半額のボロボロ苗で、マリーゴールドの裏技を試してみよう。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

半額のボロボロ苗で、マリーゴールドの裏技を試してみよう。

おはようございます。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




仕事帰りに夏野菜の苗
見に行ったら、出会ってしまったー。



ボロボロの半額苗。



この動画を観て、

試してみたかったんだよねー。



マリーゴールドの裏技。



いつもみたいな挿し芽ではなくて、

今回は株分け。




今回買ってきた半額苗なんですが、

どうぞご覧下さい。超お買い得品。


真ん中をチョキチョキ切って展開すると、

なんと1つのポットに10本も生えてる。




1ポットに1株しかない半額苗もありました。

なので、買う時は、

よーく株元見てみて下さい指差し

お買い得品が半額になっているかも。




じゃじゃーん10ポット出来ました。

これが無事に育ったら、お得すぎるラブ

1ポット約¥10



マリーゴールドは、開花期も長いし、

地上部では独特の香りで、

虫除け効果があるらしく、

ナスやピーマンのコンパニオンプランツに

なるみたいだし、

根っこの方はネコブセンチュウなどの

害虫の防除に役立つらしいです照れ


本に書かれている

植物の増やし方6つ


  1. 挿し芽・挿し木
  2. 根伏せ
  3. 葉挿し
  4. 株分け
  5. 分球
  6. 種の採取


今回は4番をお試しです照れ
増やす園芸楽しいなー。



今日は地域の清掃活動があり、
ご一緒したご近所さんちの、

ど根性ペチュニア

を分けていただくことになりました。


見てみてー毎年すごいんですよ、


隙間にこぼれた種が発芽して、

モリモリ咲いているペチュニア。

分枝性も素晴らしい。





本当に隙間にある

わずかな土だけで、発芽して成長。

質問したら、毎年肥料も何も与えてないそうで、

そのど根性っぷりがすごいびっくり

これ見ちゃうと、土や肥料にこだわる必要性って、、、

と思ってしまう。




めちゃくちゃたくましいDNAを

持っているに違いないので、

少しおすそ分けしてもらって、

挿し芽にしてみる予定です照れ




昨日の


今咲いているお花の記事も

たくさん読んで下さりありがとうございます。

趣味の園芸がいつまで続くのか分かりませんが、

いい記録になりそうです。



私のおすすめ





イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー