気付けばもうすぐ1年。恐ろしくタイパもコスパ最高だったお掃除方法。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

気付けばもうすぐ1年。恐ろしくタイパもコスパ最高だったお掃除方法。

こんにちは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



今日は雨。

私は今、スリット鉢作り

ハマっているので、




午前中、雨を気にしなくてもいい、

北側の屋根付きの場所で、





ダイソーのハンダごて片手に、

スリット入りプランターをDIY。



こないだの記事でもチラッと触れましたが、


この場所にいると、

昨年5月からやり始めた

逆性石鹸を使った掃除

の効果をめちゃくちゃ感じるので、

その後記事として紹介しますね照れ



伝説のスタートは、

夫から洗濯用として勧められたのに、

ずっと興味がわかなくて、

洗面所収納で忘れ去られていた

殺菌消毒剤

逆性石けん液

オスバンS



これの洗濯以外での活用法を

YouTube検索したのがキッカケ。



コスパもタイパも良く、

とにかく簡単で、どハマりして、



昨年6月にアメトピにも取り上げて

いただきましたが、

まさか効果が1年も長続きするなんて、

めちゃくちゃ嬉しい誤算でした。




苔が再発したら、

またスプレーしようと思って、

定期的に観察していましたが、



外壁も、



エアコンの室外機も

雨が降ってるから濡れてるだけで、

写真撮影用にこすって洗い流したりした訳ではないです。




プロパンガスの隔壁パネルも、



ヨド物置も、



裏の門扉も、



アメトピに取り上げてもらった、

シンボルツリーや、ミミズコンポスト脇の

白い外壁も、リアルにこんな感じで、



大大大満足。


すごいとしか言えないです。

逆性石鹸をお掃除に使った効果を

YouTubeで紹介、解説して下さった方々に、

感謝です照れ




昔はせっせと、苔が再発したら、

体力、時間、水、電気を使って

高圧洗浄機で汚れを落として、

また再発して、、、って感じだったけど、

ダイソーの噴霧器で、

50倍に薄めた逆性石鹸

吹き付けるだけ。



ホースリースや延長コードを用意する必要も、

高圧洗浄機のあのうるさい音や、

隣家への汚れの飛び散りも気にすることなく、

しばらく晴れが続きそうだなーって日に、

やるか

と思い立ったら、希釈液を作って、

プシューっと吹き付けるだけ。



こんな気軽に出来て、この効果。

素晴らしすぎでした。



あと気になっていたのが、

室外機や、門扉など、

金属部分への吹き付けの影響。

錆びたり劣化したりしないかな?

こればかりはすぐには分からないので、

様子を見ていましたが、

とりあえず50倍に薄めた感じでは、

上の写真を見て分かるように影響無さそうです。



ちなみに、最初の写真に戻って、

オイトックの屋根部分を見てもらうと

分かるんですが、



この時の屋根です照れ



みんなが知りたいのはキレイになった

直後じゃなくて、その後

だと思うので、ちょっと早いですが

1年後の感想でした。



まだまだ子育てに忙しい方や、

年齢的に高圧洗浄機で掃除するのが、

しんどくなってきた方、

もう大掃除はしたくない方など、

お掃除を楽に済ませたいチュー

と思っている方の参考になれば嬉しいです。



逆性石鹸


値段は倍以上違いますが、

どちらを使っても効果は一緒でした。



1つあれば便利なダイソーの噴霧器は

¥330



お金をそんなにかけなくても、

道具は揃えられるのでおすすめです。



母の日のプレゼントの

バラ咲きインパチェンスのその後も

たくさん読んで下さりありがとうございます。



イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー