半額苗のタピアンで、水耕栽培のグランドカバー。プランターの親株も順調。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

半額苗のタピアンで、水耕栽培のグランドカバー。プランターの親株も順調。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。




参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




今年の園芸のテーマは

増やす。


1ポットでどれぐらい増やせるか、

色んなお花で実験中。



ちょうど1ヶ月前に買ってきた、

サントリーさんのバーベナタピアン。



ボックス水耕栽培の表面の雑草予防に、

グランドカバーとして採用したら、

見た目も可愛くて、

ウキウキするんじゃないかと、

実験的に始めてみましたが、

さすが水耕栽培装置とブランド苗のコラボ。




挿し芽のセオリーを完全に無視して、

日当たり抜群の場所で、ぶっ挿し芽

で、やってみましたが、






あっちこっちで、順調に伸びて、増えています。

もうすぐ可愛いピンクのお花も咲きそうラブ






そして、自作のスリットプランターに植えた、

親株はというと、最初の頃は、

全く順調ではなくて、弱々しく、

挿し芽用に切りすぎたかな?大丈夫かな?

という感じでしたが、

納豆水をあげたりしたのも良かったのか、



納豆水とは、、、


去年12月から始めた実験。

植物への菌活。めちゃくちゃ効果あると思う。




こないだその後を紹介した

半額苗仲間のマリーゴールド同様に、

順調に育っていて、





プランターを覆いつくすのも、

時間の問題です爆笑

プランターでも、ぶっ挿し芽しました。

中央が親株で、左右はぶっ挿し芽が成長しました。




やっぱりピンク色の小花って可愛い。

どんどん増えていて、挿し芽取り放題なので、

全部のボックス水耕栽培装置に、

ぶっ挿し芽してみようかな指差し




今日は駐車場に並べている

プランターの配置換えもして、

一番キレイに咲いているものを、

手前に並べてみました。




お散歩が趣味のご近所さんも、

我が家のお花を楽しみにして下さっているので、

一軍の入れ替えも楽しいです。




梅雨入りして、傘マークが並ぶのは、

自転車通学の息子達にとっては、

憂鬱な季節ですが、私にとっては、

空のジョーロにお任せして、

挿し芽を楽しめる絶好のチャンス。




今週は息子達の期末テストで、

特に長男のお弁当を作らなくてもいいので、

献立を考えるのも楽だし、

その分の時間を園芸に回そうかなーと

思っています口笛




サンビリーバブルの記事も

たくさん読んで下さりありがとうございます。

植物が病気をせずに、

元気に青々と育っていると、

見ていて嬉しいです。

来週ぐらいには、ミニトマトも赤くなるかなー。



イベントバナー

 

イベントバナー


イベントバナー