読む、打つ、書く。 -6ページ目

CM

★気乗りしないので練習サボって適当なことを書く


  私の禁煙の友FRISK(只今26日間禁煙中♪)のTVCMにゴルフ編 ←クリック

                フリスク

    グリーン上で必死に&慎重にラインを読む男、そしてその遅さに呆れる後ろの3人組。

    FRISKを口にほおりこんでやっとパターを打つと思えば、落としてたコンタクトを拾うCM。

    しかし少しおかしい。グリーン上でピンを立てたままでパッティングしている??

    たぶんピンを立てないと一目でゴルフのグリーン上という設定がわからないためか?

    それともパッティングしてるのではなく純粋にコンタクトを探しているのか?

    よく見ればグリーン上にボールがあるのだけどね♪


                   ゴルフ フリスク



   TVCMといえば、不覚にも涙線を刺激されて涙ウルウルになるCMがあるんだよなぁ。 

   それは、ソニー生命 「父の夢編」  クリック      


        サッカー父の夢

        

    熱血漢の父・松木安太郎が小さな時から息子にサッカーを教え、息子をいつも命をかけて

   応援する。ある時は手づくりの大旗に「走れヤスオ」を書いて応援。

   そしてサッカー選手になり夢が実現した時には、いつも応援してくれてたスタンドに父はいない。

   「あなたと見てきた夢を夢で終わらせない。私たちライフプランナーの仕事。」 というCM。

   「走れ走れーーー!」というところが、子にスポーツさせてた親には身につまされます。    


     泣けますなぁ~、いつもウルウル。 

         同じ広告業界に生きる人間として悔しいけど私のツボにはまりました。(^^ゞ

   

     そして今日はTVで「黄泉がえり」が放送されてるね♪3週間だけの黄泉がえり。。。

      この映画は好きだな。だって自然とRUIの歌が浮かんでくるもんな。

志保とメンタル

●19日の練習:娘の買い物中に午後~B練習場130球。


   う~む。なにかしら気分が乗らない。

   練習好きなのになぜか練習が楽しくないこのごろ。


  昨日のマンシングウェアレディース東海クラシック優勝の大山プロ


             大山志保   

   

   今期5度目の最終日最終組。強いのになぜか?勝てなかった。

   しかし、今回は天敵の元姉弟子不動プロが振るわなかったからか?涙の優勝。

   決して美人じゃないけどなぜか気になるプロでした。良かったね。(^。・)/

 

    コーチからの次の5か条を紙に書き3日間ポケットに入れてラウンドしたらしい。

      1.気持ちを切り替えろ 2.ボギーを打つな 3.パットは全部入ると思え

      4.ミスしても態度に出すな 5.反省点は練習場で冷静に考えろ

 

    それと直後のインタビューで「150%の力を出した。。。」等の言葉から見ると、

    勝つために足りなかったもの、誰よりも勝ちたいという思いの強さと、勝つには普段通りの力を

    出すのではなく自分の力以上のものを出さないと勝てないという鉄則に気がついたのだろう。



    それと関連したゴルフ書籍をば、


      

         児玉 光雄 1日5分でシングルになるゴルフメンタル

   普通はこんな類のHOW TO的な簡単に出来ますよ~のような本は買わないのだが、

   この本は日本のスポーツメンタル本では一番の児玉光雄氏著のため購入。


   基本は自らの心理・実力を認識してのポジティブイメージのテクニックなんだけど、

   この本の良いところは、チェックシートやノートが充実してるところ。

   スコアを崩す20%のホールでの大叩き。その大叩きを撲滅するために書く撲滅ノートとか、

   ベストスコアの時のラウンドの心理チェックシートとかミスした時の0.5打罰とか結構面白い。

クローサー

●17日の練習:午後からA練習場240球。


 あまり気乗りしなかったのでウェッジで200球、3W+5Wで40球。

 今月の後の予定はまだないが、気合をいれる意味でも10月・11月に試合を入れる予定。


 ここで何の脈略のないが、最近観たDVDは


        

        

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
closer / クローサー


              東映 花と蛇2 パリ / 静子

 

    クローサーは演劇作品が原作らしく登場人物はほぼ4人で言葉での感情表現が多いし、

    話の展開に少し違和感があるので、少しわかりにくい映画だな。

    4人の関係が何度ももつれる愛の不思議さと真実。不粋なわしにはようわからんわ。


    花と蛇2は1ほどのインパクトがなくなったが、ますます緊縛度と彩さまの凄みが出てます。

    この映画はここでは深く触れない方が安全なような気がする。f^^;) ポリポリ



    え~と、この2本ともゴルフとの接点を探そうとした(ウソ)が、なんも関係ありましぇ~ん。(^_^;A

やっぱ腕だな・・・f^^;)

●15日取引先コンペ20数組77人  SMカントリー  白ティ

 


  2日連続コンペ。このコンペは初参加。

  コースは数日前まで全国レベル大会があったため完璧に仕上がっていた。つまりグリーン難。

  ここは毎年1~2回ラウンドするけど、どうも相性が悪い。文字通り私にとってSMコースか?


  朝一ロングは相変わらずドラはナイスショット。2打目が2オン狙える210yで3i構えて待っていたが、

  とにかく・・・・・・・・・・・・・前の組が遅い。ノロノロ。

  イラついての待ちチョロ防止と後ろの組気遣いで7iでレイアップ。残り50yの3打目が??????

  ピン奥10yに3オン。そこから3パットのボギー発進。2番もドラナイス、しかし2打目距離感悪く

  バンカー、そこからトップ→乗せて2パットのダボ。3番ショートは寄せワンのパー。

  4番ミドルは5Wティショットがチョロで3オン2パットボギー。

  5番はドラコン&右が嫌でドライバーに力が入って右プッシュで初OBのダボ。6番パーオンのパー。

  7番ロングはいくらたっても前組が前に進まないので、ドライバーが待ちヒッカケ。3打目50yが風が

  強くラフに埋まっていたので、シャンクOB。5打目も乗らず、6オン3パットで+4。

  8番ショートは寄せが寄らず2パットボギー。最終9番は寄せワンパー。結局47(17P)

 

     昼は生中2杯。このままでは終われましぇ~ん。f^^;) ポリポリ

  


  午後は1~5番オールパー。寄せワンパー2にパーオンパー3。

  しかし、ハンディ1の6番、セカンをド爪先下がり+左足上がり+打ち上げ+木に当たらないように

  7iでフックをかけようとしたが、かかるはずもなくグリーン右から下り難しい寄せ。

  当然寄らず2パットの初のボギー。これは仕方ない。7番は5mが入らず2パットパー。

  あと2ホール残して1オーバー。これなら38ぐらいでまわれると思ったが。。。。

  8番打ち下ろしショート。手前池。風ありで9iで左にヒッカケ気味、寄せピンを5mオーバー。 

  パーを狙ってオーバーの3パットダボ。ボギーで良しならパーもある、パーを狙うとダボになる教訓。

  気落ちした最終ホールはマン振りドライバー(アホ)で左OB。プレ4から230yを3Wでエッジ。

  しかし、寄らず2パットのダボ。結局41(17P)


   結局88(34P)、パーオン率33.3%、パーセーブ率50%、FWキープ率57.1%

             1パット5・3パット3、OB×3

   

   ひどいねぇ。昨日と比べて12オーバー。アイアンの距離感が非常に悪かったな。

   そして安定しないねえ。出たとこ勝負か?まっ実力がないということだな。(^^ゞ

     しかし、ドライバーは2日間でなんとか使えるメドがたった。もう少し打ち込もう。


    そして肝心の成績は、ダブルぺリアがはまったらしく3位入賞!!

    賞品は、デジカメキヤノン:IXY DIGITAL 55」

             デジカメ    微妙な賞品。実勢価格3万円ぐらいか?

   

腕よりクラブか?

●14日ヘタヘタコンペ4組  NカンツリーSコース  白ティ

 


 練習不足で1ヶ月ぶりのラウンド、新ドライバー初打ち、最後の試練ラウンド中禁煙出来るか?等の

 不安を抱えて3年ぶりにNカンツリーへ。

 ここは昨年地区アマ決勝開催コースであり、グリーンが目が覚めるほどの激速グリーンが自慢だった

 のに、今日行ったら見るも無残なグリーン状態に・・・・・激重。。。

 この猛暑にグリーンメンテナンスを失敗したか、それとも経営状態悪さの一部が表に出てるのか?


 前半、不安と期待の新ドラはまずまずで10番ピン横5mに2オンの2パットパー。

 11番は442yでセカンド残り180y+打ち上げ20y+ピン奥という難しくて仕方なくボギー。

 しかし、12・13・14番3~5mが入り3連続1パットバーディ。

 15番ロングは3打目奥のカラーに0.5mオーバー、パターで6mチップイン狙うが10cm外れパー。

 過去に3連続バーディは2回経験あったので初の4連続を目指したが・・・・・・

 その後16番でガードバンカーに捕まりボギー。17・18番2パットのパー。IN35(14P)

 

 後半1番ロングは3打目SW80y?距離感間違ってピン手前20yに3オン。当然3パット。

 2番もセカンドの距離感悪く3オン2パットボギー。4番もセカンド距離感悪く3オン2パットボギー。

 問題は3番ショート。168yで打ち下ろし20y?で手前池+砂場+ピン手前、奥なしホール。

 後半から前半良かったアイアンの距離感が悪くなり、迷いが出て8iで右に出し大ラフの中から

 セカンドグリーンオーバー、3打目寄せショート2パットのダボ。

 後半流れが悪かったし、距離感が悪くなってたし、昼食事の時にもう一人当社から参加の上司から

 「いい加減、遠慮するように!」との声あったんだな。

 前半ニアピン2つとったため、本気出すなということ。・・・別に適当に打ってるんだけどなぁ~。f^^;)


 次の5・6・7・8・9番全てパーオンで全然バーディパット入らず全て2パットのパー。OUT41(19P)

  

   結局76(33P)、パーオン率66.7%、パーセーブ率66.7%、FWキープ率57.1%

            バーディ3、1パット4・3パット1、

 

     パットが入れば前半のような感じだし、パットが入らないと後半のような感じ。

     前日読み返した中部氏本が良かったのか?1ヶ月ぶりだから欲がなかったような。

  

  え~と、新ドラW-505ディアマナ73S良かったな。全然曲がらない。

  70~80%スウィングで250~260yは十分飛ぶ。曲がっても少しラフ程度。

  危なげないドライバーが私にもやっと打てた。フルスウィングしないので少しもの足りないが。。。

  

  そしてラウンド中の禁煙もなんも問題なく。結局コンペは4位。


  そしていつものようにネクタイ締めて7時過ぎまで仕事をして、明日のコンペに備え帰宅した。

  とりあえず明日だ。明日もこのドライバーが打てるか?

●12日の練習:仕事帰りPM7:20~B練習場120球。


 14・15日のコンペを控え練習。

 特に新ドライバーの性格を早く掴もうとこの3日間少し打ち込む。

 だいたいわかってきたけど、しかしながら正直なところコースで打ってみないとわからんな。


 今日も中部銀次郎ついでで

 

         杉山 通敬 中部銀次郎 ゴルフの流儀

 心を鍛えるための中部語録。「書斎のゴルフ」に連載分をまとめた本。

 あるがまま、平均の法則、すべてのストロークは等価、最悪を覚悟して最善をつくす、

 ゴルフで起こったことは過敏に反応してはいけない。柔らかくやり過ごすことである等中部語録解説。

 「ゴルフの神髄」や「ゴルフの心」と並ぶ日経中部本。

  う~ん、よく考えてみればどの本も同じようなことばかり書いてるのに読むごとに納得するな。

銀ゴルフ

●11日の練習:午後よりA練習場240球。

 


 最近の練習不足を挽回するためとおニューのW-505を打ち込むために練習。

 アプローチでシャンクも出るが全体的に満足の出来るレベルで、新ドライバーも想定内の出来かな?

 ディアマナも意外に扱いやすくてまずまず。後はフックフェースをどう調整するかというところ。


  今日の「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」最終日。

  

  不動強いねぇ。後半あっという間に大山・藍を抜いて加速して優勝。勝負処を知ってるな。

  大山プロいつも惜しいねぇ。清楚な感じだしお父さんタクシーの運転手だから勝たせたいのだが。

    藍ちゃんは不動プロが自分の予想より良いスコアで上ったため届かなかった。

     しかし最終2連続バーディーはさすがだな。

      さくらは相変わらず危なっかしいゴルフ。でも今回は少し我慢が出来てたような気もする。


  今日のコミックは、

  

      中原 まこと, 政岡 としや 銀のゴルフ―中部銀次郎のスピリット

  週刊GD連載中で2巻まで発売。現在の連載はネタ切れ気味なのか中部氏息子が原案書き。

  こういうコミックは良いんじゃないかな?世に溢れるつまらんレッスン本より、はるかにためになる

  中部銀次郎氏の考え方・心をコミックにして、また各回ごとにまとめてわかりやすく説明する試み。

  これをキッカケに中部氏の深くタメになる本を読んでくれれば、中部氏息子も本が売れて良しだな。

  それにしても、シングルゴルファーなら絶対読んでいる中部銀次郎を何故女性は読まないのか?

 

  作の中原まことはつまらんコミック「ピンフラッグ」の原作者でもあり、つまらんゴルフエッセイ作家。

  でも画の政岡としやは昔に「ダボシャツの天」や「捨て駒いち」という良いコミック書いていたが、

  自らの才能に見限ったのか最近はずっとゴルフレッスンコミック専門。もはや第一人者でもある。

 

  この本の内容知らない者はモグリだが、ゴルフの図書館立ち読みコーナー でも読めます。

             また参考に 悠々として急げ「ゴルフはやさしい」 もどうぞ。

W-505

●10日の練習:仕事帰り夕方からA練習場125球。


 テンションが上らないのはニコチン不足のためとakagi姐さんに 言われたが、納得の禁煙16日目。


   しかし、行きつけのショップから電話あり。

  

           「W-505入荷しました!!」


       

   非売品の赤いヘッドカバー目当ての早期予約キャンペーンに申し込んでいたのだ。

   ん、意外に早かったな。W-505 9.5°ディアマナ73S 低反発。


   ショップに受け取りにいくと、なんとそのフックフェースの強さに少しゲンナリ。

   現物見ないで注文するほうもするほうだが、この顔では上級者用とは言えないだろ?SRI様。

   まっ、しばらく打ち込んでどうしてもダメなら工房で調整してもらおう。


ということで、またもや7日ぶりの練習。

 

   別に1週間ぐらい空けたってヘタになるわけじゃない。ただ自信と安定感の問題だけ。

   今日練習した3W・4i・8i・AW・SWは問題なし。 

   肝心のWー505はフック打ちには構えにくいが左ヒッカケやチーピンが出ないのでまずまず。

   14・15日のコンペで実戦で打ち込んでみよう。

     

     14・15日は2連荘で別々のコンペ。

    ボンビーなサラリーマンでもたまにはある社費ゴルフなので結構気が楽。

禁煙とサッカー(ゴルフの影なし)

★禁煙継続13日め


 別に大きな決意もなく、宣言することもなくただなんとな~く禁煙中。

 一日2箱弱を30年間。かつて入院で止む終えず1ヶ月間禁煙した経験はあったが・・・


    禁煙の友は、

    フリスク


    最初は辛くてツゥ~ンとくるペパーミントからはじめてユーカリミントやライムミントへ。

    お金をかけるのが面倒だからお安く、イラついたら口にポイッ!



★サッカー ホンジュラス戦

 

 仕事で前半は観られなかった。

 3対1と聞いて後半から観始めたが、試合が進んでもしばらくは試合の全容が見えなかった。


 う~ん、連係ミスあり~のホンジュラス空中戦弱い~ので打ち合いマッチか?

 練習試合だから面白く観たけど、なんなんだろうね?この試合の価値。欧州組パターンのテスト?

 まっ、勝ったのだから良いけど、やっぱ意地と面子がかかった試合のほうがおもろいな。



 ちゅーことで、ゴルフのゴの字もない毎日。練習も出来てないし。

 来週14・15日連荘コンペが近づいてきたのにテンションがまだまだ上らないな。f^^;) ポリポリ

あるがままに、思うがままに

●4日の練習:お昼過ぎ~A練習場160球。


 やはり具体的な目標がないと練習にも身が入らない。

 10月・11月になにか試合を入れてテンションを上げないといけないな。

 9月は予定が変わって今のところ14・15日のコンペで連チャン?

 サラリーマンに平日二日連続ゴルフなんて許されるのか?とりあえず練習していこう。


 禁煙10日継続中。これもなんとなく・・・・・・


 今日のゴルフ本は、

               
     
 
    

 江連 忠 あるがままに、思うがままに―スタート前に読むゴルフバイブル


 江連忠が今までのレッスン書とは趣を変えて、「心」「技」「体」「知」という言葉をキーワードにして

 江連のゴルフに対する思いを綴った本。今までの江連本を期待して読めば概念的であり物足らない。

 たぶん、この本はゴルフではベストセラー作家江連忠が初めてヒットを目指さず書いた本だと思う。

 写真もスウィングイラストもなく、今までのレッスンを通じて感じたゴルフに対する自らの考えを

 タイトル通り「あるがままに、思うがままに」書いた作品。評価が分かれるな。少し中途半端か?


 この装丁はGD刊「ピーターたちのゴルフマナー」に極似。ただ色はピーターの場合はグリーン。

 同じ装丁者だから仕方ないが、むしろ江連が「ピーターたち・・・」をあえて模してバイブル的なもの

 を作りたかったのだろう。たまにはお金もうけを目指さず本を書いてみたかったというところだな。