40代になってからの口腔ケア。歯科を変えて感動したこと。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

40代になってからの口腔ケア。歯科を変えて感動したこと。

おはようございます。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。




参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




コロナ禍も終わり、

マスクを外す方も増えて、

最近気になるのは、年上の方の口元。

健康でいい顔をしている人って、

本当に歯がキレイ。

そして当然8020クリア。入れ歯とかではない。

不健康な人はその逆。

歯並びがガタガタだったり、抜けていたり、

明らかに歯磨きがイマイチだったり。

毎日の口腔ケアって、

本当に健康に繋がっているなーと

思っています。




4年前にブロ友さっちゃんのおすすめを見て

使い始めた、歯科専用の


スパイラル歯ブラシ。


以前の記事を見て、

100均の歯ブラシを使っていた時代もあったこと

すっかり忘れていました。




スパイラル歯ブラシを使い始めてから、

歯医者さんに行った時に、

上手に磨けてますねーと

褒められる歯になりましたが、

ずっと作りたかったのが、




マウスピース。



夜寝る時につけるんですが、

以前行った歯科で作ってもらったものが、

朝になると必ず外れていて、

だんだん装着しなくなり、

使わないのに置いておいても意味ないなー

と思って処分してから、

マウスピースにあまりいいイメージが

ありませんでした。




しかし、同僚の影響で歯科を変えてから、

こんなに違うの?

と思うぐらい治療が上手で、

この先生なら、

もう一度マウスピースに挑戦したい。

と思ったので、作ってみたら、

出来上がりで装着した時から、



これは寝ている間に

外れたりしないだろうなー



という、いい予感がしました。

それが当たり前なんだろうけど。



実際使ってみたら、やっぱり予想通り。

毎日、朝までちゃんと装着出来ていて感動おねがい

毎朝外したマウスピースを

歯ブラシで洗って、

感謝しながら専用ケースに戻しています。

最初に作ってもらったマウスピースは、

値段も2000円ぐらい高くて、

高いわ、出来は悪いわで、

一体なんだったんだろう絶望




今なら分かる。きっと着け心地が気持ち悪くて、

無意識に外していたんだろうなー。

私に問題があったわけじゃなくて良かった。

あのマウスピースの出来が悪かったんだチュー




もし同じような方がいたら、

是非口コミの良い歯科で、

再挑戦してみて欲しいなーと思います照れ



https://ameblo.jp/dekopons/entry-12775460615.html




ピアスも再挑戦して良かったことの1つ。




昨日の園芸記事も



たくさん読んで下さりありがとうございます。



水耕栽培といえば、夏野菜の収穫も、

ちょこちょこ始まりました。

ちょっと前に、丸ナス、万願寺とうがらし、

昨日オクラを初収穫。

まだまだ株としては小さいですが、

例年通り、長ーく収穫を楽しめると嬉しいです。



イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 


息子達もスパイラル歯ブラシ使ってます。

2人とも学校でいい歯に選ばれるような、

歯並びも良く、虫歯0の歯に育ってくれて

良かったです。