タフチュニアの骨茎剪定と、ギュギュもバッサリ丸刈り。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

タフチュニアの骨茎剪定と、ギュギュもバッサリ丸刈り。

こんちには。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




雨に強いペチュニア

として、ご紹介していた、



タキイさんのギュギュ

PWさんのタフチュニア


めちゃくちゃ好調で、

梅雨前剪定

要らないかなーと思ったものの、


小梅ちゃんの切り戻しからの復活を見たら、

ギュギュもやりたくなって、

半分弱剪定したのが1週間前。



ただ、なんか様子がおかしい不安不安不安

先に様子がおかしくなったのは、

タフチュニア。




茎も折れやすくなり、

なんか弱ってきてるなーと思ったので、




徹底的に切りまくって、

見るも無惨な骨茎剪定。

小さい新芽が育って、復活するかな?



ギュギュの方も、よーく見ると、


切り戻した方の葉っぱが何やらおかしい。




カビなのか?



タフチュニアと触れ合う距離に

置いていたからなー。

株全体に広がるのも、

時間の問題っぽい気もするので、




こちらも、ザクザクザクザク

切りまくって、




かなりスッキリさせてから、


ベニカXをスプレーしてみましたが、

どうだろうなー。

復活して欲しいけど、、、。




この2つは好調だから、

あまり納豆水をあげてなかったんですよねー。




ただ、切り戻した小梅ちゃんは大復活したし、


この記事でご紹介した、

ご近所さんちのど根性ペチュニア

挿し芽がスリットプランターで、

順調に育ってきて、




いい感じになってきてくれたので、

タフチュニアの後継として、

65cmプランターいっぱいに、

モリモリ育って欲しいです照れ




自作スリットプランター



昨日の記事も



たくさん読んで下さりありがとうございます。



イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー