仙台vol.2 仙台観光~源氏。 | DELIGHT BLOG.

DELIGHT BLOG.

神戸に店舗を展開し、圧倒的な支持を得る
メンズヘアサロン、DELIGHT HAIRのスタッフが
圧倒的なクオリティで世に発信する
圧倒的にどうでもいいゆるゆる日常系ブログ。

どうも!六甲道店の岡口です。

 

 

仙台旅行記その2。

前回に引き続き

バスで仙台市内を

観光して周っています。

 

 

 

 

 

こちらは仙台城跡

城は現在、残念ながら

消失してしまっていますが

残っている石垣と櫓が

当時を偲ばせます。

 

 

仙台の街を一望できる景観も

開放感バツグンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにはかの有名な

伊達政宗公騎馬像も。

アシンメトリーな兜のデザインが

やっぱりかっこいいですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに場所を移動し

大崎八幡宮へとやってきました。

国宝にも指定されている

伊達正宗により創建された神社です。

 

 

前回ブログにのせた

瑞鳳殿と同様

ぶっとんだ豪華さに

圧倒されます。

今まで見た神社の中でも

No.1のスタイリッシュさかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

真冬の澄んだ空気のもと

パワースポットを巡って

英気を養ったあとは

再び仙台駅前に

戻ることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台名物といえば笹かま!!

ということで阿部蒲鉾店

手焼き笹かま体験。

 

 

アメリカンドッグ風の

ひょうたん揚げ

めっちゃ美味いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだんと日も暮れ

飲み屋の提灯に

灯りがともりだした頃に

我々がやって来たのは

文化横丁という

なんともガチ感の漂う

レトロな雰囲気の路地。

 

 

いい感じの店がたくさんで

数々の誘惑に耐えつつ

お目当ての店にむかいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

細い路地の奥の奥にある

こちらこそが今回お目当ての

源氏という居酒屋。

仙台一有名な酒場と言っても

過言ではないくらい

その界隈では有名で

店内はいつもお客さんで

いっぱいなんだそうです。

 

 

この日も17:00のオープンと

同時に訪れたのですが

すでに開店待ちのお客さんで

狭い路地に行列ができています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとたび店内に

足を踏み入れると

そこはもはや別世界。

昭和の古き良き空気感を

そのまま残したかのような

今まで経験した事の無い

独特の空間でした。

 

 

BGMは無し、店内の照明も

必要最小限なんですが

なぜかめっちゃ落ち着きます。

僕らのような若輩者でも

緊張せずにいられるのは

丁寧で物腰の柔らかい

割烹着姿の女将さんの

なせる業なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお店は飲み方も独特で

お酒とつまみは常にセットで提供され

注文はひとり4杯までがMAX。

(お酒は900円~1000円くらい)

お店おまかせの酒の肴で

まったり杯を重ねつつ

つまみが足りなければ

別途注文する事もできます。

 

 

この日はまず熱燗から。

冷えた身体を温めます。

一杯目のつまみには

あん肝とナマコの酢の物

付いてきました。渋いな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2杯目のつまみは冷奴

食べ応えのある豆腐で

しっかりつまみになってくれます。

 

 

それにしてもこんな路地裏の

コの字型のカウンターで

静かに飲んでいると

いつのまにか自分も

大人になったな~的な

謎の錯覚に陥ります。

本当の意味でこの店が

似合う大人になれるのは

何年先の事なんだろう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3杯目いくか迷いましたが

実はこの後予約してる

お店があったので

鰆刺しだけ別途注文して

この日はこれにて終了。

 

 

大人の階段をひとつ飛ばしに

駆け上がったような気持ちに

させてくれる素敵な店です。

 

 

次回は引き続き夜の仙台で

セリ鍋&ご当地ラーメン!!

vol.3に続きます。

 

 

 

 

【旅行 の関連記事】

沖縄。

https://ameblo.jp/delight-hair/entry-12314789193.html

宮津。

https://ameblo.jp/delight-hair/entry-12303737323.html

白浜。

https://ameblo.jp/delight-hair/entry-12292000091.html