水耕栽培2023。夏野菜の苗②と見切り品。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

水耕栽培2023。夏野菜の苗②と見切り品。

おはようございます。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



昨日のテスコムのドライヤー記事も



たくさん読んで下さり

ありがとうございました。

さすが高級品に肩を並べる総合力。

ダイソンと肩を並べる速乾性を

視覚化したような写真でした照れ





さてさてGWも終盤。





今年はウッドデッキの木漏れ日エリアも

シンボルツリーで日陰になる部分。


愛読書の半日陰コンテナページを参考に、

充実させていこうかと思っています。

ミミズコンポストも移動させようかなー。




こないだコメリで購入した第一弾の

夏野菜に加えて、




第二弾の苗と見切り品を購入しました。

左側2つが見切り品で意外にも初栽培の


  1. いちご(あまごこち) ¥191
  2. パセリ ¥50

いちごは、数種類の見切り品がありましたが、


売り場にあったこちらの表を参考に、

甘みが強く、初心者向き

のあまごこちにしてみましたよだれ

せっかく育てるなら、

やっぱり育てやすくて甘いのがいい(笑)



あと、パセリは、半日陰でも育つ野菜だし、

あれば彩りに便利なので買ってみました。




で、右側2つが去年も大活躍してくれた

私の大好きなネバネバ野菜。


  1. ツルムラサキ ¥162
  2. モロヘイヤ ¥162

去年もこの2つにオクラを加えた

ネバネバ3兄弟の栽培が楽しかったー。

今年も日当たりのいい場所に置いて、

グングン育って欲しいなーと思っています。




あと、すっごく興味がある


ミョウガ


時期が遅いからか、

なかなか苗が見つからないんですが、

物知りのご近所さんに、

誰かミョウガを育てている人を

知りませんか?

って聞いてみたら、やっぱりご存知でしたラブ




我が家から徒歩1分程の場所に、

ミョウガの群生地があり、

畑の持ち主さんが現れる時間帯も

教えてもらったので、

今度数株分けてもらえないか

お願いしてみようと思います照れ




無理なくゆる〜く続いている家庭菜園。

水耕栽培だからこそ、

水遣りが面倒な私でも

楽しみながら続いています。

やっぱり相性って大事ですね。



そうそう、ミョウガ情報を教えてくれた

ご近所さんに、


いただいたクレソンが、

メダカの産卵床として大活躍していることを

報告したら、喜んでくれました。




今朝もお気に入りの


プロホースでお掃除したし、

メダカは元気に泳いでいますうお座



私のおすすめ