叫び


しかし、こんなに良い黒豆がほぼ野生的育ちました。


真ん中の光る物体は一円玉です。


野生の黒豆なので不良くんもこんなに爆弾


しかし・・・彼らは味噌へと生まれ変わる予定であります。


 まだまだ明日も収穫予定・・・ここまでするのが非常に大変なんですあせる


 マエガワさん、来年はお手伝いをしますからもう少し手をかけましょうひらめき電球

自然の恵み

久々に食材の話題に戻ります。


マエガワさん家の自家用無農薬畑です。


ハウスの骨組みが見えると思いますが、田のシーズンになると稲の栽培場に変身するのです。


この大根は源介大根と言っておでんには最高らしいですよ、どっちの料理ショーにも取り上げられた品種ですね。


しかし、短い・・・・汗 これも、自然農法の恵なのだ




人参はまだこんな状態・・・でも葉っぱも漬物にすると非常においしいです。





 食べちゃいました・・・・・・・・チョキ


 あっまーーーーーーーーーーーいラブラブ!

奇跡ってあるんですね

 11月1日に事故をしてから一ヶ月を過ぎると自分で体の向きを変えたりと、少しずつ変化が見られた、完治したと納得していた私達家族を驚かす行動をしてくれた・・・



 ウッズの住まいとなっていた段ボール箱から出たのである、そして・・・動画のように戻ってきたのだ。 私達家族はよりいっそう希望を抱き、この時点でも満足しているが・・・元通りに歩けるようにと贅沢すぎる願いを込めるように看病した。


 12月6日 この日は台湾からの友達が大阪にやってくる日だった、そして水素水を送ってくれた大阪の友人とも会う約束をしていた、私は午後の出発に備え一時家に帰宅しウッズのオシメシートを交換しようとすると全くシートは汚れていない、これは又おしっこが留まっているのでは、病院に連れて行かなければいけないと思いウッズの顔を見ると「クゥーン・クゥーン」と鳴くので、おかしいと思い私は一か八か体を抱え外に連れて行き、おそるおそる地面に下ろすと,なんとか震えながら立ち、そして、自力でおしっこをしたのである・・・そして、歩いた 安心出来る歩き方では無いが誰が見ても歩いている。


 翌日病院に連れて行き・・・  (私はこの歩けるようになった姿を先生に見てほしかった) 先生までもが驚いた「ウッズ歩いてるやんか」先生の目までもが潤んでいたように見えた。「正直ここまでになるとは全く思っていなかった」と先生が言った、そして先生が「尻尾まで動いているし・・・切らんでよかった」 先生の想像を遥かに超えてしまった回復力、垂れ流しだったおしっこまで全く正常に戻ってしまった・・・


 今ウッズは事故をする前と殆ど変わりない行動・生活をしている、心臓の雑音は取れないので薬は欠かさず飲ましているが、今のところ私達の目には何の支障もないまでに回復している。 


 私が安楽死を望んだときに、あきらめない希望を与えてくださった獣医のイズマ先生、7年前も大型犬に噛まれて死にそうだったウッズの命を2度も救ってくれた・・・言葉では言い表せないほど私達家族は感謝しています。

 そして大阪の友人のシマモッチャン、電話したらすぐに水素水を送ってくれてありがとう「奇跡を信じや、また、絶対歩けるから」 私自身その時、歩くのは完全に無理だろうと思っていたから・・・でも「ウッズ今,歩いてるで」


 動物(ペット)が教えてくれることは数多く、何のためにウッズが事故にあったのか(私の管理不足ではあるが)何か意味があると私は思います、今回の事でウッズから教えられたこと・・・・


  あきらめない気持ち感謝の気持ちを身を持って体験しました、ウッズありがとう。  シマモッチャンありがとう。  先生ありがとう。


  奇跡はあるんですね。



布団にもぐりこむウッズ



ウッズ退院

 11月9日に何とか退院しました、動画でも分かるよう息はあらくおしっこは垂れ流し、るみるうちに痩せていき顔の肉まで落ちていき上半身は骨と皮、それとは対象に下半身はむくんだ状態がつづいた、4日ほどして病院に連れて行くと悪い状況に、おしっこを出す薬を飲ませ心臓に雑音が入っているらしく心臓の注射をうち飲み薬も増えました。

 

 一週間ほど経過しても状況は変わらず・・・  やはりこの子のためにも安楽死なのか・・・


 食事はやわらかいものを少しずつあたえましたが食べない日もありました。


 何か助けるものは無いのか??いろいろ調べているうちに私は大阪の友人からトラコテの水のことを知りました、なんでも水素量が多く入っている水らしくその水を探したときに怪我をした犬が歩いたと・・・ 私は何もしないよりか奇跡を信じその大阪の友人に頼み水素水を送ってもらいました。 到着した日から毎日2本ずつ(360cc)を飲ませつづけました、2日ほど飲ませると牛乳を飲まなくなりその水を好んで飲むようになりました。



 2週間がたち何とかいい状況に・・・それでも尿は相変わらず垂れ流し、ご飯は結構食べるようになり足も少し動かすようになったのです、しかし、今度は床ずれ、意味不明の吐血が2日程ありました。


 一日に何度もオシメシートを交換し、床ずれが起きないように態勢を変える、でも、死んでしまうよりこの時点で私達家族は最高に安心していたのです。


 





 しかし、3週間目に驚くような状況が起きたのです。


                         つづく