香住 vol.1 カニ旅行。 | DELIGHT BLOG.

DELIGHT BLOG.

神戸に店舗を展開し、圧倒的な支持を得る
メンズヘアサロン、DELIGHT HAIRのスタッフが
圧倒的なクオリティで世に発信する
圧倒的にどうでもいいゆるゆる日常系ブログ。

どうも!六甲道店の岡口です。

 

 

1月もすでに半ばですが・・・

明けましておめでとうございます!!

 

 

最近、なにかと忙しく

かなり久しぶりの記事に

なってしまいましたが

2018年もゆるゆると

ブログ更新していきますので

本年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

という事で新年一発目は

冬のお楽しみのカニ旅行

忙しいとか言いつつ

こういう事はきっちりこなします。

 

 

いつもはカニといえば

城崎温泉が僕らの定番なんですが

今年はちょっと趣向を変えて

香住の民宿に一泊してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回お世話になったのは

いまご荘 櫂の詩というお宿。

 

 

いちおう民宿と聞いてたんで

もーちょいこじんまりした

宿を想像してたんですが

温泉もあって部屋も多くて

立派な旅館って感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

館内は純和風の造り。

玄関を入るとすぐに

囲炉裏があります。

高い吹き抜けは開放感あって

なんとも心地良い空間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回我々が泊まった

特別室「海の彩」は

縁側もあって落ち着く雰囲気。

 

 

海の見えるひのき風呂

なんてのもあって

なかなか贅沢感ありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

障子戸を開けると

目の前にはひろびろとした

今子浦の風景が

広がっています。

最高のロケーションですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので晩ご飯まで

海岸沿いをのんびり散歩。

写真中央のこじんまりした岩は

カエルそっくりのそのフォルムから

かえる岩と呼ばれているそうです。

 

 

この手のやつって結構

むりやり感あるの多いですが

これは思いのほか

めっちゃカエルでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本海サンセット。

冬の海も情緒あって

なかなかいいもんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして待ちに待った

柴山がに(松葉がに)

フルコース!!

 

 

まずは大量のカニのお刺身から。

甘くてめっちゃ美味い!!

このお宿の主人は元漁師で

ここのカニはみずから

競りに出向いて仕入れて

いるんだそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて季節のお造り

セコガニ(松葉メスがに)。

限られた時期しか

食べる事ができない

子持ちのセコガニは

プチプチした食感の外子と

コクのある内子が絶品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに焼きがに!!

身がぷっくりして最高です。

この食べ方がいちばん

甘みが増す気がします。

 

 

かにみその甲羅焼き

ディップして贅沢に食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カニチリ鍋(かにしゃぶ)も

これでもかってくらい

大量のカニが用意されてます。

 

 

さっと火を通して

しゃぶしゃぶで食べても

しっかり煮込んで食べても

やっぱり美味い!!

カニは偉大です。

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく食べきれないくらい

大量にカニが出てくるので

残ったカニの身はすべて

シメの雑炊にぶちこんどきました。

贅沢すぎる・・・。

 

 

もう来年まで食べなくても

大丈夫ってくらい

存分にカニを満喫できました。

ごちそうさまでした~。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの城崎温泉に比べると

観光地感は薄いですが

そのぶん宿でまったりと

穏やかな時間を過ごす事が

できて良かったです。

あとやっぱりカニが美味い!!

香住いいですね~。

 

 

翌日は、帰り道という事で

城崎温泉にも寄ってきたので

その様子はまた次回。

vol.2につづきます。

 

 

 

 

【カニ の関連記事】

城崎温泉2016。

https://ameblo.jp/delight-hair/entry-12230604580.html

城崎温泉2015。

https://ameblo.jp/delight-hair/entry-12110219460.html

あわら温泉。

https://ameblo.jp/delight-hair/entry-12328889313.html