福井vol.2 あわら温泉 清風荘。 | DELIGHT BLOG.

DELIGHT BLOG.

神戸に店舗を展開し、圧倒的な支持を得る
メンズヘアサロン、DELIGHT HAIRのスタッフが
圧倒的なクオリティで世に発信する
圧倒的にどうでもいいゆるゆる日常系ブログ。

どうも!六甲道店の岡口です。

 

 

福井ドライブ旅行記その2。

福井市内から車を走らせ

さらに北上すること約30分。

目的のあわら温泉に到着しました!!

 

 

 

 

今回はかなり思いつきの

ノープラン旅行だったので

泊まる所も旅行前日くらいに

ネットで適当に格安プランを

探して予約したんですが

昔ながらの温泉旅館って感じの

落ち着く風情のお宿でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこちらの

芦原温泉 清風荘

っていう老舗旅館です。

なぜか建物の中に

コイの泳ぐ池があって

橋かかってました。

 

 

ただこの旅館、ひとつだけ

どーしても解せないところが

個人的にはありまして・・・。

 

 

 

 

 

 

※画像は公式サイトより

 

 

それがこちらの旅館のウリでもある

北陸最大級の庭園露天風呂

これがまあ・・・なんというか

なかなかに凄い風呂で・・・要は

男湯が客室から丸見えなんすよ!!

 

 

どのくらい丸見えかって言うと

5階の僕らの部屋の窓からも

知らないおじさんたちの

リトルおじさんたちまで

はっきり目視できるくらいの

丸見えっぷりです。

旅館内なのに野趣あふれすぎ。

 

 

2階の部屋の窓に至ってはもう

風呂に浸かったまま

窓際の人と会話できるくらい

目と鼻の先ですからね。

あわらであらわとかくだらない事

言ってる場合じゃないですよほんと。

 

 

福井だとふつうなのこれ・・・?

とか思いつつとりあえず

風呂に入ってはみたんですが

1ミリもくつろげませんでした。

そらそうだろ笑

 

 

 

 

 

 

と、思わずいろいろと

書き綴ってしまいましたが

その一点以外は基本的に

すごく素敵な旅館。

(フォローのつもり)

 

 

気を取り直して旅館内の

足湯に浸かりながら

晩ご飯までの時間を

のんびり過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋の窓からは

あわらゆのまち駅

周辺の街並みが

一望できます。

 

 

近辺に温泉旅館は

点在してるんですが

街自体はいわゆる

温泉街って感じでは

なかったかな?

 

 

あと、もう一度だけ書いておくと

夕暮れのいい雰囲気に見えますが

ここからちょっと下に目線をやると

もう男達の入浴シーンですからね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしてるうちに

お待ちかねの食事タイム。

こちらの清風荘の夕食は

かにやフグのバイキングが

一番人気なんだそうですが

今回は(一番安い)

季節替り会席にしてみました。

 

 

北陸の海鮮や山の幸を

たっぷり使ったコース内容で

福井名物の鯖寿司なんかも

ちょこんとのってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この季節の福井と言えば

やっぱりカニですよね!!

少量ではありますが

カニ付いてるの知らなかったので

なんとなく得した気分です。

 

 

あとこのなんの変哲もない

ハマチとマグロの刺身が

かなり美味かったんですよ!!

やっぱり北陸で食べる魚は

鮮度が違うんでしょうね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは天ぷらと

お昼にも食べた越前そば

やっぱり美味いな~。

大根おろしとそばが

ここまで相性いいなんて・・・。

 

 

格安プランのわりには

ボリュームたっぷりの

満足の内容でした!!

ごちそうさまでした~。

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹もいっぱいになったので

旅館の近辺を散歩がてら

散策してみることに。

 

 

温泉街って感じではないですが

時代を感じるストリップ劇場や

湯けむり横丁という屋台村も

あったりと賑やかな雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの芦湯(あしゆ)は

無料で足湯が楽しめる施設。

中はwi-fi完備でタオルも販売、

時間帯により飲食も可能という

おもしろスポットです。

 

 

夜はライトアップされた

ステンドグラスがなんとも

幻想的な雰囲気を

醸し出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

って事で、近所のコンビニで

酒とおつまみ買ってきて

のんびり足湯に浸かりつつ

飲みなおしたりなんかして。

穏やかな楽しい時間でした。

 

 

次回は福井定番の

観光スポットをご紹介。

vol.3に続きます。

 

 

 

 

【温泉 の関連記事】

白浜温泉 古賀の井リゾート&スパ。

https://ameblo.jp/delight-hair/entry-12292795198.html

道後温泉。

https://ameblo.jp/delight-hair/entry-12267641855.html

城崎温泉 白山。

https://ameblo.jp/delight-hair/entry-12230604580.html

洲本温泉 淡路夢泉景。

https://ameblo.jp/delight-hair/entry-12248038409.html